2019年元日。新年あけましておめでとうございます!

漢字の進 日常雑記

 

あけましておめでとうございます、シュウべです。

2019年、新年を迎えましたね!!

朝から晴天で元旦としては最高の陽気です。

昨日(大晦日)は自宅で紅白を観たりしながら、2018年を振り返っていました。

無職のまま2018年を迎え、結局、仕事を始められずに無職のまま終えました。

 

なんだか振り返っていたら、自分自身が腹立たしくなりました。

僕はこの1年、なにをしていたんだ!!」という自分を責める気持ち。

不甲斐なさや情けなさ、もっと「行動」すべきだった‥と。

頭の中では「行動しなきゃ」「意識変えなきゃ」って思っていても、実生活を変える”勇気”が足りていませんでした。

”後悔先に立たず”ということわざがあるように、すでに過ぎてしまった時間、無職の生活費で失った貯蓄(お金)を悔やんでも戻ってはきません。

この先の人生も、最終的には”自分で自分を守る”しかないのです。

人生とは”自己責任”であることをまざまざと感じました。

自分の人生は自分で切り開いていかなきゃならないのです。

最終的には誰も助けてはくれません。

自分で自分を守るために成長を続けないといけませんよね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

行動を起こして人生を「進める」!

一本道

 

今年の決意を漢字一文字で考えてみました。

それは、、【進(すすむ)】

行動を起こして人生を進めるという意味です。

 

2018年、僕の人生は進んでいなく停止していました。

こんなにも悩んで苦しんでもがいた一年は記憶にありません。

全然、人生が進んでいない、停止しているような状態。

2018年を振り返るだけでも涙がでてきます。

でも、自分自身を一番理解し、自分を守れるのは「自分」しかいないと感じる事ができた1年でもあります。

それと、やっぱり人間は人との交流が大事。無職で家にいても何もいいことはありません。

人と交流し、喜怒哀楽を共有するからこそ、充実した人生が送れるのです。

無意味な一人の時間は人間を”退化”させます。人間の退化はあまりにも残酷

やっぱり自分の成長を感じられながら日々を過ごしていくほうが楽しいじゃないですか。

2019年、僕は前に進みます!

2019年、僕は前に進みます。

ずっと人生が停止していては成長できませんし、何よりも最低限の生活ができなくなってしまうからです。

これから40代を迎えたら、さらに厳しくなることでしょう。

同世代は役職に就いてバリバリ仕事をしているのですから。

ここから人生を立て直すのは簡単なことではありませんが、まずは社会復帰という大きな一歩を踏んで再スタートしたいと思います。

同じ無職の方で悩まれている方々、今年一年、新しい一歩を踏み出していきましょうね!!

私のように”長期無職”になる前に、新しいお仕事に巡り会えることを応援しています!

僕も2019年は、人生をかけて頑張ります!

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

日常雑記
スポンサーリンク
関連記事とスポンサーリンク
スポンサーリンク
関連記事とスポンサーリンク
\この記事をシェアする/
僕はこうして生き続ける

コメント