無職期間が予想外に長引いて秋服に困りました‥

こんばんは、秋服がなくて困っているシュウベです。

今朝からSeesaaブログがアクセスできない状態が続いていました。先ほどログインしたら、いつの間にか通常通りアクセスできたので、一時的なシステム障害があったのかもしれませんね。


スポンサーリンク

秋服を購入していないので着る服に困る

ここ最近、気温の差が大きい日が続いていますね。金曜日は雨で肌寒さも感じられましたが、昨日・今日と気温がぐっと上がり半袖でも外出できる陽気でした。

そんな日が続いていますが、無職になってから服の購入をしていなかったため、秋服がほとんどない状態でした。苦笑

秋の陽気に活躍するジャケットはありますが、この前、シャツを古着屋さんに売りに行ってしまったので手元に2枚程度しかありません。しかも、それほどデザイン的に汎用性がある訳でもないので、新しい服を買わないと外出用の服が限られてしまいます

関連記事⇒⇒セカンドストリート(2nd STREET)古着屋で服を売ってみた結果

ミニマリストに憧れていた

ミニマリストに憧れた時期もありますが、着るものが無さすぎるのも不便になりますね‥苦笑
無職なので普段は私服での外出がメインとなり、どうしても服の痛みもいつもより早い気がします。ヨレヨレになったら、外出用から部屋着用にランクダウンしてますが、無職で部屋にいる時間も長いと、部屋着も痛むのが早い気がします。

ただ、部屋着に関してはいくら痛んでも外出する服装ではないので、伸びきってボロボロになるまで愛用していくつもりです。

やはり平日昼間は会社に出社、会社の制服・作業服に着替えて一日を過ごすことが、どれだけ楽だったかを、今になって気づかされますね。

関連記事⇒⇒モノに執着するのをやめた…身軽になる人生を選ぶ

服の購入は慎重に‥

ここまで無職期間が長くなるとは想定していませんでした。新たな職場で働き出してから、新しい服を購入しようと考えていました‥。これも想定外‥。いつの間にか秋を迎え…これは服を買わないとさすがにまずいなと‥。

先週の金曜の夕方と土曜日のお昼過ぎから洋服を見に店舗へ足を運びましたが、「買わないといまずい」っていう意識で買い物をすると、どうしても服選びに失敗しやすいですよね。笑

急いで買ったモノは、長く愛用しないままお蔵入りしてしまうケースを何度か経験しています。今回もちょっと焦りの気持ちもありました、でも無駄な出費・失敗はしたくないという気持ちが大きく、何店舗か店を周りましたが…。結局、「これだ!!」という服とは巡り会えず、渋々撤退しました。

無理して購入して失敗を避ける

無理して購入して失敗した時は出費がかなり痛いので…。今後、面接などで外出した時にでも、プラッと服屋さんに行って探してこようと思います。それかネット通販で良い感じの服があれば‥ポチろうかと考えています。

慌てて買い物すると心理的にも良くないので、今回は出費を抑えられたことは良かったとポジティブに考えたいと思います。

最後に

秋冬は夏と比べて洋服も色々と着こなしていく必要があるので、服の購入費用がいつになくかかりますよね。

スーツのワイシャツも2枚くらい新調したいと思っていたので‥出費がかかります。早く仕事に復帰して働きながら古くなったモノをブラッシュアップしていけたらと思っています。

あっという間に10月も中旬、ほんとに早いですね…頑張ります!!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。