2018年のGWを振り返り、僕はこうしてブログを続けることにした話

こんばんは、シュウべです。

このブログを始めた頃と比べて、ここ最近、日記記事がだいぶ減りました。日記を書くようなネタがなかったのも理由としてありますが、「継続的に読んでくれている方がいるのか‥」と少し不安もあったからです。

でも、このブログを始めたきっかけは「日記を書きながら思いを吐き出したい!!」というのがキッカケでした。それが最近は‥「日記はアクセス数少ないから書こうか悩むなぁ‥」って迷いがありました。ですが、改めて【原点】に戻って吐き出したい時は、吐き出していこうと思います。アクセス数とか気にしてしまうと、目的が変わってきてしまいますしね。

関連記事⇒⇒無職になってからブログを開設して感じたことを本音で語る。

  無職になってから2度目のGWを迎えた話

今年、無職になってから2度目のGWを終えてしまいました。もちろん想定外です、昨年中には仕事に就いて働いていると思っていましたから‥。

昨年2017年4月から無職となり、父親も亡くしてからというものの僕の人生は一変しました(まるで悲劇の主人公みたいですね‥苦笑)。自分で言うのもあれですが‥仕事というものに真面目に向き合い取り組んでいた過去を懐かしく思いつつ、現状の自分に不甲斐なさがあります。「なんでこうなってしまったんだろう…。」「どうして人生が狂ってしまったのだろう‥。」と、たまに悔やんでしまいます。

  現状の生活リズムは!?

無職期が長期化して、生活のリズムも大分変りました。正直、少し乱れ気味です。就寝するのは夜中の2時くらい。起きるのは朝9時前後ですね。目覚めたときに気持ちが落ちている日は、10時すぎくらいまで布団から起き上がれません‥。なんてことでしょう‥このリズムが体に染み込んでしまっています。

夜、布団に入ってもなかなか眠れないんですよね…。就寝前にパソコンを少しいじってしまっているのも原因であると思うので、夜12時を過ぎたらパソコンの操作を禁止することにします。お風呂に入浴した後はパソコン使用禁止令とします

理想は、、夜12時~1時に就寝。朝は7時~8時に起きて「仕事に就くまで規則正しい生活リズムを保つ」って感じですね。

  無職で迎えた2度目のGWは何をして過ごしていたのか!?

話は今年のGWに戻ります。無職のまま迎えた2度目のGW。特別、代わり映えのない日々でした。奇跡的にも「安室奈美恵さんのライブチケット」が当選したので、このライブ当日(5月2日)だけ都内に外出してライブを満喫してきました!!

安室奈美恵さんのライブはとにかく最高でした!!感動しましたね、、詳しくは以下のリンク先でご確認ください‥。

画像引用:安室奈美恵オフィシャルサイト 2018年5月2日 安室奈美恵ファイナルツアー2018~Finally~ 東京ドーム公演(初日)に参戦してき...

安室奈美恵さんのライブ以外では、以下のことをしてGWを過ごしました。

GW(4/28~5/6)の過ごし方

・庭木の選定(2日間)

・スポーツジムに行き汗を流す(3日間)

・ネットでサッカー観戦(Jリーグなど)

・自宅の軽トラのバッテリー上がりの修復

・地元の友人とお茶とブラブラ‥

・安室奈美恵のコンサート参戦(5月2日)

・求人のチェック

このくらいですね…。

庭木の剪定のこと
庭木の選定で屋外作業したのですが、やはり外で太陽の光を浴びるのは気持ちいいですね。どうしても室内にいる時間が長いと、日光を浴びる時間が減ります‥。

庭木の選定をしていると、太陽の光に浴びるのが気持ちよくて何時間も作業してしまい…後々になって腕や顔が日焼けしてヒリヒリして困るんですよ。今年のGWは気温もだいぶ上がったので、日差しも強かったですね。日焼け防止対策として帽子やマスクをして作業していました‥。だいぶ暑くて汗をかきましたが、本当に気持ち良かったです。

ここ最近は暖かくなってきましたね。 天候が悪いと少し肌寒い日がありますが、体調を崩さないように過ごしていきたいところです。 ところで、自宅の「...

友人とお茶したこと
地元の友人にも久しぶりに会いました。友人は僕が「無職であること」は知っているので、向こうも気をつかっているのか、最近はあまり連絡も取り合わず会っていませんでした。向こうは子供も2人いますしね。。つくづく「自分とは違った人生だなぁ」って思います。

無職期間が長引くと、友人など周囲に相談しにくいものです。相談される側も困っちゃあますよね。『とりあえずなんでもいいから働けば!?』としか言えないですよね。苦笑 周りに相談もできず…自分が惨めに感じてしまうことにより、余計に自分の内側で抱え込んでしまいがちです‥。

今回は『記憶にも記録にも残らない日々』というテーマです。 離職期間が長期化している私が率直に感じたことを、赤裸々に書いていこうと思います。 長期無...

無職だと控えめのGWになってしまうこと
普通に仕事していたら、GWに遠出したり色々と食べ歩きに行ったり‥楽しい事をしたいのですが、無職の身なので自然と自粛してしまう部分はありますね。

GW中に家族で旅行・恋人とお出かけした人も多いことでしょう。普段、行けないような場所へ外出した人も多かったんじゃないでしょうか。それに比べ、僕は毎日がGWみたいなものです…。苦笑 無職期間が長引くと”休みという感覚”が無くなっていきます。曜日感覚もおかしくなります‥。むしろ長期連休の「ワクワク感」を一切感じられなかったのは感覚がおかしくなっている証拠ですよね。

でも、仕事をしていないからといって毎日遊んでるというわけではありません。自宅でゲームなどもしていません。毎日、求人チェックは欠かさずしています。

求人チェックしていても応募しないと意味は無いのはわかっていますが、なかなか応募できずにいるのが…今の自分の問題点なのです。『自分はどうしていきたいのか‥』。人生の大きな試練を迎えています。

  GWも「普通の日常」に感じてしまう感覚のズレ

毎日がGW・毎日が夏休み‥。こんな感覚で毎日が過ぎていくと、自分自身の思考がおかしくなっているんじゃないかと思います。『早く仕事を始めないと‥』という気持ちから、、『もう、どうにかなるだろう…』『なるようになれ‥』『煮るなり焼くなり‥好きなようにしろ‥』といった少し諦めの気持ち??投げやりの気持ち??みたいに心境が大きく変化してきているのを実感しています‥。

人間の意識ってこうも変わってしまうのか…。1年前の自分と比べると【働くこと】に対する意識・意欲が落ちているのが余計に辛いです。記事にも書きましたが、ニートのようでSNEP(スネップ)のような状況になってきているなと…恐怖すらあります。

こんにちは。シュウベです。 ここ最近、ブログの日記記事が滞っています。 なかなか思うように求職活動が進んでいなくて、書くようなネタも思いつかな...

  最後に:人生まだ諦めていません‥

さすがに1年も仕事をしていないと、「仕事の感覚」が鈍っています。パソコンの基本的なスキル(Word・Excelなど)も仕事を辞めてから、あまり使用する機会がないので、感覚が鈍っていると思います。

今の状態で社会復帰出来るのか…不安しかありません。だけど、スラムダンク安西先生の名言『諦めたら、そこで試合終了ですよ。』という言葉のように、今の僕は諦めずに仕事を探し続けるしかありません。

今月中に、何かしら仕事の目処をつけれたらと思います。今の状況を変えられるのは【自分の行動】でしかないのです。待っていてもチャンスなんてやってこないし、いい運も引き寄せられませんもんね。『チャンスは自分で掴むもの』。

このブログを続けて、1年後のGW(2019年)‥自分がこのブログを読み返した時にどう感じるのか‥。これを楽しみにしながら、引き続きブログも続けていきたいと思います。今の状況を変えられるように、引き続き頑張ります。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。