失業保険の認定日…いよいよ受給終了までカウントダウンが始まります

こんばんは。シュウべです。

今日は5回目の失業保険認定日でした。特に指摘もなく申請は通りました。次回、6回目の認定日で失業保険の受給期間が終了します

このまま仕事が決まらないと、来月から貯金を切り崩していかないといけなくなります。当初の予定では、9月には仕事を決めて働いているイメージをもっていました。人生思い通りにはいかないものですね‥。


スポンサーリンク

ハロワで職業相談について‥

今日は失業保険の窓口の方に「時間があれば職業相談していってください」と勧められたので、職業相談を受けてきました。思っていたよりも若い女性の方で、私よりは年上だと思いますが‥そんなに歳は離れていない印象を受けました。

比較的優しい励ましの言葉をかけていただきました。年齢的にも異業種にチャレンジするよりは、これまで経験してきた仕事・自分の強みを活かせる仕事を探したほうが良いとのこと。企業側も採用するのに異業種からの30代半ば以降の転職者は敬遠してしまいがちとおっしゃってましたね。

歳の近い方に仕事の相談するのも少し気まずい感じがしました。仮にもっと歳をとって無職になったら、年下の方に相談するケースも発生します。それを考えると、なるべくハロワにお世話にならないように仕事をずっと続けていきたいですね。笑

ある意味、ハローワークと一生縁のない人生を送る方もいるわけです。失業保険も貰ったことがないっていう人生が順風満帆なんでしょうね

とりあえず、失業保険で年内中に払わないといけない税金等は全て払っておきます。生活費等は自分の貯金から切り崩しです。

職を失ってから父親が亡くなるなど想定外の事があり、「人生というのは本当に何が起こるか分からない」と今年は思い知らされています。

関連記事⇒⇒失業保険受給を終えた無職の家計簿事情‥1ヶ月の出費を『見える化』した結果

売れるモノもほとんどない‥

ヤフオクで不要なモノを売ってちょっとしたお小遣いを得たいところですが‥。以前、かなり断捨離してヤフオクで売ってしまったので、今は売れるモノがありません‥。苦笑

それとメルカリも始めましたが、気になる書籍を購入する程度しか利用していません。読まなくなった本もありますが…数百円程度の利益ですよね‥。それなら早く社会復帰しようという気持ちになります。

ちなみにこのブログにもいくつか広告を貼っています。Googleアドセンスの広告なのですが、ほとんど利益は発生していません。参考に先月の収益は‥小説1冊分の利益を得た程度です。

Googleアドセンスは「計8,000円」を超えないと自分の口座に振り込まれません。ですので、当分先になりそうです。むしろ8,000円すら夢の話かもしれません‥。笑

関連記事⇒⇒メルカリでちょっとした小遣い稼ぎを始める‥

ブログは趣味として‥

ブログは趣味の一貫として広告収入は気にせず、自分の生きた証を残していこうと思っています。

失業保険終了までのカウントダウンが始まりました。多少は貯蓄がありますので、すぐに生活難になってしまう訳ではありませんが‥。将来的な事を考えると貯金はあまり手をつけたくないのが正直な気持ちです。

今日も1日が終わります、本当に早いです。明日も前向きに社会復帰を目指し頑張ります。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。