2018年に参戦したアーティストの音楽ライブを総括!!【2018年上半期版】

夜のさいたまスーパーアリーナの外観 音楽

 

どうも、2018年はライブ参戦を満喫したシュウベ(@shube80)です。

今年(2018年)はライブに7公演参戦

これまでの人生で一番ライブに足を運んだ一年となりました。

 

※2018年に僕が参戦したライブ公演の一覧です。

2018年ライブ参戦履歴
■上半期
1月:B’z(さいたまスーパーアリーナ)

4月:浜崎あゆみ(さいたまスーパーアリーナ)
5月:安室奈美恵(東京ドーム)
■下半期

8月:B’z(日産スタジアム)
11月:Mr.Children(さいたまスーパーアリーナ)
12月:宇多田ヒカル(さいたまスーパーアリーナ)
12月:福山雅治(パシフィコ横浜)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

一番好きなアーティストはMr.Children!!

特に好きなアーティストは高校生の頃から聴いているMr.Children

唯一ファンクラグにも加入しています。

他のアーティストでは、B’z宇多田ヒカルさん、安室奈美恵さんの楽曲を良く聴いていました。

それにしても”さいたまスーパーアリーナ”の参戦率が高い!!

(ここだけの話、自宅から近いという理由もあります)

年に4回もさいたまスーパーアリーナの会場内に訪れることも人生初。

なぜ今年になってライブ参戦の回数が増えたのか自問自答してみると。。

たぶん新しい刺激が欲しかったのかなと思います。

平凡で変わり映えのない毎日。。変化と刺激を求めてライブ会場に行ってしまったのかもしれません。

それと注目すべきポイントは安室奈美恵さんの引退公演と宇多田ヒカルさんの久しぶりの国内ツアー

これは行っておかないと後悔するぞ」と思えたライブが2018年に重なったのも理由の一つです。

ライブは開演すると一瞬で終わる!1秒も無駄にできない

好きなアーティストのチケットを入手することができたら、公演日まで「頑張ろう!!」っていう活力にもなります。

ライブの参戦が決まると、公演日の数ヶ月前から楽しみでそわそわしますよね。

皆さんもご経験があると思いますが、公演日を迎えて実際にライブが始まるとあっという間に約2時間半~3時間の公演が終わってしまうのです

ライブが始まると、終演までほんとに一瞬なんです。

やっと〇〇に会えた!!」と思っても、あっという間に時間が過ぎてしまうので、ライブ中は一瞬一瞬を無駄にはできません。

このライブの時間がずっと続けばいいのに‥」と多くのファンが心の中で願っているハズ。

楽しい時間は本当に過ぎるのが早いなって感じます

でもアーティストのライブから感動と刺激をもらい「次のライブまで頑張ろう!!」って新しい活力が生まれますよね。

それでは2018年に僕が参戦した7公演を振り返ってみたいと思います。

まずは2018年上半期3公演の紹介です。

2018年(上半期)に参戦したライブを振り返る!!

B’z(ビーズ)LIVE-GYM 「DINOSAUR」(2018.1.14)

Bzライブ「ダイナソー」のロゴマーク

 

B’zのライブ参戦は約15年ぶりでした。

久しぶりのB’zライブ参戦でしたが、当時よりも「現在の方が稲葉さんの声量が凄いのではないか」と感動しましたね。本当にB’zの2人(稲葉さん・松本さん)は50代なのだろうかと‥。

15年前は東京ドームに参戦しましたが、いまだにドーム・スタジアムクラスでライブを継続して満員にしてしまうB’zの人気は凄まじいと再確認しました。

 

※当日の現地レポートはこちら↓↓

B'z(ビーズ)LIVE-GYM 「DINOSAUR」2018/1/14 さいたまスーパーアリーナ 現地レポ&セトリ&感想
画像引用:BzオフィシャルHP 2018年1月14日”さいたまスーパーアリーナ”で開催された、 B'z(ビーズ)LIVE-GYM「DINOSAUR」に参戦してきました。 ※セトリ等のネタバレを含みますの...

浜崎あゆみ 20周年記念ツアー「POWER of MUSIC」(2018.4.7)

 

浜崎あゆみさんのライブ参戦は約18年ぶりでした。

当時の浜崎あゆみさんは【歌姫】と呼ばれ、人気絶頂の時期でした。

あれから月日が経つのも早いものです、18年前のライブは記憶の片隅に残っていますが、記憶の引き出しから引っぱり出すのに苦労します。

代々木第一体育館(東京)でのコンサートだったことは記憶に残っています。

 

このライブの公演時間は2時間15分前後でした。

その中で、浜崎あゆみさんが歌っていた時間は、1時間半に満たなかったと思います。

公演中はMCもほぼありませんでした…。

本音を言えば、僕はもっとあゆの歌を聴きたかったという不完全燃焼のライブでした。

あんなにも名曲があるのに少しもったいない印象を受けましたね。

正直、ライブ中にダンスを踊る10人近いダンサーはいりません。

ごちゃごちゃしていて落ち着きがないライブ演出でした。笑

 

※当日の現地レポートはこちら↓↓

【浜崎あゆみ】20周年記念ツアー2018「初日4/7 さいたまスーパーアリーナ」ライブ現地レポ&セットリスト~POWER of MUSIC~
2018年4月7日にさいたまスーパーアリーで開催された【浜崎あゆみ 20周年記念アリーナツアー2018 ~POWER of MUSIC 20th Anniversary~】に参戦してきました。 ライブ当日の現地...

安室奈美恵ファイナルツアー2018~Finally~東京ドーム公演(2018.5.2)

 

安室奈美恵さんの引退が発表されてからのファイナルツアーに参戦してきました。

正直な話、僕にとって最初で最後の安室奈美恵さんのライブでした。

安室奈美恵さんのファンクラグに加入しているのに「このファイナルツアーに限ってチケットが取れなかった」という方がいたとしたら、、僕が参戦することに心苦しさがありました。

行きたくても行けなかった方(ファン)の分まで楽しもうと心に決め参戦。

このライブは想像を超えた最高のライブでした。

安室奈美恵さんの聴きたい曲も聴けましたし、満足以外の言葉が見つかりません。

ライブ公演中はノンストップでMC無し。

最後の30曲まで歌いきるパフォーマンスは圧巻の一言

この場にいれたことは幸せでした。

私にとって一生忘れられない思い出になりました

 

※当日の現地レポートはこちら↓↓

安室奈美恵ファイナルツアー2018~Finally~東京ドーム公演(2018.5.2)|現地レポ・セットリスト・感想
2018年5月2日 安室奈美恵ファイナルツアー2018~Finally~ 東京ドーム公演(初日)に参戦してきました。 チケット入手の経緯から現地の様子、会場内、セトリ、そしてファイナルライブの感想を赤裸々に語りたいと思...

 

2018年上半期の総括は「2018年に参戦したアーティストの音楽ライブを総括!!【その2】」で紹介します!

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

2018年に参戦したアーティストの音楽ライブを総括!!【2018年下半期版】
どうも、2018年はライブ参戦を満喫したシュウベ(@shube80)です。 今年(2018年)はライブに7公演参戦。 これまでの人生で一番ライブに足を運んだ一年となりました。 ※2018年に僕が参戦したライブ公演の...
音楽
スポンサーリンク

スポンサーリンク
スポンサーリンク
\この記事をシェアする/
僕はこうして生き続ける

コメント