2月中旬…現在の近況と心境について‥

こんにちは、シュウベです。

早いもので今年も2月中旬を過ぎてしまいました。新年が明けて「成人の日」も終わり、「バレンタインデー」もまたたく間に過ぎ去っていきました。このまま一気にGWがやってきてしまうのではという感覚さえあります。

そんな中‥僕はまだ無職‥

  焦りの気持ちが消えてしまう.

なんでしょうか…言葉で伝えるのが難しいのですが、『働く』ということに対しての意識が一度「プチッ」と完全に切れてしまいました。「早く働かないとな」って焦っていた時期を通り越してしまうと、気持ちの焦りも消えてしまうものなのですね。

なにがなんでも働かないとっていう気持ちが今はありません。だからといって、今の状況のままのんびりとしたいという訳でもありません。もちろん「働きたい!!」という気持ちはあります。なんだか矛盾していますよね。。毎日求人チェックはしているんです。しかし「応募しよう!!」という強い意志が湧いてこないのです。社会に復帰する「恐怖心」が勝っている感じです。

それと‥昨年から無職なので確定申告にも行かないといけません。3月上旬までには行く予定です。昨年から離職している関係で、今年は住民税が少なくなると思いますが‥あまり嬉しいものではありません。

昨日は年明け初めてハローワークにも行ってきました。昨年から求人募集している企業が何度も何度も募集をかけています。人を選んでいるのか‥人が集まらないのか‥僕はこの求人を傍観しているだけなんですけどね‥。せっかくハローワークまで足を運んだのに、傍観してばかりで‥なにしに来たんだ自分ってなります。

  春‥新入社員との比較対象‥

春を迎える4月からは新入社員も入社してきますよね。同じ時期に中途で入社して、新入社員と比べられるのも嫌なものです。

入社したての新入社員がバカでかい声で「おはようございますっ!!」って挨拶しますよね。これに対して、中途採用の新人が普通に「おはようございます‥。」「‥ごさいますぅぅ‥。」「すぅぅっ‥。」って挨拶してるだけでも比較対象になってしまいそうです…。

なんだあの中途の新人、元気ない挨拶だな!」って思われるのも‥嫌です。苦笑

ブログに何度も「とにかく動かないと!!」って自分に言い聞かせるように書いてきていますが、現実的な行動が伴っていません…。長期間の無職生活により失った自信は大きいなって改めて感じます。

でも、必ず働かないと生活に行き詰まる時がくるので是が非でも気持ちを高めていかないといけません。

  とにかく”今”

夜中‥就寝前にベッドに横になり真っ白な天井を見つめながら‥「くわぁーーー!!」「ぐぁーーー!!と心の中の声が出てしまう日もあります。苦笑 隣近所の家に聞こえてしまっているかもしれません。悲痛な叫び声が近所に届いてなければいいのですが‥。

でも、苦痛に耐え切れず心のもがきを声にして発した後は、多少なりともスッキリします。ちょっと頭の中の整理が必要な時期なのかもしれません‥。とにかく””を頑張ります。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。