【諦める勇気‥】人生の決断を迫られた心境とは‥

こんにちは、シュウベです。
12月に入り体調をくずしていましたが、やっと快復してきました。

昨日、このブログをWordPressに引越ししました。ブログの引越し作業には悪戦苦闘しましたが、なんとか立ち上げる段階まできました。

まだまだ慣れない部分があるので試行錯誤は続きますが、のんびりと更新していきたいと思います。

お気軽にコメント等をいただけますと嬉しいです。

スポンサーリンク

求職活動の状況について

求職活動については、現在、足踏み状態ではありますが求人チェックを進めています。
それと11月30日に受けた面接の企業は、昨日「不採用の連絡」が届きました。

こんばんは、シュウべです。 今日は外出せずに、ずっと自宅で求人検索や今後の事を考えて過ごしていました。 面接案内届く‥ 先週、転職サイト「リクナビN...

 今後の道について…

働くために再度、派遣の道も考えています。何度もこのブログでも書いてきました。

でも、派遣の道には進みたくないので応募できずにいるのも事実です。正直、この年齢‥ここで派遣を選ぶというのは、残りの人生、正社員で働く事を諦める事にも繋がります。40代になってから派遣から正社員への道は多分厳しいです。いや‥多分ではなく、ほぼ無理に近いですよね。

この「諦める勇気」の決心がつきません。でも、これまでの人生、自分で選んでた道ですので言い訳はできません。

 諦める勇気とは‥

派遣を選ぶというのは色んな諦めを含んでいます。

結婚を諦める、子供を諦める、家を買うのを諦める、、自分一人で生きる道に繋がります。大きな分岐点ではありますが、働いていない時間があまり気も無駄に感じます。
2017年、自分にとっては良い1年とは言えませんでした。父親も病気で亡くしました。

来年、『人生上向き』にさせるためにも大きな分岐点の選択にきています。後悔のない決断をしたいと思います。もう派遣という道を選択したとしたら、残りの人生、独身でも楽しめる人生計画をしていこうと思っています。長々と正社員を目指して旅して来た日々に区切りを付けて、次のステップに向かう時だなと‥。

でも‥でも‥正社員の道もまだ諦めたくはありませんので、最後までもがき続けていきます。

「就職活動は続けることが大切です。
やるしかありません。結果は必ずついてきます。」

来年以降も悪い流れを引き継がないように、後悔のない12月を過ごせていけたらと思います。

最後にブログについて

この「僕はこうして生き続ける」のブログについては、自分の生きた記録を残せる限り続けていこうと思っています。もちろん仕事を始めてからも続けていきます。

ブログを楽しみながら続けていけたらと思っています。

それでは、お読みいただきありがとうございました。

『【諦める勇気‥】人生の決断を迫られた心境とは‥』へのコメント

  1. 名前:ぽんちゃん 投稿日:2017/12/08(金) 22:47:21 ID:8cc8c04fb 返信

    シュウベさん、早速遊びにきました!
    前回の記事で私の事や恩師の言葉を紹介して下さりありがとうございます😆

    転職して1週間が経過しました。もうクタクタです笑 前回コメント返信を読んで、不安な気持ちで泣いているところに優しいお言葉を頂き号泣しました。笑
    新しい仕事は今までと比べてとても忙しく、気疲れやら覚える事も沢山ありますが、周りの人にお世話になってなんとか1週間過ごせました。明日は休みだー!と張り切りたいところですが、月に2回土曜出勤があるので(昼までですが)あと半日気合いで乗り切ります!
    通勤に1時間ちょっとかかるので、早朝に起きるとあ〜寝ていたいと無職時代が恋しくなったりします。帰宅してもあ〜また明日も行くのかと😅しかし働けてありがたいと思わないといけませんね!シュウベさんも働かれたらあっという間に忙しくなられると思いますので、ある意味今が貴重な時期?(なんて中々思えないですよね実際)派遣に戻りたくない気持ちとても分かります。男性なら尚更でしょうか。でもどんな道を選ばれたとしてもシュウベさんらしく進んで行けたらいいですね。どんな可能性も0%ではないと信じたいです。それが今すぐ叶わなくても。
    余談ですが、昔もう年内の就職は無理かと諦めていた時クリスマスイブに面接をして採用された事があります。普通にホワイト企業でしたよ。何があるか分かりませんね。

    新しい仕事には就きましたが、もう働きたくない〜と思ったり、元々転職回数も多い私は、もっといい会社があるかも、いつか転職できるかな〜と早くも贅沢な考えもしたりしてます笑 面接でもう最後の転職にします!なんて言っても人の心は分かりませんね。元々根が自由人なのかもしれません^^;もちろんまずは今の仕事頑張りますが。
    仕事は仕事と割り切って私は私の人生を充実させたいです。

    体調崩されていたようですのでお大事にしてくださいね。息抜きしながら、シュウベさんのペースで活動されて下さい。これからもブログ楽しみにしています!

  2. 名前:シュウべ 投稿日:2017/12/09(土) 15:43:38 ID:7e9c5b130 返信

    >ぽんちゃんさん

    早速お越しいただきありごとうございます。

    転職して無事に一週間が終わったところですかね。
    ほっと一息といったところでしょうか。ゆっくり休んで月曜日に備えてくださいね。

    新しい仕事に就くと覚える事が沢山ありますよね。
    職場の方の顔・名前や会社の規則・勤怠等のシステムも覚えていかないといけないですしね‥気疲れも重なって心身ともにフル活動でクタクタになりますよね。
    私も何度も転職を経験していますのでとてもお気持ちが分かります。私の場合は慣れて落ち着くまでは‥1ヶ月弱ほどかかっていた記憶があります。苦笑

    通勤に1時間ちょっとかかる生活ですと、必然と早起きになりますよね。でも、通勤や職場に慣れてきた段階で年末年始のお休みに入るのは良いタイミングかもしれませんね。「まずは年末まで頑張ろう!」という気持ちにもなりますしね。(^^

    本当に今は貴重な時間ですが、最近は生活のリズムも少し崩れていて、、やっぱり仕事をしていた時の規則正しい生活に戻りたいな‥と思いますね。今は寝たい時に寝て、起きたい時に起きる、という無職期間中でしか経験できない生活リズムに慣れてしまって、、社会復帰した時が怖いです。笑

    私も面接では「ここを最後の転職にします」と言っています 笑。でも‥心の中では「ここでずっと働けるかな‥」と思ってしまうんです。苦笑
    もしかしたら「社会」という組織の中では、長く居続けられない人間なのかもしれません。新しい仕事を始めても、常に「40~50代をどう生きていくか‥」を模索しながら働いていると思います。でも派遣には戻りたくないのでギリギリまで正社員にこだわって探してみます。

    それにしても、まさか12月まで仕事が決まっていないとは想像もしていませんでした‥。苦笑 いつか仕事が決まるだろう‥いい会社があるはずだと、贅沢な理想を夢見て求人をチェックしていたのかもしれません‥。
    どんな道に進むことになろうとも、私も「仕事は仕事」と割り切りつつ、仕事以外の時間で自分の人生を楽しめたらと思っています。

    ぽんちゃんさんの「働けてありがたい」という気持ち大事ですよね。このお気持ちがあれば、新しい職場で頑張っていけると思います。
    私も常に感謝の気持ちをもって仕事をしていきたいです、無職になってから働ける事がどれだけ有難い事かを身をもって感じています。

    私のほうは体調も良くなりました。
    ぽんちゃんさんも無理なさらずに新しい職場で自分のペースでお仕事を頑張ってください。職場で気の合う方ができるといいですね。(^^

    何か仕事で壁にぶつかった時は「無職時代」を思い出してください。あの頃のお辛さと比べたら、仕事での困難の方が乗り越えられる壁だと思います。
    (でも無理はなさらないでください) 応援しています!!

    また、遊びに来てください。私も頑張ります(^^♪

  3. 名前:諦めない勇気 そして‥「ゴッホ展」「怖い絵展」へ‥ 投稿日:2017/12/31(日) 20:48:32 ID:5f41b6775 返信

    […] 諦める勇気‥http://bokuiki.com/article/akirame.htmlこんにちは、シュウベです。12月に入り体調をくずしていましたが、やっと快復してきました。昨日、このブログをWordPressに引っ越ししました […]