求職中(無職期間)の過ごし方 ~2017年10月最新版~

こんばんは、シュウベです。

離職して半月、求職中(無職期間)の過ごし方の最新版記事を書きたいと思います。

求職中(無職期間)になにをしようか迷われている方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

早いもので…半月…

正直、以前のように「早く仕事を決めないと‥」という焦りの気持ちが低下しているように感じます。

それよりも、これまでの自分の人生を振り返り物思いに老けてしまう時間が増えました。思考停止みたいな感覚です。ちょっと危険な時期に差し掛かってきてるのかなとぁ‥。年末まで限定の短期派遣・契約社員でもいいから働き出した方がいいのかなぁと危機感があります。
※追記結局、働かないまま2017年を終えてしまいました‥。

社会との疎外感が長引くにつれて「自分は何者なんだろう‥」という疑心暗鬼のような感覚になります。どこに向かって行けばいいのか…パソコンで求人検索をしていても、PCチェアーに座りながら色々な事を目を閉じて考え込んでしまいます。何か変なモノに取り憑かれていなければいいのですが‥

 無職でも久しぶりに神社へ行きたくなる‥

昨年(2016年)は定期的にお気に入りの神社へお参りに行っていました。今年になってから父親が亡くなった事もあり、お参りに行くのを敬遠していました。

早く仕事が決まりますように‥」と、神頼みをしに神社に行きたいわけではありません。神社特有の神秘的な空気を吸いたくなる時があるんですよね

ここ数ヶ月、足を踏み入れていませんでしたので、久しぶりに行きたいなという感情が湧いてきています。

現在の求職期間の過ごし方‥

離職半月を経過して、現在の求職期間の過ごし方については…

・ネットから求人情報をチェック
 (※今はこれが最優先です↑)
・気分転換にジムに行き汗を流す
・気分転換に近場を車でドライブ
・自己啓発に関する本、雑誌を読む

もう、ありきたりですみませんという感じです。

現状では、仕事を見つけて働き出すしか生活習慣を変えるパワーが出てこない状況です。だんだんと惰性的な生活に陥っていきそうで怖いです。なんとか‥なんとか足が泥沼にはまらないように生きている感じです。沼にはまってしまったら「無職」というよりも「ニート」になってしまいますよね

とにかく‥やるしかない!!

もう‥やるしかないのです。今日も一日中求人チェックをしていましたが応募は「」。書類選考待ちが1社あるだけです。苦笑 ただここは本命です。

何度もブログにも書きましたが「まさか、ここまで長引くとは」思いませんでした。ある意味、これが無職になってから仕事探しをする落とし穴なのかもしれません。まんまと落とし穴にはまってしまったと思います。。本当に自分が甘かったです。

このブログも真新しさが無くなってきて申し訳なく思っています。

個人的な記録を残す「雑記ブログ」になってきましたが、新しいステージに行けるように頑張って続けてみます。仕事が始まれば、また新しいネタも生まれてくると思うので‥。苦笑

【補足】無職生活一年を迎えます‥。
無職の方、無職期間が長期化する前に是非読んで欲しいです。

前職を離職してから約1年‥。 これまでの人生の中でも【人生苦痛ベスト3】には確実に入るであろう1年間であった。 昨年(2017...

【補足】過去の求職中の過ごし方の記事です。

こんにちは、シュウべです。 今回、無職になってからの求職中(無職期間)の過ごし方について、書いていきたいと思います。 求職中(無職期間)になに...
こんばんは、シュウべです。 引き続き、求職中(無職期間)の過ごし方について書いていきます。 求職中(無職期間)になにをしようか迷われている方の...
こんにちは、シュウべです。 5月(2017年)も最終日になりましたね。 2017年4月から無職となりあっという間の2ヶ月でした。 引き続き、...
こんばんは、シュウべです。 引き続き、求職中(無職期間)の過ごし方について書いていきます。 求職中(無職期間)になにをしようか迷われている方の...

引き続き頑張ります!最後までお読みいただき、ありがとうございました。

『求職中(無職期間)の過ごし方 ~2017年10月最新版~』へのコメント

  1. 名前:ぽんちゃん 投稿日:2017/10/12(木) 17:08:16 ID:def80bf61 返信

    シュウベさん、こんにちは。
    昨日までは暑かったですが、今日からは秋冬へ向かっている肌寒さを感じます。
    連休前にある企業の最終面接を受けたのですが、何かしっかりこないところがあり、連休中ずっと悩んでいました。
    しかし、連休明けても連絡が来ず、それはそれで焦りもありました。(人間わがままなもんです)そして今日不採用メールが来ていました。でも縁がなかったという事でスッキリはできたので、結果的にこれで良かったのかなと思います。
    早く働きたいので気持ちは焦るばかりですが、また気持ちを入れ替えて前に進むのみですね。
    神社へ行くのって何か清々しい気持ちになりますし、身体を動かす散歩にもなって良いですね。

  2. 名前:シュウべ 投稿日:2017/10/12(木) 19:58:18 ID:053b8bc5a 返信

    ぽんちゃんさん、無沙汰しています。
    メッセージありがとうございます。
    そうでしたか‥最終面接までいかれてぎりぎりまで悩まれていたのですね。結果的にはご縁が無かったとの事で、悩まれていた時期はお気持ち的にも大変疲れたとご察しします。
    私も先月は内定をいただけた企業もありましたが、同じくしっくりこない部分もあり内定辞退をしてしまいました。この時期は私もずっと悩んでいました。ぎりぎりまで悩みました。「内定が出ても入社するべきだろうか‥」と。本当に人間はわがままだなと、私も感じました。早く仕事がしたいのに、「内定」が出ても迷ってしまう‥100%理想の職場に就ける事は無いと分かっていても、もしかしたら‥と淡い理想を求めてしまうのでしょうか。
    気持ちを常に高めるのが難しい時もありますが、ずっと仕事探しの事を考えていると、焦り、疎外感だけが大きくなって冷静な判断力も落ちてしまう可能性もありますので、時には気分転換が必要ですよね。
    以前にもメッセージ頂いた時に、ぽんちゃんは外に出て太陽の光を浴びるとのことで、これも気分転換には良い事だと思います。
    今のこの時期が将来の糧になるように、気持ちを切り替えながら前に進んでいきたいですね。必ず、明けない夜はないと信じて、今やるべきことに取り組んでいくのみですね。
    時には天気の良い日に神社に行くのもおすすめです。