無職の心境について…一歩一歩

過去日記

 

こんにちは、シュウべです。

昨夜から少し風邪気味になってしまい、薬を飲んでお昼近くまで寝ていました。

今はだいぶ落ち着き明日の面接に向けて準備を進めています。

現在、無職期間が長引いている状況です。今の心境を残すべく記事にしたいと思います。

 

まず率直に感じる事は、離職したばかりの頃と比べて「心の余裕」が無くなってきているな‥

離職したばかりの頃は、失業保険の受給もあるとのことで気持ち的に前向きでありました。

 

具体的に「心の余裕」が無くなるというのは‥

・外出する気力の低下‥
・お金を使うのに慎重になりすぎる‥
・商業施設で同世代の家族を見ると辛い‥
・人が集まる場所を避けたくなる‥
・無職なのに何してるんだ‥と不安になる
・好きな事が楽しめなくなる‥
・スーツ姿の人を見ると辛い‥

このような感じです。

関連記事⇒⇒「どうにでもなれ」と心が荒れる前に【自分で自分を守る】大切さ.

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

”今”の現実をしっかり受け入れる

それと自分の方から知人等に連絡をする機会も減りました。無職であることに劣等感を感じているからです。

今月は特に自室で一人でいる時間がほとんどです。気分転換に本屋・カフェ・スポーツジムに行ったりはしていますが、以前と比べても外出する事が億劫になってきています。

 

離職してから父親を病気で亡くし、思うように求職活動が進まない時期がありました。この頃から仕事に対する感覚がだいぶ鈍ってきていると感じています。

父親を失業期間に亡くした事は、私のメンタルをだいぶ押しつぶしてしまい、精神的にやられた時期でもありました。

 

10月に失業保険の受給が終わってから、心の不安感も大きくなってきています。

まだなんとか貯蓄を崩しながら生活はできていますが、心の幸福感は満たされていない状況です。

年末年始の華やかな時期に、無職のままで過ごすのは非常に切ないです。でも、現実を受け入れるしかありません。

関連記事⇒⇒失業保険の最終認定日が終わりました

バイトをするべきかどうかについて

それと‥この長い失業期間の中、私はバイトも日雇い派遣もしてきていません。

実は5年ほど前にも半年間失業していた空白期間があります。この時期には日雇い派遣を経験しました。

少しの収入になればと思い登録して体験してみたのですが、派遣された工場では時給850円、汗まみれになりながらこき使われました。人として扱われず本当に地獄のような労働環境。

850円稼ぐのにこんなにも苦労するのか‥と思った事が今でもずっと忘れられません。

 

現在は日雇い派遣をする勇気すらありません。できるだけ早く仕事に就きたい事しか頭にありません。

それと視野が狭くなってきている感じもします。無職で自宅に籠る時間が多い為、他人との会話も繋がりもない状況ですで視野が必然的に狭まってきています。

これはちょっとやばいかなと感じています。

 

自問自答の日々‥一歩一歩

この一年「自分は成長しているのだろうか‥」と自問自答を繰り返してしまいます。考える暇があるなら行動を起こせって感じですよね‥。

 

とにかく働き始めるのが怖くなってきています。でも、いつまでも自室に籠って日々時間が過ぎていくのは辛いものです。

でも‥この一年が残りの人生で一番「底」であることを信じ、一歩一歩」進めるよう前進していきます。

 

明日は面接後に、年に数回訪れている神社にでも足を運び少し気持ちを清めてきようかと思っています。

それでは、いつもお読みいただきありがとうございました。

無職期間1年を目前にして無職が本音で語るこの1年について…
前職を離職してから約1年‥。 これまでの人生の中でも【人生苦痛ベスト3】には確実に入るであろう1年間であった。 昨年(2017年)の3月末、僕は派遣社員の契約が終わりを迎え、次の職場を探し出す矢先...
過去日記
スポンサーリンク

スポンサーリンク
スポンサーリンク
\この記事をシェアする/
僕はこうして生き続ける

コメント

  1. ぽんちゃん より:

    シュウベさん、こんばんは。
    早いもので明日から12月ですね!
    私事ですが、11月半ばに内定をいただき、明日が初出勤です。正直なところ、今の気持ちはルンルンとしたものではなく、不安と緊張でどうにかなりそうです😖
    仕事が決まるというのは本当にゴールじゃなくてスタートだなと思います。
    何回経験しても新しい環境へ入っていくのは不安です。でも全ては自分が選んできた人生の結果ですね。私もシュウベさんと同年代なので、転職はもう最後にしたいという気持ちで活動してきました。でもあんまりもう最後とがんじがらめにしても息苦しいので、とりあえずやってみようという気持ちで心を軽くしたいところです。
    私も転職回数も多く、長くて3年ちょっとしか同じ職場にいたことしかないので、面接では突っ込まれる事もありましたが、とにかく過去は変えられないので、これからどうしたいかをアピールしました。
    あとはもう過去より未来に目を向けてくれる会社に巡り逢うしかないですよね。。
    不安しかないですが、ご縁あって採用していただいたのだから頑張ってきます!
    通勤が遠くなるので早起きも大変です(^_^;)
    シュウベさんも、必ずご縁がある会社があると思いますので、息抜きしながら活動されて下さいね。応援しています!就活中はこのブログに大変励まされました。ありがとうございました。最後に、過去の就活でお世話になった恩師からのメールを紹介します。辛い時、この言葉を思い出していました。
    「就職活動は続けることが大切です。
    やるしかありません。結果は必ずついてきます。」

  2. シュウベ より:

    >ぽんちゃんさん
    こんばんは、ぽんちゃんさん。
    久しぶりのメッセージをいただき大変嬉しいです。
    本当に早いもので、明日から12月ですね。もう今年も終わりを感じます。
    内定をいただけたのですね、本当に本当におめでとうございます!なんだか自分の事のように涙が出てきてしまいました。( ;∀;)
    確かに仕事を決める事がゴールではなく、決めてからが本当のスタートですよね。
    明日から初出勤とのことで、緊張はされていると思いますが、良い職場・良い同僚の方々に恵まれる事をお祈りしています。
    私自身も今回の転職を最後にしたいと思いながら探してきていますが、気負い過ぎても自分自身が苦しくなるので「まずはやってみる」という精神で、良いご縁に巡りあえるよう引き続き頑張ります。
    ぽんちゃんさんの恩師のメールにある「続けることが大切、結果は必ずついてくる。」という言葉をお借りして、この辛い時期を乗り越えて、いつか良い経験のできた期間だったと思えるような日が来るように、活動していきたいと思います。
    私も前向きに活動を引き続きかんばります。
    ぽんちゃんさんも、明日からお仕事頑張ってください。寒い季節になりましたので、体調を崩されないよう健康にも十分ご注意ください。
    そして‥仕事で疲れた時は、息抜きにこのブログを覗きにきてください。
    「まだ決まってないの?」と𠮟咤激励していただけますと嬉しいです。(‘ω’)
    ぽんちゃんさんの新しい職場でのご活躍・成功を応援しています!!