早いもので8月も終わりますね‥来月も頑張っていきます

こんばんは、シュウべです。

今日はこの8月を振り返りながら気持ちを整理したいと思い、午後から最寄りのタリーズに向かいました。

 平日でも激混みのタリーズ

平日のお昼過ぎなのに、やけに駐車場が混んでいました…嫌な予感は的中しました‥。
たしか学生は夏休みの最終日ですよね…高校生~大学生らしき若者や主婦らがタリーズを占領してました。

空席はほとんどなく「ちょっとこれはゆっくりできないなぁ…」と思い、近くの図書館に向かうことにしました。

やはり‥自宅で過ごすよりもカフェ等で読書や勉強をしていたほうが捗る時ってありますよね。

自宅ですと余計な事を考え過ぎてしまいます。

 自分の事を考え過ぎてしまう心理

私のように自宅で求人検索ばかりしていると、自分自身のこれまでの人生の経歴・性格を見つめ直してしまう時間が増えます。

何故だろうと考えてみると、仕事をしていると目の前の仕事の納期、仕事に必要なスキルの習得、職場での人間関係…このような意識が中心となるので、自分自身の事を深く考える時間は少なかったように思います。

ですが、無職になると職務経歴書の更新等で過去の自分を振り返ってしまうので、無駄に余計な事を考え過ぎてしまっているのかもしれません。

特に自宅にいると孤独感・疎外感もあります。ですのでカフェや人が集まる場所に行くと安心感があります。窮屈な精神が解放される感じですね。

 図書館へ‥

図書館も学生さんらしき若い人が多く、夏休みの宿題の追い込みをしている感じでした。

でも、席が空いてました。いや~落ち着きます。先日のブログではかなり悲壮感を漂わせていましたが、自分を追い込むのを少し緩めました。このままだと、自分で自分を苦しめてしまうと思ったからです。

ほぼ毎日、手帳に一言日記などを書き残しているので、それを読み直して、この1ヶ月間に出来た事・出来なかった事・何に悩み苦労していたのか‥一度整理しました。

でも、求職活動については、この1ヶ月大きな進展が見られませんでした‥。

 平凡であった8月

別に遊び回っていたわけではありません、必死に仕事を探していました。今後について必死に悩みもがき苦しんだ日もあります。なかなか寝付けない夜も度々あります。

気分転換に体を動かしにジムに行き、気になる本の読書をしてメンタルを落ち着かせていました。

もちろん、ヨガや瞑想もなるべく毎日、取り組むようにしています。

買い物も生活に必要最小限の出費がほとんどですし…お盆期間も家で過ごしている時間がほとんどでした。なんだか‥平凡な1ヶ月だったなと、手帳を読み返しながら思いましたね。苦笑
やはり外出してスーツ姿のビジネスマンを見かけてしまうと、気が引けてしまう気分にもなりますが、仕事していないだけで(自分は何も悪いことはしていない)と思いながら、上手く気持ちを切り替えていきたいところです。払うべき税金も納税しているので、何も悪い事はしていません、だだ働いていないだけです。苦笑

今年も、もう9月ですか…ちょっと信じられません。月日が流れるのも早いものですね。
図書館で学生さんが勉学に励む姿を見て、自分が学生の頃、どんな仕事に就きたくで勉強を頑張っていたのか…ふと物思いにふけました‥頑張ります。

お読みいただきありがとうございました、シュウべでした。