平成最後(2019年)の1月を振り返ってみた話

日常雑記

 

シュウべ

どうも、シュウべ(@shube80)です

つい最近 新年(2019年)を迎えたと思っていたら、早くも2月に突入しましたね!

あまりにも時が経つのが早すぎませんか!?

このままですと2019年もあっという間に年末になってしまいそうなので‥

今年は1ヶ月単位の振り返りをブログ記事に残していくことにします!

個人的な記録を残す記事にしていきたいので、気になったら読んでもらえると嬉しいです。

では、平成最後の1月を振り返ってみます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

求職活動の進捗具合について

まず、僕はすでに1年と10ヶ月間も無職です。

こんなにも無職期間が長引くとは予想もしておらず、メンタルが完全に病んで就業意欲が衰退していた時期もありました。

一人の時間ってほんとうにダメですね。。普通に働いているサラリーマンの一生分、休んでしまったような感覚があります。

今年のGWが10連休って騒いでいますが…僕にとって休みという感覚が麻痺してしまっていて無関心になっています

昨年の11月から仕事探しを再開中

このまま腐って人生終わっちゃいけない!!と気持ちを改め、昨年の11月から仕事探しを再開しています。

これだけ空白期間が空いてしまうと正社員応募は厳しいだろうと思いますので、現在は派遣関連を中心に応募しています。

主に希望している分野は技術系(電気電子系)の派遣です。これまでの経験を活かしつつ、さらなる経験を積みたい。という気持ちで臨んでいます。

しかし現実は派遣先の企業からも「離職期間」がネックとなってしまい、顔合わせの前段階でNGが続いています。

 

シュウべ
シュウべ

長期ブランクって痛いですね‥

【宣言】2月中に社会復帰をします!!

先月(1月)は、1度だけ派遣先企業と顔合わせをしてきました。

しかし求めている経験がマッチしていないとのことで、NG(見送り)となりました。

実際はあまり希望していない職種でしたが、営業さんに勧められて顔合わせに行ったという感じです。これですと余計にNGになっちゃいますよね。世の中そんな甘くありません。

このままでは、にっちもさっちもいかないので2月からは短期派遣(軽作業)からでも社会復帰する予定です。

いや、予定ではなく「社会復帰」します。

とりあえず仕事が決まったら2月中のブログで報告したいと思います。

思い返せば、もうしばらく働いてお給料(お金)を貰っていません。。

働いてお金を稼ぐことを忘れかけています。。

働いて貰えるお金の有難みを感じられたら、今よりも行動力が上がり貪欲さも戻ってくるような気がします。

シュウべ
シュウべ

やっぱり人間は目的もなく家にいちゃいけない。

 

歯医者で親知らずを抜く

昨年(2018年)6月から、虫歯の治療をキッカケに歯医者に通院しています。

月1回程度しか診察を受けていませんが、1度通院を始めると長いですね。

歯医者の治療って1回2,000円~3,000円ほどかかります。昨年の1年間でいくら治療費を払ったのか計算してみたら、22,000円でした

無職なのに積み重なると大きな出費になります。歯が健康だったら、歯医者に行かずにプレステ4本体(500G)をもう少しで買えていましたよね…。

長く続いた歯医者の通院も残り1回‥

『一体、いつ歯の治療が終わるのだろうか』と、ずっと不安でした。

ちょっとした虫歯でも治療してくれるのは嬉しいのですが、、できるならまとめて治療してほしいですね。

現在はやっと歯の治療も終盤にさしかかってきています。

今年の1月には親知らずを抜きました。1本だけ残っていた親知らずが邪魔だったので抜いたことでスッキリ!!

歯を磨くこともだいぶ楽になりました。

親知らずを抜いた箇所は、まだ穴が空いていて食べたものが詰まってしまうこともありますが、徐々に塞がってきています。

長く続いた歯医者の通院も残り1回で終了予定。やっとやっと終わる安心感があります。

今後は数ヶ月に1回程度、歯のクリーニングで通う程度にします

毎年恒例の大宮氷川神社へ初詣に行く

これは毎年恒例の行事です。気分転換も含めて初詣に行ってきました。

詳細は下記のリンクを読んでいただけたらと思いますが、初詣に行ったからといって人生がうまくいくとは限りません

結局、自分次第。 当たり前のことではありますが、自分で行動を起こしていかないと人生は変わっていきませんよね

今年は色々な新しい出会いを経験したいものです。

 

Twitter経由で初めて人と会う。

これまでの人生でmixiコミニティサイトなど、ネットから知り合った人と何度か会ったことがありました。

そして今月、ついにTwitteから知り合った方(男性)と会ってきました。

僕にとってTwitter経由で見知らぬ人と会うのは人生初

会いたいと思えたきっかけは、過去に同じ境遇(場面寡黙症)を経験されていて、その方から色々と体験談を聞きたかったからです。

結果的に会って色々と話を聞けて大変有意義な時間を過ごすことができました。

なかなか場面緘黙を認知している方が少ないので、過去のことを包み隠さずに話すことができ、共感してもらえると嬉しいものですね。

過去に場面緘黙だったことを他人に話しても理解してもらえないことがほとんどです。

何故かというと「ただ大人しいだけの子供」って片付けられてしまうからです。

だからこそ同じ経験をされてきた方からの”生の話”・”生の実体験”は勉強になることが多々ありました。

こうやってTwitter経由から色々な人に会って行動の幅を広げていくのも面白いなって思えました。

新しい経験値がちょっと増えたかなっところです。

最後に:大きな進展がない1月だった

改めて振り返ると、一言でいえば「大きな進展がない1ヶ月」でした。

20191月の振り返り

  • 求職活動は継続中、仕事は決まってはいない
  • 毎年恒例となっている氷川神社へ初詣に行く
  • 歯医者で親知らずを抜いてスッキリ!
  • Twitter経由で初めて人と会った!

じっくりと振り返ることで、2月は何をするべきか計画も立てやすくなりますよね。

では平成最後の2月も、1日1日大切にしていきましょう!!

コメント