2017年6月の振り返りと7月の目標について語る‥

こんにちは、シュウべです。
今月で無職になってから4ヶ月目になります。

これまでのブログでもお話ししましたが、無職になってから父を癌で亡くし、心の整理がつかないまま葬儀等を終え、5月のGW明けから気持ちを新たに仕事探しを始めています

5月は求人に応募できていなかった‥

5月に至っては、ほとんど応募すらできていない状況でした。

前職は派遣社員としてシステム関連の仕事をしていましたが、正直もう一度、技術系の派遣をしながら正社員のチャンスを掴もうかと考えていました。

しかし、父が亡くなるとは考えてもいなかたっため、「派遣で働きながら正社員を見つける」という考え方では「父にも申し訳ないな‥」という思いが強くなりました。

まずは正社員に絞り、色々な求人サイト・情報をチェックしていましたが、前職が特殊な仕事であったため、応募条件の合う正社員がなかなか見つからず、ほとんど応募できずに5月を終えました。

先月、6月の求職活動状況

そして、先月の6月の振り返りです。

仕事探しは求人サイト等で続けていき、1社、とても気になる技術系の会社に応募しました。
そして‥面接も受けました。

※その時のブログです↓

転職サイトの応募内容の仕事のイメージと、実際に面接を受けてみて話を聞いた後の仕事のイメージが大きく異なっていました。ここで長く働けるイメージが湧かず‥。しかし、面接の結果、仮内定はもらえました。ただ、私の方からお断りさせたいただきました。多少は悩みましたが、もう少し頑張って探してみようかと思います。

6月あたりから悶々と悩む時間が増える

6月も応募自体が少ないです、求人サイトでチェックはしていても応募まで至らず、、。

手帳に毎日簡単な一言日記を書ているのですが、『6月は何をしていたのだろう‥』と反省点が多いです。それと生活リズムが不規則気味になってきている点も懸念材料です

これまでは、朝7時前には起きていたのですが、6月後半くらいから8時過ぎまで起きれなくなりました。寝起きが以前よりも重い?感じです。ストレスも関連しているかもしれません。
実際に6月後半くらいは悶々と悩むことも多かったです。

ただ、以下のことは定期的に継続は出来ています。

・定期的にスポーツジムに行く。
・定期的にブログを更新する。
・他人のSNS等を見て気落ちしないようにする。
・たまに本屋に行き、気分転換する。
・自宅でヨガ、瞑想をして気分の安定を図る。
・自己啓発の本を読む。

逆に以下のことが課題・懸念材料ですね‥。

・無職になり、人と話す機会が減る。
・平日昼間に外出するのが気後れする。
・ただ過ぎていく時間が怖い。
・時折、猛烈な不安に襲われる。

こんな感じです。

まだ定期的にスポーツジムにいける時点で、心身ともにそこまで落ちてはいないのかなと思っています‥。もし、ジムにも行けないほど精神的に追い込まれる状況になると【危険】ですよね。

最後に:2017年7月の目標!!

次に、2017年7月の目標です。

・新しい仕事を決める!!
 (そのためにも、最低5社、できれば10社は応募する)
・引き続き、スポーツジムには通う!
・ブログは今月、10~15記事は更新する。
・気分転換に、日帰り温泉に行けたら行く。
 (気持ちに余裕があれば‥)
・規則正しい生活リズムを心がける。
・たまに友人に会う。
 (人と話す時間を作らないとやばいので‥)

まずは、ここで掲げた目標は最低限、こなしていきたいです。

今年も半分終わりましたので、年末を迎える頃に後悔の少ない1年であったと思えるように引き続き頑張ります

最後までお読みいただき、ありがとうございました。