H29 電検3種の資格試験を受けてきました


※写真はイメージです。

9月になり初ブログになります。

9月になってから、夜は気温が下がるようになりましたね。今朝は寒さで目が覚めました。体調管理に気を付けていきたいところです。

9月に入ると、今年も残りわずかだな…という気分になりますね。
仕事を辞めてから時間が経つのが本当に早いです。


スポンサーリンク

電験三種を受けてきました‥

今日は電験三種の資格試験を受けてきました。

数年前、電力関係の会社に勤めていた頃に何度が受験経験があります。
その時は「法規」「理論」の科目合格をしましたが、「電力」「機械」が合格点取れず‥資格取得できませんでした。

その後、この2科目の合格が失効となり、今回は「電力」「機械」を含め4科目の受験です。
この資格は「今すぐ必要」という訳ではありません。ただ、将来的な事も考え、求職活動中の合間に勉強していこうと思い受ける事にしました。

実際は‥仕事探しに神経を使いすぎてしまって、肝心の勉強にほとんど時間を費やせていませんでした。仕事探しの事ばかり気になってしまい、資格の勉強に集中できていませんでしたね。今回ばかりは自分の精神力の弱さを感じました…。

本日、受けてみてやはり勉強不足を痛感しました。勉強量が明らかに足りていませんでした。
自宅に帰宅してざっと自己採点もしてみましたが‥どの科目も不合格です。苦笑

資格の勉強について

来年、この電験三種を受けるかどうかについては、今後の仕事の職種・職場次第で考えようと思います。

仕事が始まり時間と心に余裕ができれば、資格の勉強も継続していきたいと考えています。
ただ、人生の時間も有限です。この電験三種の勉強に時間を費やしていくのか、他にもっと自分のためになる知識・経験が詰める事に時間を費やすのか‥考えなくてはなりません。

まずは、新しい職場に勤め始めないと精神的な余裕も生まれてこないと感じています。
明日は久しぶりに面接を受けてきます。詳細はまた別途、ブログでアップしようと思います。

今夜は書類の再チェックと、面接で聞かれそうな質問をイメージしながら対策を検討して明日に備えます。

お読みいただきありがとうございました、シュウべでした。