今日は失業保険4回目の認定日でした…

今日はハローワークで4回目の失業保険認定日でした。

前回の認定日から活動状況を申請するのですが、今回は3社応募し、2社書類選考で不採用、1社は選考待ちの状態を申告しました。

特に指摘もなく認定が通り、今回から個別延長給付も始まりました。
(※あらたに60日間延長となりました。)

スポンサーリンク

失業保険延長は複雑な心境…

正直、ここまで活動が長引くとは思っていなかったので複雑な心境です。

ハローワークの受付のちょっと綺麗めなお姉さんは、僕と同年代くらいだと思いますが、「まだ、決まってないの」みたいな雰囲気で見られてしまうのが‥実に嫌ですね!
できれば、ハロワの人には顔は覚えられたくないですね‥。

それと、近所の人にも失業中であることはあまり知られたくないですよね。
前職については、後悔の気持ちが心の中でうごめいている日もありますが、この気持ちで悩んでいるだけ時間が無駄ですよね。

でも、たまに前職の職場の夢を見てしまいます‥いい人の多い職場でしたのでやっぱり気持ちのどこかに忘れられない自分がいるんでしょう。

人生の選択・決断の結果が「今」

これまでの人生も、自分が【選択】【決断】を繰り返してきて【今】があります。
選んできた会社、会社を辞めると決断してきたのも、全て自分の【選択】であり【決断】であります。
もう少し…もう少しと、粘って正社員雇用に絞って応募してきましたが‥。

お盆明けからは再度、派遣関係の仕事にも応募の幅を広げようと考えています。
早く仕事をしたいという気持ちと、離職期間が長引いたことによる仕事復帰の不安が入り混じる状態です。

それよりも、毎日、人と会話する時間が極力失われ孤独感を感じている状況が続くのはデメリットしかないです。

日に日に大きくなる疎外感…

有限な人生、無所属にいる状態は例え親と生活していても孤独感が大きくなり、社会から疎外されている感覚も大きくなります。

もう十分すぎるほど仕事のない生活を過ごしているので、何も言い訳はしません。
世間でいうお盆休みも、僕にとっては【普通】である毎日になってしまうと思います。

ただ、無職になったことで、「ブログやってみようかな‥」と新しい事に踏み入れるきっかけにもなりました。

株の取り引きも再開しようかな‥」と、余計な事も考えてしまいますが‥。
今年も残り後半、失業保険の受給期間も残りわずか…後半もっと大きな1歩を踏み出せるよう、前進して行きます!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

『今日は失業保険4回目の認定日でした…』へのコメント

  1. 名前:ぽんちゃん 投稿日:2017/08/10(木) 02:18:17 ID:b4f5aa3ae 返信

    はじめまして。
    私も約1年半程前、やっと念願叶って正社員の職に就けたのに、退職の道を選んでしまいました。納得して選んだはずですが、いざまた無職の身になると、色んな気持ちが押し寄せてきます。やはり在職中に次を決めるのがベストですね。。
    人が良かった職場なら、尚更良い面ばかり思い出されますよね。
    ハローワークの人に顔を覚えられたくない気持ち、良く分かります!悪い事はしていないのに、恥ずかしい気持ちになってしまいます。でも仕事探しもしなくてはいけないので、また頑張って行こうと思います。
    朝起きて、あ〜行く場所がないと思うと一番落ち込んでしまいます。やはり人間、社会のどこかに居場所がないとダメですね。
    でも自分で選択して現状がある、辛いですが、自分と向き合って前に進むしかないと思って踏ん張ります。
    これからもブログ楽しみにしています。
    お互い良い職場に巡り合えますように!

  2. 名前:シュウべ 投稿日:2017/08/10(木) 10:32:25 ID:a27cdb802 返信

    ぽんちゃんさん、こんにちは。
    今回はコメントいただきありがとうございます。
    ブログの内容に共感していただけたみたいで、大変嬉しいです。
    「正社員の職に就けたのに、退職の道を選んでしまいました」とのことで色々とご苦労があった事だと思います。
    僕自身も在籍中に次を決めれなかった事、本当に後悔することもありますが、もう過去には戻れないので「今」を後悔しないように生きようと、前向きに考えるようにしています。
    逆にそうしないと、いつまでも引きずってしまいそうなので‥苦笑
    確かに朝は落ち込みます、この時間にいつも家を出て…今頃会社に着いてたなぁと思い出したりしてしまいますね‥。
    それと、ハローワークに行くのは、確かに恥ずかしい気持ちありますね、やはり仕事に就いて、自分の居場所があるだけでも全然気持ちが違いますよね。
    仕事にもストレスがありますが、無職でいる状態でも別のストレスを感じています。
    でも、心折れずに前向きに次の仕事探しを継続していきます。
    お互い良い職場に巡り合えるように頑張っていきましょう!
    励ましのメッセージ、ありがとうございました!
    ブログも頑張ります!