ベッドから起き上がれない日‥

初めに、今日は少しネガティブな日記ですがご了承ください。

今朝は7時半に目が覚めました。昨日から少し気持ちが重く、朝から気持ちも晴れない感じです。

無職期間が長引くことを懸念していましたが、やはり長くなるにつれて気持ちが落ち込む日が増えてきています。

自宅が辛い‥

とにかく部屋にいるのが辛い

昨日は部屋で求人検索するのが辛くなって近くのハローワークに行き、求人閲覧してきました。とにかく…人がいる場所に行きたかったんです。

部屋で考えていると明らかに思考停止している時間があります。もう、ぼーっとしてしまうような‥何もしたくないような、無心のようで余計な雑念も浮かび……心が苦しかったです。
先日の24時間テレビを拝見し、世間では賛否両論ありますが、僕は頑張る姿に感動をもらえた1人です。

ただ、感動を貰っただけで自分は何も変わっていない。社会に復帰することが楽しみではなく怖くなっている。一人の時間があまりにも窮屈で心苦しいく、無駄に神経をすり減らして…。

時間だけが過ぎている感じがします。

起き上がれない自分‥

今朝は2度、ベッドに横になり真っ白な天上を見つめながら先の事を考えてしまいました。
歩まないといけないのに、働いてた頃は生き生きしていたのに今の自分は自分ではない気がします。

お昼近くまで起き上がれなかったのは、今回、無職になってから初めてです。

午後になってやっと‥起き上がれたという感じです。何か…変えないとダメですね。
まだ生活費は大丈夫です。でも、仕事をしていないと、もう貯金とかお金がどうこうではなく、心がしんどいですね。

社会に貢献したい‥

社会に貢献したい。だけど、今、自分は何もしてない‥。

この葛藤、もう自分が自分では無くなってしまいそうです。
今日は午後に1社応募できました。でも応募者多数の企業だと思うので、ちょっと厳しいかな…。

もう気が重い…気分転換にスポーツジムに行ってきます‥。

お読みいただき、ありがとうございました。

『ベッドから起き上がれない日‥』へのコメント

  1. 名前:ぽんちゃん 投稿日:2017/08/29(火) 17:02:35 ID:e7985a30a 返信

    お辛い気持ちお察しします。
    私も昨日は何もする気が起きず、ダラダラ過ごしていました。でも今日は外出し、太陽を浴びたら気持ち良かったです。人間ですから、気持ちの波ってありますよね。天気にも多少左右されてるような。
    これまで毎日早起きされてたみたいで偉いです。たまには気分が乗らなくて、昼に起きる日があってもいいじゃないですか。ちゃんとやるべき事=仕事探しされてますし、あまり自分を追い込まないで下さいね。
    例えハローワークであろうと、人が集まっている場所に行くと気分転換になりますよね。みんな仕事探ししてる仲間ですし。
    無職期間は社会との交流が少なくなりますから、適度な息抜き(家族や友達と会ったり、どこかに出かけたり)は必要ですね。
    ジムはちょうどいいですね!
    過去に無職期間が長くなった事も何度かありますが、経験から言えるのはまた働き出したら嘘のように働く日常に慣れていきますよ。いつかあんな辛い無職期間もあったな〜って笑って思い出せる日が必ず来ますよ!お互い頑張りましょう!

  2. 名前:シュウべ 投稿日:2017/08/29(火) 22:24:04 ID:818ff1a9c 返信

    ぽんちゃんさん、こんばんは。
    励ましのメッセージありがとうございます。
    本当にここ最近は気持ちの波があり、昨日~今日にかけて先の事を考えてしまい、重苦しい気分になっていました。
    自分を見失いかけていました。笑
    夕方からジムに行き、気持ちもだいぶ落ち着きました。
    確かに天気に左右される部分もあります。それと太陽を浴びる時間も必要ですよね、部屋にいる時間が増えてしまうと、どうしても太陽に浴びる時間を失っていました、、私も天気が良い日は、外に出て太陽に浴びる時間も作ろうと思います。メンタル的にも太陽に浴びる事は良いと聞いたこともあります。
    それと、ご指摘いただいた通り、「あまり自分を追い込まない」で、やるべき事・仕事探しを続けていきます。
    いつかこの日々が笑って思い出せる日が来るように、適度に息抜きしながら、現実に向きあってこれからも頑張ります。
    ぽんちゃんさんも、適度に息抜きしながら頑張ってくださいね!