【雑記ブログ開設2年目】初の月間1万PV突破と今後の展望について

キーボードで文字を打ち込んでいる

こんにちは、ブログ開設2年目を迎えた、シュウべ(@shube80)です。

今回はブログ運営の話(月間1万PV突破に至るまでの経験談)となります。

それと、これから雑記ブログを始めようかと考えている方の参考になれば幸いです。

雑記ブログでもコツコツと継続していけば、アクセス(PV数)を増やしていけるのか‥そして大きな変化が起こるのか‥

私自身の体験談を交えながら話していきたいと思います。


スポンサーリンク

ブログ開設2年目で月間1万PV突破

このブログを開設して2年目を迎えました。初めは長く続くか不安がありましたが、2年目に突入すると、ブログを書くことか『生活の一部』になりました。

現在は毎日記事を更新するほどの熱の入れようではないのですが、「自分のペースで記事をアップしていければいいかな」という、緩い感覚でブログを楽しめるようになりました。毎日、ブログのネタを考えるのも大変な作業ですので、ストレスを感じない程度に更新することにしました。

ブログを開設したばかりのころば、アクセスがほとんどなく「とにかく記事を増やさないと訪問者が増えないな」と必死になっていた。とにかくブログの記事数を増やさないと…。しかし実際のところ、100記事を突破しても訪問者は大きく変わりませんでした。

これは心が折れかけますよ。笑 ブログを開設して3ヶ月目でやめてしまう方が多いのは、アクセス(PV数)が少なくてモチベーションが続かなくなるからなんです。私自身も心が折れかけましたので身をもって感じまた。ブログに100記事書いてもPV数には大きな変化なし‥

関連記事:ブログが100記事に到達しました。訪問者の皆様に感謝

【継続は力なり】を自分に言い聞かせる

でも…

継続は力なり

この言葉を忘れずに自分に言い聞かせ続けました。

先程も述べましたが、100記事を突破してもPV数・訪問者数は大きく変わらず…。

それはなぜか…。根本的な原因は中身の薄っぺらい記事ばかりを毎日書いていたからです

どこの誰だか分からない人間の日記記事なんて、読んでいても楽しくありませんよね。必死になって日記記事を増やしても訪問者は増えないことを実感しました。もっと人の役に立つ・人の助けになる記事を増やしていかないと、ブログを読みにきてもらえないことを感じました。

ライブの現地レポがこのブログを変えた

このブログに訪問者が多くなったキッカケの記事があります。それは”音楽(ライブ)の現地レポート”でした。Mr.Children福山雅治B'z浜崎あゆみ安室奈美恵‥様々なライブの現地レポをアップしてから、Google、yahooからの検索流入が増えてきました。それに伴い、ほかの記事も少なからず検索流入が増えてきています。

ライブ現地レポの記事は、1日で1,000PVを突破した日もあり「このブログでもこんなに訪問者がきてくれるのか‥」と、感激した気持ちは今でも忘れられないです。

検索流入が増えたのは、このブログがGoogleに少なからず評価されるようになったからではないかと思います。ただ、まだまだ他の方のブログと比べる程のものではありません。むしろ他のブロガーさんと比べるのも失礼です。自分のペースでブログを楽しんでいきたいと思います。

関連記事:たった1日で先月分(7月)の訪問者数を超えていていた…その記事とは

そして、ついに月間1万PV突破!!

そして、ついに2018年5月、月間1万PVを突破しました。この要因としては、「安室奈美恵さんのライブ現地レポ」のアクセス数が大きく影響しています。この記事のPV数が大きかったことで月間1万PVを突破することができました。やはり、安室奈美恵さんのラストツアーでしたので注目されたのだと思います。

ただ、ライブの現地レポは長期的にアクセス数を稼げる記事ではありませんので、もっと長期的に訪問してもらえる記事を増やしていくことが、今後の課題となってきます。

雑記ブログでも、継続すれば必ず面白くなる

棒グラフと円グラフの資料

雑記ブログを始めようか考えている方、とりあえず始めてみてください。

そして好きなように記事を書いてアップしていきましょう。色々な記事を書くことで『自分のサイトには、どの記事(カテゴリー)に訪問者が多いのか』『自分がサクサク書ける得意ジャンルの記事はなんなのか』が分かってきます。

これは、ブログを数ヶ月続けたくらいでは判断できないと思います。とりあえずブログを始めたら、まず半年は頑張ってみて損はないと思います。

文章を書くのが苦手な私でもブログ2年目に突入しています。継続すれば必ず自分の力になります。そしてブログ運営が楽しくなってくると思います。

関連記事:書籍『10倍早く書ける超スピード文章術』感想~本気でブログの文章と向き合うことについて~

最後に今後の展望

このブログは”雑記ブログ”です。日記記事もあればモノの紹介記事もあります。このブログとは別にアフリエイト専用のサイトを開設することも検討しましたが‥。現在は無職の身なので、まずは仕事探しを優先しないといけませんので、このブログを運営するだけでも手一杯の状態です。

そこで、このブログに「アフリエイト向け」の記事もたまには書いてみようかなと思っています!!やってみないことには何も始まりませんもんね。もちろん、自分で使用しているモノやサービスに絞って紹介していく予定です。

好きなことを書きつつ、訪問者の方に貢献できる記事を増やしていけたら、もっとブログを楽しめるかなと感じています。なりよりも、もっと自分の成長にも繋がる気がします

残りの人生、給与収入だけではなく副業からの収入もあれば安心感が増します。ブログで困っている方の役に立ち、そして微々たる収益もあれば‥なんて考えています。アフリエイトは甘い世界ではありませんが、”ブログ2年目の挑戦者”として頑張ってみます!!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

こんばんは、2017年5月末からブログを始めたシュウべ(@shube80)です。 「こうして僕は生き続ける」のブログを開設してから100記事に到達し...
先日、Mr.Children 8/5日産スタジアム ツアー Thanksgiving 25 現地レポの記事をアップしましたが、なんとこの記事が先月の7月分...