今年(2017年)も早いもので12月になりましたね。

こんにちは、シュウべです。

今年も12月になりましたね。イルミネーションがあちこちで綺麗に点灯し始めてきています。このままあっという間に年末がきてしまいます‥現在も求職中の身ですので、可能な限り求人検索・応募を続けていきます。

今回は色々と近況をお伝えしたいと思います。

まず良いニュース!!

このブログを見に来ていただき、たまにコメントをいただいていた「ぽんちゃん」さんが、先月末に無事に仕事が決まったとのコメントをいただきました。

とても嬉しいことであり、なんだか自分の事のように涙がこぼれました。「僕も頑張らないと」と改めて感じました。「ぽんちゃん」さんの新しいスタートを遠くから応援していきたいと思います。

このブログを始めて、読んで頂けている方がいると思うと感謝の気持ちしかありません。

こんにちは、シュウべです。 昨夜から少し風邪気味になってしまい、薬を飲んでお昼近くまで寝ていました。 今はだいぶ落ち着き明日の面接に向けて準備を進...

11月30日‥

11月30日‥中途採用の面接を受けてきました。簡単にお伝えしますと…

面接官は社長・上司となる方の2名です。手応えを一言で言えば、大変厳しかったです。やはり、2~3年で転職を繰り返してる点に難色を示されてましたね。

社長「せっかく過去に正社員の仕事をしていたのに辞めてしまうなんてもったいないよ」

指摘を受けている内容は確かにその通りなのですが、こちらも事情があって退職しているので、面接の中で理解・納得しもらうのは難しい事ですね。面接しながら、相手の顔を伺い‥「これは厳しいかも‥」と分かるようになってきました。

でも、ここの会社にはご縁がなかったということで一晩寝て気持ちを切り替えました。
やはり設立が古い会社の面接では、転職回数が多いと「この人自身に問題があるんじゃないか‥」って思われてしまうのかもしれません。これは致し方ない事ですね。

でも諦めずに活動を続けていけば必ずご縁があると信じ、12月も活動を引き続き頑張ります。

この日、面接帰りに神社に行こうと予定していましたが、気落ちして行けませんでした。今日行く予定で考えています。「引き続き活動を頑張るので見守っていてください‥」と、気持ちを清め少し良くない流れを断ち切れたらと思います。

息抜きもしよう‥

今月は活動も限られます。それと無収入ですのであまりお金は使いたくないです。
ですが出費を我慢していてもストレスとなるので、今月くらいは苦しんだけど頑張った自分へ少し投資しようかなと思ってます。

折角なので、平日どこかで日帰り温泉に行って大きな大浴場で息抜きしてこようかなと‥。

年末のお休みに入る前なら、まだ若干空いている可能性もありますしね。
ちょっとした旅をしようかと思ってます。

安室奈美恵さんのコンサート

以前、ジムのロッカールームで会うと声をかけてくれる40代の男性Mさんから、安室奈美恵さんのコンサートに誘われたというブログを書きました。

引用:安室奈美恵オフィシャルHP こんにちは、運動好きのシュウベです。 定期的にスポーツジムへ通い続けていますが、最近、このジムであった出...

このMさんがファンクラブの抽選申込に私の分も1公演申し込んでくれました。
そして‥結果が出ました‥落選

やはり厳しかったですね。でも、ファンクラブ優先で私以上に安室奈美恵さんを長年応援し、毎年のようにコンサートに足を運んでいる方々が当選しているなら、私が落選で良かったのかなと思います。

ちなみにMさんは別の公演日にも申し込みをしていて、その公演は「当選」していたようです。無事にMさんが安室奈美恵さんのコンサートに行けるようで安心はしました。

まだdocomoのDアカウント抽選と、最新アルバムに同封されている「シリアルナンバー」からの抽選が残されています。Dアカウントの抽選は応募してみました。たぶん、こちらも当選は厳しですよね。苦笑

ちょっとしたクリスマスプレゼントが届かないかな‥と思って結果を待ってみます。

目を負傷しました‥

昨日、庭の木の剪定しました。親戚のおじさんが手伝いに来てくれたので、母親と私と親戚のおじさん三人でほぼ一日剪定しました。

たぶん、これまでの人生の中で一番木の枝を切った一日でしたね‥もしかしたら、この先の人生でもこれだけ枝を切ることがないだろうと思えるくらい‥。

普段、ジムに通っているおかげで体は良く動きました。やはり、求職期間中でもジムに通い運動を続けている事は大きなメリットがあるなと感じます。

ただ、やはり一日作業になると夕方位には集中力も低下してきます。それが気の緩みにも繋がるんですよね。切った枝を片付けている時に気の緩みからか‥細い枝の先が左目の眼球に少し触れてしまい、目の中が少し内出血してしまいました。

さすがに目なので早めに病院に行ったほうがいいなと思い、作業を終えてから日曜日の夕方でも診察をしている眼科をネットで探しました。運良く近くのショッピングモール内にある眼科が診察可能でした。本当に助かりますね。日曜日の夕方だったので近場で診察可能な眼科なんで無いだろう‥と思っていました。

早速、初診で検査をして、特に眼球にも視力にも異常は見られなかったので一安心でした。目の感染を防ぐ目薬と軟膏を処方していただき帰宅。心地よい疲れに襲われました。

今回の教訓としては、庭の木の剪定する時は「透明な眼鏡やゴーグルを必ず身に付けるべき」だなと。木の枝を切っていると細かい木クズも飛びますし…木の枝も先が尖がっていたりするので意外と危険です。集中している時は問題ありませんが、長時間作業になるとちょっとした気の緩みが怪我につながるケースもありますよね。

特に「目」は生活に支障をきたす場合もありますので十分な注意が必要です。
次回の剪定に備えて、時間がある時に近くのホームセンターで透明なゴーグルを購入しておこうと思います。

このブログについて…

最後にこのブログについてです。

5月末からブログを始めて、今はブログを書くことが生活の一部になりました。それと、このブログに書いてきた求職期間の苦しい思いを忘れたくないので、記録・記憶として残していきたい思いは強いです。

今後も定期的に記事をアップしていけたらなと思っています。ですので、今月中にブログの引っ越しを考えています。あの「WordPress」へ引っ越し準備を進めています。

引き続き「僕はこうして生き続ける」をよろしくお願い致します。

来年は求職日記ではなく、仕事を決めて新しい前向きな日記が書けるように頑張ります。

お読みいただきありがとうございました。