安室奈美恵さんの引退に思う事‥


画像引用:安室奈美恵 公式HP

おはようございます。シュウべです。

久しぶりに午前中にブログを更新している気がします。
数日前、安室奈美恵さんが2018年9月16日(日)をもって引退する事が発表されましたね

安室奈美恵さんといえば、私の高校時代から注目されていて、当時「アムラー」と呼ばれた若い女性達を街でよく見かけました。

当時は安室奈美恵さんを意識して日焼けサロンで茶色に日焼けしたり、眉毛を細くしたり…女性への影響力が大きかったと思います。今でも影響力は大きいですよね。

そして当時はCDもバカ売れでした。私も高校生だった頃、バイトして稼いだお金で安室奈美恵さんのアルバムを購入した事を覚えています。

スポンサーリンク

安室奈美恵さんのライブには1度も行けず‥

安室奈美恵さんの歌は好きでしたがファンクラブに加入していた訳でもなく、ライブには1度も行った事はありませんでした。

当時はB’zや浜崎あゆみさんの音楽も良く聴いてましたが、この2組のライブにはそれぞれ1度だけ行ったことがあります。B’zはファンクラブに入り、先行予約でチケットを手に入れる事ができました。でも、1度ライブに行けたことに満足してしまったのか…その後ファンクラブを脱退してしまって、ライブに行けてないです。苦笑

安室奈美恵さんの生声も1度は聞いてみたいなと思っていたのに、ズルズルと時間が過ぎていました。「いつか行けるだろう…」という、よくある思考停止で行動していない状態だったのかもしれません。


画像引用:安室奈美恵 公式HP

そして「引退発表」。残り一年、ライブは開催されると思いますが、チケットは物凄い争奪戦になると思います。そして、引退発表されてから新規でファンクラブに加入されている方が増えているとのことです。

ファンクラブに今から加入すれば、チケットの優先抽選に申し込めるチャンスを手に入れられます。ただ、ずっとファンクラブに加入している方にとっては、あまり気分のいいものではないと思います。

長年ファンクラブに加入しているのに、最後のライブで優先チケット落選となったら、たまったものではないですよね。

私も長年、ミスチルのファンクラブに入っているので気持ちは十分に分かります。

それでも‥ライブに行きたくなる

やはり‥「最後」となると、人間の心理からして行きたくなりますね。
モノでも、人気商品が「残り一点」となってると、どうしても「」購入しなきゃという心理が働いてしまうのも人間です。

安室奈美恵さんのコンサートには1度も行ったことがありませんが、「最後」となると行きたくなる心理が働きます。ただ、長年、ファンとして応援してきた人の座席を一つ、奪ってしまう事に多少の抵抗はあります。

でも「いい人」で傍観者で引退をテレビで眺めているだけなのも物足りなさを感じますので、もしチャンスがあれば、来年のラストコンサート…どこかの会場に足を運べたらいいなと、思っている自分もいます

その時は、長年のファンに恨まれないように…。


【追記】
※その後‥ファイナルツアーへ参戦できました。未来は分からないものですね。

画像引用:安室奈美恵オフィシャルサイト 2018年5月2日 安室奈美恵ファイナルツアー2018~Finally~ 東京ドーム公演(初日)に参戦してき...

最後に余談…

予断ですが、チケットぴあにて年明け2018年 B’zのコンサートの先行抽選予約が始まっています。B’zのコンサートもいつ行けるか分からかないので、久しぶりにチケット抽選に申し込みしてみました

当選したら…B’zは20年ぶり?のコンサート参戦です。笑

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


【追記】
※その後‥抽選に当選しB’zのツアーへ参戦してきました。

引用:BzオフィシャルHP 2018年1月14日”さいたまスーパーアリーナ”で開催された、 B'z(ビーズ)LIVE-GYM「DINOSAUR...