スカルプDシャンプーの効果とは!?薄毛・抜け毛対策となるのか本気の評価レビュー!

今回のブログは、あの「スカルプD」について、本音で語らせてください。

私自身が実際に約4年間、継続してスカルプDを使用し続けての本気レビューになります。

今度、購入しようか悩まれてる方に参考になれば幸いです。

最新記事⇒⇒抜け毛防止!!スカルプD【No.13】を使用した効果・感想~スカルプDを使い続ける理由~ 

スカルプDの使用歴・使用感について

30代前半になった頃、以前より頭頂部の髪の毛が少し細くなってきた感じがしました。

このまま何もしなければ、進行して薄毛になってしまうかも‥早めにケアをしたほうがいいかなと思い、宮迫さんのCMで話題になっていた、スカルプDを購入することに決めました。

使用開始時期
2013年5月~現在も使用中(現在、約4年間使用しています。)

使用商品
・スカルプD 薬用スカルプシャンプー オイリー [脂性肌用]【赤色のボトル】
・スカルプD パックコンディショナー [すべての肌用]

スカルプDシャンプー・リンスの使用感

スカルプDのシャンプーは凄い泡立ちが良いです。

髪の長さが耳にかかる程度(ショートぐらい)の長さでも、量はワンプッシュで十分に間に合います。1回目はワンプッシュ、2回目はワンプッシュの半分くらいの量で毎回「二度洗い」しています。

頭皮の油分が良く取れている感じがして、爽快感があります。頭皮がスッキリした~という感覚は、他のシャンプーでは味わえない感覚です。ただ、洗った後は髪がゴワゴワになります。髪がまとまらないのです(笑)

正直、私の場合はシャンプーだけでは、髪がゴワゴワになりすぎてしまうので、リンスも購入しています。

シャンプー後、リンスも併用することで、ゴワゴワ感が無くなり髪がなめらかになります。
現在のバージョン【12代目】になってから、洗った後に髪の毛がパサつくようになりました。
トリートメントを毎回使用していますが、それでもパサつきます。(私の髪質が変化したのかもしれませんが…)

そのため、数日に一回は、洗い流さないトリートメントを髪につけるようになりました。
また、ドライヤーも新しい物に変えました。(※こちらは別の機会に紹介します。)

ドライヤーを変えてから、パサつきは少し収まりましたが、髪質によるのかもしれません。
(他の方の髪質によっては、トリートメント後はパサつかないかもしれません。)

あくまで、私の髪質での本音レビューですので、ご理解ください。

スカルプD 購入間隔と年間コスト

約2ヶ月半でシャンプー・リンスを使い切りますので、年間5回、購入しています。

コストはシャンプーとリンスで、計7,800円。

年間5回の購入ですので、7,800円 × 5回 = 39,000円です。

年間でシャンプー・リンスに39,000円の出費は大きいですね‥。

実際の効果・本気レビュー

髪の毛の質
実際に4年間使用して、髪の毛の質は大きな変化はありません。また、髪の毛は増えていません。

髪の毛のボリューム
ボリュームは維持できていると感じます。

そもそも、スカルプDには髪の毛を少し太くさせる成分(インナーボリューム成分)が含まれています。

この成分により、髪の毛のバリュームがアップしたのを実感することができます。

抜け毛・薄毛への進行具合
薄毛の進行を遅らせる効果はあると思います。

また、抜け毛も気になるほど抜ける訳ではないので、効果があると思っています。

使用開始時期から髪の毛の量、太さの変化は大きく感じられません。

髪の毛が増えている実感も「なし」です。

勘違いしてしまいがちですか、スカルプDは髪の毛を増やす効果は、無いと思われます。
あくまで、現状維持させるためのシャンプーです。

髪の毛を太くしたい場合、シャンプー後に、育毛剤の使用も必要です。
(現状、私はスカルプDのシャンプー・リンスのみです。)

現在もスカルプDを使い続ける理由

正直、コストも高いので別のシャンプーにしようか考えた時期もありました。

ただ、現状維持できている段階で、別のシャンプーにする勇気がありません(笑)

スカルプDから他のシャンプーに変更して、一気に薄毛へ向かうのも嫌なので‥使い続けることで、心理的な安心感を得てる部分もあります。

そのため、現在も継続して使用し続けています……。

ただ、同じ価格帯で他に良いものがあれば、そちらも使用してみたい、という思いもあります。

もし、スカルプDから別のシャンプーに変えたら、もっと良かったという方がいましたら、メッセージ頂けるとうれしいです。

スカルプDを4年使用し続けての結論

最後に、4間間使用しての結論です。

・現状維持はできている。
・洗った後の爽快感は、確かに気持ちがいい。
・フケ、頭皮のかゆみはほとんど無し。
・髪が増える、太くなるといった大きな改善はない。
・髪を太くする成分(インナーボリューム成分)により、髪のボリュームアップ感はえられる。
・抜け毛も気にならないので、効果はある。
・シャンプーだけでは、髪かごわつく。リンスも必須。
・リンスを使用しても、髪の毛がパサつく。
そのため、定期的なトリートメントも必要。
(※これは、個人的な髪質によるところだと思われます。)
・髪質・髪の量を改善したいなら、育毛剤や薄毛治療のクリニックと併用する必要がある。

極論
スカルプDとは、薄毛を改善させる効果は感じられないが、抜け毛対策、現状維持を保つためなら、効果を実感できている。細くなった髪を太くしたいなら、育毛剤も併用すべき。

終わりに‥

髪にお悩みの方、まずは現状維持をしたいという方ならスカルプDは良い商品であると思います。

ただし、薄毛が進行している、現状維持よりも髪質を改善したいなら、育毛剤使用や薄毛治療のクリニックへ通われるほうが効果的であると思われます

以上、スカルプDの本気レビューでした!!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。