生きる事に一息つきたくなる日もある

今日は朝から雨模様で気温もぐっと下がりましたね。

今朝はなかなか起きれず‥10時過ぎまで布団でもがいていました。朝起きれないのは、昨夜あまり寝つきが良くないのも影響してます。

これはストレスなんだと思います。仕事探しが思うように進まないストレスで、布団に入っても深夜2~3時までは寝れない…寝れないからちょっとだけスマホを見てしまう…この悪循環により眠気がなかなかこないのです。


スポンサーリンク

ベットから起き上がれない日‥

やっと眠れて朝を迎えても、今度はなかなかベッドから起きれない状態です。夜は眠気がないのに、朝方に眠気が強くなりそのまま二度寝してしまいます。仕事をしていた頃は、決まった時間になると目が覚めていました。夜も布団に入れば、それほど時間が経たないうちに眠りに入っていました。

明らかに無職になり始めた頃と比べても、生活リズムが狂い始めています。本当に無職はこりごりですね。特に働いている訳でもないのに寿命が縮まっている感覚すらします。苦笑

今日は外出したい気分になれませんでしたが、ハローワークで求人チェック・コンビニで住民税の支払いを済ませてきました。

ハローワークは結構人がいました。今はネットでも求人チェックできますが、1日中室内でパソコンで検索しているのも辛くなるだけなので、気分転換の意味も含め、週に1度はハロワに行く事が日課となってきています。

メンタルの疲れを感じ始める‥

正直、今の状況・メンタルでは厳しいなと感じています。

悪い言い方をしてしまえば‥仕事は選ばなければ多々あります。誰でもすぐに覚えられて学歴も経験も関係無しの仕事です。ハローワークで検索するといくらでもあります。

逆に自分が求めている仕事は、近場や1時間圏内の通勤で通える場所はほとんどなく、正社員で求人があったとしても採用されるのは難しいと感じています。今後も新しい求人を待っていても‥年末が近いですし出てこないのではと、半分諦めかけてきています。

もう「しんどいなぁ」というのが心の中の叫びです。今の状況から逃げ出したくなるのが正直な気持ちです。もう数ヶ月、求人を見てきてメンタルも疲れてきてるなと実感しています。

覚悟を決める時‥

覚悟を決め、そろそろ派遣でちょっと働きだそうかと‥気持ちが固まりつつあります。本当に今の日々に疲れました。働かない事にも疲れ仕事を探すのにも疲れ、旅に出て何もかも忘れてどこかに行きたくなります‥。

あっという間に年末がきてしまいますね。この一年はあまり思い出したくない一年になりそうです。

こんな不完全燃焼な日々を振り返るだけで、涙も出てきてしまいそうです。

でも‥ここですべてを諦めてしまったら、本当に無職からニートになってしまうので、もうひと踏ん張りします。この人生、まだ楽しみたいですもんね

頑張ります。シュウべでした。