Amazonの売れ筋ランキングを見てみる ≫

初めてAGAクリニックでカウンセリングを受けてきた実体験を解説!

AGAヘアクリニックの院内男の身だしなみ

どうも、薄毛の進行を食い止めたいシュウベと申します。

実は人生で初めてAGAクリニックに行き、無料カウンセリングを受けてきました。

A G Aエージーエー とは、Androgenetic男性型 Alopecia脱毛症の略で「男性型脱毛症」の意味になります。

シュウべ
シュウべ

端的に言ってしまうと、薄毛・ハゲ治療です。

AGAクリニックは「男性型脱毛症」を本格的に治療できるところになります。

すでに髪の毛が薄くなっている人の治療だけでなく、「薄くなってきたかも?」という人のために薄毛の進行を止めることも可能です。

AGA治療は、薄毛(ハゲ)で悩んでいる・薄毛の進行を止めたい、このような人の悩みを解決してくれる最終手段になります。

とはいえ、髪の毛悩みってデリケートな部分なので、人には気軽に相談できないものですよね。

AGAのカウンセリングを受けたことがない人にとっては、

  • AGAクリニックで高額の治療を勧められるのではないか?
  • カウンセラーさんが高圧的だったらどうしよう?
  • カウンセリングは本当に無料なの?

このように、さまざまな不安がありますよね?

シュウべ
シュウべ

僕も初めてカウンセリングを受けるまでは不安でしなかったです。

そこで本記事では、実際にAGAクリニックに行き、カウンセリングを受けてきた僕が、カウンセリングの実態を赤裸々に公開します。

※注意:無料カウンセリングを受けてきただけで、AGA治療は開始していません。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

はじめに:僕がAGAクリニックに行こうと決めた理由

まず、僕がなぜAGAクリニックに行こうと決めたのか? 少しだけお話させてください。

僕は30代前半くらいから、髪質に変化が起きていることを感じていました。

そして30代中盤以降になってから…

  • 髪の毛が徐々に細くなる
  • 髪のボリューム感がなくなる
  • 髪型のセットが決まらなくなってくる

このようなことを実感していました。

少しでも薄毛の進行を止めるために以下のような投資をしてきました。

  • スカルプDのシャンプーで清潔な頭皮を維持する
  • 育毛剤のスプレーを試してみる(1年以上)
  • 髪に良いサプリメント(亜鉛・ノコギリヤシ)を飲む

ですが、育毛剤を使用してたことで毛が太くなることもなく、、

徐々に髪の毛が細くなってきているのを実感していたのです!

シュウべ
シュウべ

このまま、シャンプーや育毛剤にお金を投資しても薄毛の進行が進んじゃうかも!

髪が細くなってきている段階なら、分け目を変えたりして見た目をごまかせますが、M字ハゲが進行したり、つむじ周りが薄くなってしまったら、隠そうにも隠しきれなくなりますよね?

薄毛について考えれば考えるほど悩みが大きくなってきたので、、

ここで一度、AGAクリニックに行きカウンセリングを受けてみようと思ったワケです。

そこで、ネット(SNS)やYouTube動画などでさまざなな情報を集め『AGAヘアクリニック』でカウンセリングを受けてみることにしました。

まずは公式サイトから無料カウンセリングに予約する

出典:AGA ヘアクリニック公式サイト

僕が初めてカウンセリングを受けた『AGAヘアクリニック』では、公式サイトから簡単にカウンセリングの予約ができます。

別のAGAクリニックもチェックしてみましたが、どのクリニックも簡単に予約の申し込みが可能です。

ご自身で「ここなら自宅から近いし定期的に通えそう」な店舗を選ぶといいと思います。

ちなみに、有名どころのAGAクリニックは以下の通りです。

現在はどのクリニックも「オンライン診療」で初回カウンセリング、および診察を受けることができます。

僕のように「オンライン診療よりも、まずは実際にクリニックに行って話を聞きたい」という方は、クリニックに行き対面式のカウンセリングを受けることをおすすめします。

(※初めてなら対面式のカウンセリングのほうが安心感があると思います)

参考例として、僕が『AGAヘアクリニック』に予約を入れた手順になります。

『AGAヘアクリニック』の予約手順
  • 手順1
    AGAヘアクリニックの公式サイトにアクセスする
    出典:AGAヘアクリニック公式サイト
  • 手順2
    【無料カウンセリング】のボタンをクリック

  • 手順3
    予約に必要な情報を入力して「送信」する
    • 受診希望日
    • 名前
    • 性別
    • カウンセリング方法
      ※オンライン相談 or 来院(秋葉原・大宮)
    • 電話番号
    • メールアドレス
  • 手順4
    クリニックから電話連絡がくる【日程調整】

    公式サイトから予約フォームの内容を送付したあとに、クリニックから電話がかかってきます。

    この電話で正式な受診日の調整を行い決定となります。

  • 手順5
    指定のアプリをスマホにインストールする

    受診日が決定したら、AGAヘアクリニックの専用アプリをインストールすることになります。(※下記画像参照)

    このアプリは診察券の表示や、カウンセリング時に撮影した自分の頭皮画像をチェックすることが可能です。「オンライン診療」でのカウンセリング・診察も、専用アプリの利用が必須となります。

    ※事前に専用アプリから問診票の入力も行います。

このような流れになります。

あとは予約を入れた日時にクリニックへ向かいます。

(※オンライン診療なら、自宅でカウンセリング・診察を受けることが可能)

解説:AGAクリニックのカウンセリングを受けてみた実体験

予約の当日(2021年6月某日)、AGAヘアクリニックに向かいます。

現地に到着し院内に入ってみると、受付の女性が迎えてくれました。

受付の女性
受付の女性

お待ちしておりました。

シュウべ
シュウべ

●●時に予約を入れていた、シュウベと申します。
(※アプリの診察券を表示する)

とても丁寧な対応が印象的でした。

出典元:PR TIMES

AGAヘアクリニックの院内はすべてが個室になっているので、他の患者さんと会わずに済みます。

それとクリニック内はかなり清潔感があり、おしゃれな病院といった印象でした。

受付の女性からカウンセリングを受ける個室の番号を案内されます。

その指定された個室に入ってカウンセラーさんが来るのを待ちます。

出典元:PR TIMES
受付の女性
受付の女性

●●番のお部屋に入られましたら、扉を閉めて、手前の椅子におかけになってお待ちください。

①:担当カウンセラーさんと対面する

※画像はイメージです

カウンセリングをおこなう個室に入って数分後、カウンセラーさんが登場!

パッと見た感じでは20代前半の女性カウンセラーさんでした。

(※コロナ禍なのでカウンセラーさんもマスクをしています)

いよいよ、初のカウンセリング開始です。

カウンセラーさん
カウンセラーさん

●●と申します。本日はよろしくお願いいたします。

シュウべ
シュウべ

シュウベと申します。こちらこそよろしくお願いします。

女性カウンセラーさんなので「薄毛の話がしにくいかも」というイメージがあると思いますが、実際のところ非常に話しやすかったです

こちらの頭皮の悩みを寄り添って話を聞いてくれているような感じです。

ですので現状の髪の悩みを包み隠すことなく、すべてをさらけ出すことができました!

そのためのカウンセリングですしね、恥ずかしくて本音を隠してしまっては意味がありません。

②:AGAカウンセリングで聞かれる内容と流れ

AGAヘアクリニックの初回カウンセリングで聞かれた内容は以下の通り。

※基本は問診票に書いた内容に沿って質問されます。

カウンセリングで聞かれる内容
  • 薄毛が気になるようになったのはいつ頃から?
  • 髪の毛が薄くなったことで生活の中で気になることは?
  • 抜け毛の量とかはどのくらいですか?
  • これまでの薄毛の対策について
  • 過去の大きな病歴はあるか?
  • 現在、通院中のクリニックはあるか?
    (※現在、服用中のお薬も聞かれます)
  • 過去の健康診断で再検査の経験はあるか?

    などなど…

ひととおりの質問を終えてから頭皮の撮影をしてもらいます。

写真を撮影する箇所は、『正面・つむじ、左右のおでこ』になります。

カウンセラーさん
カウンセラーさん

それでは、頭皮のお写真を撮影しますね。

シュウべ
シュウべ

はい、よろしくお願いします。
(心の声)まさか…自分がこのような撮影を経験することになるなんで…苦笑

カウンセラーさん
カウンセラーさん

お写真を拝見したところ、現状はかなり軽度の状態ですね♪

シュウべ
シュウべ

そうなんですね♪
(かなり軽度か…良かった~)

自分の頭頂部を撮影されて、ジックリ見るのは新鮮さがありますよ。

カウンセラーさんによれば「かなり軽度の状態」ということで不安感が一気に和らぎました!

頭皮の撮影後に、体重・血圧の測定を行い、その後、AGA治療の内容についての説明に入りました。

※ここから、今後の治療方法やお薬の説明(効果や副作用)の具体的な話になります。

もし不明点や分かりにくいところがあれば、遠慮せずどんどん質問したほうがいいです。

今後、本格的にAGA治療を始めるのなら知識を武装することが大事だからです。

僕自身も、理解・納得いくまで細かいところまで質問しました。

シュウべ
シュウべ

不安点をすべて質問して、カウンセリング後にスッキリしちゃいましょう♪

③:カウンセリングで治療に関する疑問点を聞いてみた【実体験】

カウンセラーさんに疑問点を質問した内容をピックアップしてまとめてみました。

ぜひ参考にされてみてください。

シュウべ
シュウべ

現在、サプリメント(亜鉛・ノコギリヤシ)を服用しているのですが、AGA治療を開始した場合、飲むのをやめたほうがいいですか?

カウンセラーさん
カウンセラーさん

そうですね、当院で治療を開始していただく場合、ノコギリヤシに関しては服用を一旦、止めていただきたいですね。ノコギリヤシはAGAの原因を止める効果もあるといわれていますので、併用していますと、当院の効果を正確に判断しにくくなってしまいますので。

亜鉛に関しましては、国内産のものでしたら併用は可能です

シュウべ
シュウべ

AGAを開始するとなった場合、薬の副作用がどうしても気になってしまうのですが…実際のところ副作用はどうなんでしょうか?

カウンセラーさん
カウンセラーさん

副作用はですね、ほんとに少ないんです。性欲減退(ED)の症状がでる方もいるのですが、そこまで多くはないですね。もし性欲減退の程度が低いのであれば、ED薬をご使用いただいたりとかはあるんですが、ほんとに気にならない程度ですね。

ですので、そんなにご心配しなくでも大丈夫ですよ。

シュウべ
シュウべ

AGAヘアクリニックさんは、オリジナルのAGAお薬を取り扱っているとのことですが、どこのメーカー(製薬会社)なのか教えてもらうことは可能ですか?

カウンセラーさん
カウンセラーさん

こちらがですね、社外秘になっているんですね。ただ、大手メーカーで製造していますので、そこについてはご安心ください♪

シュウべ
シュウべ

「かなり軽度の状態」とのことですが、やはりAGAの進行を止めるなら、早めに治療を開始したほうがいいですか?

カウンセラーさん
カウンセラーさん

AGA治療は早い方が効果も早いです。

軽度の状態でも早めに治療を開始すれば、維持・改善が可能ですので、気軽に相談して下さいね。

と、このような感じでカウンセラーさんは丁寧に回答してくれました。

初めてAGAのカウンセリングを受けにいこうと検討されている方は、ぜひ色々と質問をぶつけてみてくださいね。

無料でAGAの疑問点が解決できてしまうので、この場を活かさないと損です!

④:カウンセリングの終盤に「治療の意思確認」が行われる

そしてカウンセリングの終盤になって…治療を開始するかの意思確認が行われます。

カウンセラーさん
カウンセラーさん

治療のほうはどうされますか?

シュウべ
シュウべ

そうですね…。持ち帰って少し検討させてください。とてもためになるカウンセリングありがとうございました。

カウンセラーさん
カウンセラーさん

分かりました。十分に検討されてみてくださいね。

こちらが「持ち帰って、検討させてください。」とお伝えしたところ、女性カウンセラーさんは、嫌な顔もせずに「分かりました。」と了承してくれました。

僕のようにカウンセリングを受けて、いったん検討する患者さんも意外と多いのかもしれません。

その後も不安点をいくつか質問したところ、丁寧に回答してもらえたので好印象でした。

当初、カウンセリングは1時間の予定でしたが…

とても話しやすいカウンセラーさんでしたので、質問をしまくっていたら1時間以上も経過。。

カウンセラーさんは強制的に治療を勧めてくることもなかったので、患者さんの意思を十分に尊重してくれるクリニックだと感じました。

シュウべ<br>
シュウべ

今日はありがとうございました。
AGA治療をする!と決めたときは、改めてご連絡させていただきます。

と、カウンセラーさんにお伝えしカウンセリングが終了。

最終的にカウンセリングのみでしたので、料金を請求されることはありませんでした。

カウンセラー
カウンセラー

本日はお越しいただきありがとうございました。

本格的にAGA治療を開始したら追記して報告します。

シュウべ
シュウべ

感想としては、想像以上にすべてが親切な対応だったので、行く前の余計な心配はなんだったのだろう…と拍子抜けしました。

カウンセリング後、治療するなら診察・血液検査が行われる

カウンセリング後にAGA治療を希望する場合は、AGA医師の診察血液検査となります。

本格的に治療(薬の服用)を開始するのは、血液検査の結果(1週間前後)を確認してからとなります。(←血液検査の結果はクリニックから後日連絡があります)

初めてAGAクリニックのカウンセリングを受けられるのでしたら、AGA治療を開始するかどうかを慎重に判断されてください。

※治療を開始してしまっては、他のAGAクリニックとの比較もできなくなります。不安があるうちは、いったん持ち帰って検討する決断も大切です。

シュウべ
シュウべ

カウンセリングを受ける前に、クリニックのサイトをチェックしたり、AGA治療に関するYouTube動画を観て、最低限の知識を身につけておくとをおすすめします。

※日本皮膚科学会の「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン2017年版」一読するとAGAに関する知識量がアップします。

日本皮膚科学会ガイドラインの公開

※自宅で薄毛予防を開始したい方はミノキシジルが配合されている発毛剤をおすすめします。

まとめ:初めてAGAクリニックのカウンセリングを受けた感想

初めてAGAクリニックのカウンセリング(無料)を受けた実体験を紹介しました!

正直、数年前までは自分がAGAクリニックに行くほど「髪に悩む」とは想像もしていませんでした。

当初はAGAクリニックに行くことに対して不安でしょうがなかったのですが、、

AGAが本格的に進行してからだと手遅れであり、月額の治療費も高くなるというリスクもあるので、「現段階でAGAクリニックに行って良かった」というのがカウンセリングを受けた後の感想です。

いざ行ってみたら、綺麗な院内、女性カウンセラーさんの丁寧な対応、なによりも薄毛の悩みを第三者にさらけ出すことができ、不安が一気に和らぎました。

これまでは「薄毛を治療するのは恥ずかしい」と思っていた僕ですが、、

行動せずに悶々と悩んでいる時間がもったいないよ」と、過去の自分に伝えたいですね。

過去の僕と同じように、薄毛の進行に怯えているのなら、気になるAGAクリニックに予約を入れて、無料カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。

シュウべ
シュウべ

一人で抱え込まずに、カウンセラーさんに現状の悩みを話して不安を吹き飛ばしましょう。

参考【薄毛・抜け毛対策】スカルプDシャンプーの効果について評価レビュー

参考資生堂メン(男性用化粧品)を使用して肌質に変化はあったのか? 評価・感想レビュー

参考N.(エヌドット)ワックスはメンズにもオススメ!特徴・価格・使用感・購入方法を徹底解説

コメント

タイトルとURLをコピーしました