卓球界の新星!!平野美宇選手のメダル確定について思う【成長】について…

こんちには、シュウべです。

今回の記事は、48年ぶりに「卓球・世界選手権」にてメダルを獲得した平野美宇選手について思うことを書きたいと思います。

平野美宇選手の急成長について…

昨年(2016年)のリオ五輪では、平野選手は代表メンバーの選考から落選し「悔しさだけが残った」と話していました。この悔しさをバネにしてさらなる成長う続けて、日本選手権やアジアの大会で優勝しましたね。五輪後の活躍が目覚ましいです。

今回の世界選手権では「48年ぶりにメダルを獲得」し、勢いにのっています。平野選手の17歳という年齢が、現在の成長を加速させてるのでしょうか。逆に、私のように30代後半になったら、成長を加速するのは難しいのでしょうか‥。

確かに20代と比べたら体力・記憶力については、多少の衰えがある年代かもしれません。しかし、30代~50代でも、常に成長し続けている人もいます。今の状況に満足・安泰していると確実に成長も止まりますよね

慣れた環境に甘えたら成長は止まる

私自身も、仕事の環境に慣れてきたら「現状のままでいいかも‥」と、気持ちの面で成長を止めていた時期もありました。

このままでいいかも‥」という考えは安定しているかもしれませんが、何も成長していないと自分自身が実感するものです。人間としての成長を止めてしまったら、もう老化していくだけですよね。

要するに、どれだけ意識を変えて「行動」に移せるかがポイントになってくるのではないでしょうか。私自身にも言えることではありますが‥。苦笑

悔いのない人生を‥

「人生は一度きりだから悔いのないように生きる」

この言葉は、自己啓発本や名言集でよく見かけます。

皆、悔いのないように生きることが難しいからこそ、現在でもよく耳にしますよね。悔いなく生きるというのは‥簡単なことではありません。ですが、1日1回、または1週間に1回でも、新しい知識や経験を増やしていきたいものですね

平野美宇選手は今後も成長しつづけることでしょう。その姿に刺激をもらい、東京五輪までただの傍観者になるのではなく、自分自身もどれだけ成長できているか、物差しにしたいものです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。