【雑記ブログ】月間5,000PVでの伸び悩みと‥今後のブログ運営の『目標』を考えてみた.

こんばんは、シュウべです。

昨年(2017年)5月末に、このブログ『僕はこうして生き続ける』を開設しました。

当初は無料の「Seesaa」ブログで運営を開始し、ブログに慣れてきた12月には「WordPress」に移行しました。

現在はWordPressに移行して4ヶ月目に突入しています。


スポンサーリンク

このブログの現状のPVは‥

このブログのPV数ですが、タイトル名にもある通り‥

ここ数カ月は、月間約5,000PVで伸び悩み中です。

※PVとはページビュー数(訪問者に閲覧されたページの数)のことです。

毎日「Googleアナリティクス」でPV数をチェックしていますが、月間5,000PV前後で伸び悩んている状況です。PV数が上がることもなく、下がることもなく「停滞期」といったところでしょうか。

しかし、ブログの世界では月間5,000PVあれば、ブログ全体の5パーセント以内には入っている!と言われているそうです。

PV数の目安は、こちらのブログを参考にさせていただいています

この雑記ブログで月間5,000PVを維持出来ているのは、だいぶ健闘しているほうではないでしょうか‥。苦笑

月間5,000PVの収益は‥!?

じゃ、このブログでどのくらいの収益があるの?!って話ですよね。

まず、クリック形のGoogleAdsenseですが、先月『一時停止』となってしまいました‥。ですので収益はストップしています。(※先日、一時停止解除となりました。)

今朝、Googleアナリティクスを確認したところ、AM6時~7時くらいの時間帯に急激なアクセス数がありました。 なんだ‥この訪問者の数は!! ...

一時停止前のひと月あたりのAdsense収益は「缶コーヒー約10本程度」です。ブログ部の内容通りの収益ですね。

じゃ、アフリエイト収益は?!ですよね。”Amazon”・”楽天”関連からの収益は、月々に波がありますが「缶コーヒー5本~10本程度」です。

ブログで副収入を得るということは、『経験・努力・根気・勉強・ライティング能力』が必須です。特に経験値が大事だなって実際に運営しながら感じています。

私の場合は、このまま雑記ブログを継続していきます。収支とか特に気にせずに、楽しみながらブログを続けていくことにします。

ブログをアフェリエイト型に特化してしまうと、”本音の叫び”とか書けませんもんね笑 やはり、普通の生活では発言・発信できないような『心の叫び・想い・経験談』などをブログに書き続けていきたいものです。

今後のブログの目標も考えてみる.

ブログを続けていくうえで、目標は必要ですよね。闇雲にブログを続けていくよりも、目標があったほうが「楽しさも増す」と思いますので、2018年5月末までの目標を考えてみました。

2018年5月末までの目標!!
 ■月間8,000PV超えを目指す.

 ■220記事まで増やす.

この雑記ブログで、月間8,000PV超えを目指していきます!!

このブログとは別に、アフリエイトに特化したブログを開設することも検討しました。ただ、現在は無職の身ですので、仕事を始めて落ち着いてからでもいいかなと思っています。

まとめ

ブログは楽しみながらでないと続かないものです。私自身も文章を書くことは苦手な人間でしたので、ここまでこのブログが継続できるとは想像していませんでした。数年前にもブログに挑戦しましたが、この時は3ヶ月も続かずに挫折してブログを辞めました‥。

しかし‥このブログでは1,000~1,500文字のブログ記事を150以上も書いてきています。今では文章・構成を考えることも苦痛ではなく、『どうやって伝えよう‥。』と考えながら執筆を続けられています。

文章を書くことが苦手だった人間も変われるんです。ブログを始めようと考えている方、まずはやってみて下さい。「ブログに関連する参考書を読んでから考えよう‥。」とか、そんな時間はいりません。是非、チャレンジしてみてください

また、このブログが月間8,000PVを超えたらレポートします。

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

昨年の12月初旬にSeesaaブログからWordPressへ移行してから、すでに1ヶ月経過しました。 先月はまだWordPressに不慣れなところか...

コメントの入力は終了しました。