安室奈美恵ファイナルツアー2018~Finally~東京ドーム公演(2018.5.2)|現地レポ・セットリスト・感想

画像引用:安室奈美恵オフィシャルサイト

2018年5月2日 安室奈美恵ファイナルツアー2018~Finally~ 東京ドーム公演(初日)に参戦してきました。

チケット入手の経緯から現地の様子、会場内、セトリ、そしてファイナルライブの感想を赤裸々に語りたいと思います。

この記事はツアーのネタバレを含みます。まだツアー途中でありますので、参戦予定の方は閲覧注意してください。 

2018年6月3日 東京ドーム公演終了をもって本ツアーは終了済です。

スポンサーリンク

安室奈美恵ファイナルツアー「チケット」入手の経緯

今回、安室奈美恵ファイナルツアー~Finally~東京ドームのチケットは‥直前受付で当選することができました。正直これまで先行抽選で落選続きでしたので、「このツアーには参戦できる見込みはないなぁ」と諦めていました。

※以下すべての抽選が落選していました。

チケット抽選 応募履歴
・知人と一緒に申し込んだファンクラブ先行抽選

・アルバム【Finally】に同封されていたシリアルナンバー抽選
 (知人と手分けして3公演応募)
・ドコモDアカウントでの先行抽選
・公式ホームページからの先行抽選
 
※計10回くらい抽選に申し込んでいます。

すべて東京ドーム公演に絞って応募しましたが全滅

そして‥4月中旬に[ticket board]から届いた直前受付の申し込み案内メール。このメールをキッカケに最後の希望をかけて応募してみました。

その結果…

5月2日 東京ドーム公演当選

当選する確率が低いことは分かっていたので「どうせ落選するだろう‥」と期待すらしていませんでしたので、目を疑いました。最後にこんな「奇跡」が起こるとは…。直前受付の座席ですので「ステージサイドの席」になります。このあと座席についても報告します!!

熱気で溢れる東京ドームの周辺状況

私はJR水道橋駅で下車して徒歩で東京ドームへ向かいました。

東京ドームには開演2時間前の16:30に到着。東京ドーム周辺は安室奈美恵ファンで溢れるばかりの人だかりです。

上の画像を見ていただけたら分かると思いますが、東京ドーム正面(22ゲート)入口には、写真を撮る人で大変混雑していました。インスタ映えするような画像を撮ろうと、次から次へと人が集まってきて、みんな写真を撮るのに夢中です。

一人参戦の私ですら、写真一枚撮るだけでも一苦労でした。

ざっくりとですが、ファンの年齢層をチェックしてみると‥

【ファンの年齢層】
・年代が幅広い(20代~50代男女)

 (割合的に30代くらいが一番多い)
・男女比だと、男性4割 女性が6割くらい‥
・男性同士、女性同士も多くみかけた
・一人参戦の人も多い(私もです)
このような感じです。

グッズ売り場の周辺状況

グッズ売り場に行ってみると予想通りの長蛇の列です。

列に並んでも購入できるまでは1時間~2時間くらいかかりそうでしたのでグッズ購入は諦めました。(※ネットからもグッズ購入できます。)記念にタオルマフラーが欲しかったので、購入するならネット通販で申し込もうと思います。

関連記事⇒⇒安室奈美恵オフィシャルサイト(ツアーグッズの通販ページ)
※安室奈美恵さんの公式サイトはサービスが終了しています。

補足】グッズ購入を諦めていましたが、知人も同じ日に参戦していて「グッズ売り場に並んでいる!!」とLINEが届きました。「可能なら自分の分までツアータオルを買ってきて欲しい」と頼んだら、一緒に買ってきてもらえました。笑。

会場に入場する前に知人に会い、タオルを受け取りました。

助かりました‥知人に感謝です。

会場での本人確認・電子チケット入場について

今回、安室奈美恵さんのファイナルツアーは「電子チケット」での入場です。

私自身、ミスチル、B'z、福山雅治、浜崎あゆみ‥と、様々なライブに足を運びましたが、電子チケットでの入場は初めとなります。

まずは入場ゲートの入り口で警備員さんに「手荷物検査」を受けます。その後、身分証明書のチェック・スマホの電子チケット[QRコード]をかざしてのチェックが行われました。顔写真入りの身分証明が必須ですので、私は「免許証」を提示しました。

入場までに時間がかかると思いましたが、17:30頃に入場した時はすんなりと会場に入れました。(※25ゲートは混雑していませんでした。)スタッフさんの段取りも非常に良くスムーズな対応です。本当にシッカリとした入場システムで本気度が高いです。

これは「転売なんて出来ないシステムだなぁ」と感心してしまいました。

「直前受付」で用意された座席を公開!!

直前受付」のチケットでしたのでステージ真横になるのは覚悟していました。現場で安室奈美恵さんの歌を聴けるだけでも十分に満足です。

直前受付の座席

25ゲート ライト 58通路 8列 511番

「直前受付」の座席はステージのほぼ真横でした。

真横でしたのでステージ全体の構成・中央の巨大モニタを見ることはできませんでしたが、ステージサイドにもモニタが設置されていたので映像を見ることができました。安室奈美恵さんの姿も小さいなりにもハッキリと肉眼で見えました!!

これはある意味、最高の席です。

このファイナルツアーの現場にいられるだけで嬉しいのですが、、こんなに近くで安室奈美恵さんを見れるとは‥感謝の気持ちしかありません

安室奈美恵 Final Tour ~Finally~ ライブスタート!!

安室奈美恵ファイナルツアー2018~Finally~ 東京ドーム公演は、ほぼ定刻どおり、18:30過ぎにライブがスタート!!

  ライブ開始の演出

モニタで映し出された映像ではカウントダウンが始まり、

”10”‥”9”‥‥”0”となった瞬間、、

全身赤と青のライト(光)を放つ黒服の聖火ランナー2台(人間)が登場!!

手には聖火らしきものを持ち、花道中央のステージに進んでいき聖火をロケットに点火。花道中央ステージからロケットのようなものが発射され、ステージの真上にある聖火台に火がともります。

そして‥赤い炎が燃え上がった瞬間にライブスタート!!!

聖火に火がともった瞬間、会場内いっぱいに歓声があがりました!!

注目の一曲目はHero

安室奈美恵 東京ドーム公演(5/2)セットリスト

東京ドーム公演(2018年5月2日)のセットリストを公表します。

【安室奈美恵】東京ドーム公演 2018年5月2日
ファイナルツアー2018「Finally」 セットリスト
 
1.Hero

2.Hide & Seek
3.Do Me More
4.Mint
5.Baby Don’t Cry
6.GIRL TALK
7.NEW LOOK
8.WHAT A FEELING
9.Showtime
10.Just You and I
11.Break It
12.Say the word
13.Love Story
14.SWEET 19 BLUES
15.TRY ME ~私を信じて~
16.太陽のSEASON
17.You’re my sunshine
18.Get Myself Back
19.a walk in the park
20.Don’t wanna cry
21.NEVER END
22.CAN YOU CELEBRATE?
23.Body Feels EXIT
24.Chase the Chance
25.Fighter
26.In Two
27.Do It For Love

アンコール
28.Hope
29.Finally
30.How do you feel now?

次々と歌われる名曲たち。聴きたいと思っていた曲はほぼ聴くことができました。

どの演出も素晴らしく何度も涙をこらえるのがやっとです。もう二度と安室奈美恵さんの生の歌を聴けないと思うと‥1分1秒たりとも無駄にできません‥しっかりとこの目に焼き付けます。

印象に残った演出・曲をピックアップします。

SWEET 19 BLUES

私が学生だった頃、アルバム「SWEET 19 BLUES」を購入し、何百回も聴いてきた名曲です。当時の事を思い出しながら、聴き入ってしまいました。このライブでは「SWEET 19 BLUES」から90年代の曲が続いていきます。「TRY ME ~私を信じて~」「太陽のSEASON」‥鳥肌が立ちっぱなしです

学生時代に買ったアルバムの名曲達が、今でも輝きを増している感じさえしました。

a walk in the park

「a walk in the park」の演奏中は、モニタに1997年のライブ映像が映し出されます。懐かしい映像とともに、1997年の映像と同じタイミングで安室奈美恵さんが髪をかきあげると、会場内で「きゃー」という歓声があがっていました。

懐かしい映像を見ると時の流れを感じます。それにしても‥当時と今の安室奈美恵さんの魅力は全然変わりありませんね。圧巻すぎるほどのパフォーマンスが続きます。

CAN YOU CELEBRATE?

「CAN YOU CELEBRATE?」では、安室奈美恵さんが真っ白なウェディングドレスで登場!!会場が一気に湧きます。この曲の素晴らしさは説明するまでもありませんが、周りいた女性の方々は涙を拭っている人が多かったです。この曲は独身の男でも泣けます。引退前にこの曲を生で聴くことができ感無量でした。

※安室奈美恵さんがウエディングドレス姿で歌った曲は、この「CAN YOU CELEBRATE?」のみです。

Do It For Love

Do It For Love」のサビにさしかかったところで‥

安室奈美恵
『騒げ、トーキョー!!!』

と、安室奈美恵さんが盛り上げ会場全体がヒートアップ!!

天井に吊るしてあった大きな黒い球体から、たくさんの風船がアリーナ席に落下!!スタンド席から見ていましたが、アリーナ席にいるファン達は、必死になって落下してくる風船を奪い合っていました‥。笑

そして、ステージの中央には‥
25th THANK YOU IFAN!』というメッセージが映し出されたステージが登場し、曲の最後の締めに大きな花火が放たれました!!驚きと共に感動のシーンです。

※ツアータオルにも『25th THANK YOU I❤FAN!』

Hope

アンコール1曲目の「Hope」。

この曲では漫画ワンピースとのコラボ演出でした

アンコール開始の演出では、ルフィから順番に麦わらの一味のメンバー達が登場!!それぞれが安室奈美恵さんに「応援メッセージ」を送り、このコメントを聞くだけでもグッときます‥。

奈美恵の新しい門出を祝おう!!】と麦わらのメンバー達が盛り上げていくのです。

そしてルフィの掛け声でワンピースの主題歌「Hope」が演奏開始。
歌っている最中、モニタにはワンピースの名シーンが流れ、その映像の中に安室奈美恵さんがいるではないですか!!

最後は安室奈美恵さんが浜辺にマイクを置き、ルフィ達と海へ‥。

ワンピースのメンバー達に囲まれて安室奈美恵さんの新しいスタートを祝福していました。最後はルフィと安室奈美恵さんががっつりとハイタッチを交わす‥。このワンピースとのコラボ映像は見ているだけでも泣けるシーンです。

※画像引用:東映アニメーション株式会社HP

Finally

もう言葉はいりません。泣けます。会場内でも多くの方が涙を拭っていました。

今、ここにある立つステージで、新しいストーリーが始まる‥

今、ここにある立つステージで、新しいストーリーをつくろう‥

ファイナルツアーでこの「Finally」を聴けた‥これは一生忘れられないものになりました。

安室奈美恵 「最後のMC」でファンに別れを告げる

最後のMCの挨拶も感動です。

ファンにそして支えたくれたメンバー・スタッフに感謝の言葉を伝えていました。

安室奈美恵(MC)

9月16日以降、ステージに立つことはありません。

これからも、沢山素晴らしい音楽に出会ってください。
素敵な25年間をありがとうございました。

それでは‥
笑顔で、みんな元気でねーーー!!
バイバーイ!!

※MCは覚えている内容のみ抜粋しています。

安室奈美恵さんの「9月16日以降、ステージに立つことはありません。」という言葉に「引退」に対する強い意志を感じました。

終わりに

想像を超えた最高のライブでした。

聴きたい曲も聴けましたし、満足以外の言葉が見つかりませんほぼノンストップでMC無し、最後の30曲まで歌いきるパフォーマンスは圧巻の一言です。この場にいれたことは幸せでした。私にとって一生忘れられない思い出になりました。

ライブが終わってしまったことの喪失感が大きすぎました‥。こんなにもライブの終わりが切なく感じでしまうのは経験がありません。このファイナルツアーのDVD/ブルーレイが発売されたら買ってしますと思います。いや‥‥買います!!。安室奈美恵さんの新しいスタートを応援していきたいと思います。


何度も言いますが、もう感無量です。

今日のステージは一生忘れることは無いでしょう。

安室奈美恵さんの今後の人生が素晴らしいものになる事を願っています。

【追記1】8月29日 安室奈美恵ファイナルツアー2018~Finally~ DVD/Blu-ray


画像引用:安室奈美恵オフィシャルサイト

本日(6月3日)の東京ドーム公演終了後、大きなニュースが発表されました!!

安室奈美恵さんのライブDVD / Blu-ray「namie amuro Final Tour 2018 ~Finally~8月29日にリリース決定!!

6月3日に東京・東京ドームで行われた最終公演の模様を収録。各楽曲のパフォーマンスのほか、MCも余すことなく収められるとのことです。さらに昨年(2017年)9月に安室奈美恵さんの地元沖縄で開催された「namie amuro 25th ANNIVERSARY LIVE in OKINAWA」(宜野湾海浜公園特設ステージ)の映像も完全収録!!

それと‥パッケージは5種類用意され、各バージョンごとに異なるディレクターが編集したツアー映像が収録されているそうです‥。すべて揃えると‥約45,000円になります!!笑
(※ちなみに、私は5月の東京ドームバージョンを購入予定です)

このほか‥なんと初回限定盤には‥
漫画ワンピースとコラボした「Hope」や「How do you feel now?」のライブ映像が収録されるとのことです!!これは‥あまりにも内容が豪華すぎます!!

私がライブで涙を流したワンピースとのコラボ映像がまた見られるなんて…感無量です。
詳細は‥安室奈美恵さんの公式HPで!!

【追記2】ついに安室奈美恵~Finally~ DVD/Blu-rayが発売開始!!

ついに‥安室奈美恵ファイナルツアー2018~Finally~ DVD/Blu-rayが発売となりました。ここまで読んでいただいた方でしたら、すでに購入されている方が多いのではないでしょうか。

私も、もちろん購入しました!!

でも、初回盤のパッケージ5種類、どれを購入しようかギリギリまで悩みました‥。本命は「5月東京ドーム公演」を考えていましたが、自問自答を繰り返し結論を出しました。

・「5月の東京ドームは、実際に参加できたから別の会場の映像が観たいかも‥

・「なるほど‥札幌公演の映像には、ハプニングシーンが収録されているのか‥

・「完璧にこなす安室ちゃんもいいけど、せっかくだからハプニングシーンが観たい!!

・「よし、初回盤の札幌公演に決定だ!!

発売日初日に蔦屋書店に買いに行きましたが、、

何故か「札幌公演」だけが完売!!

もしかして…みんな考えていることは一緒なのか!!」と焦りました。笑 そして別の蔦屋店舗に行ったら、まだ在庫が残っていて一安心しました。正直、ちょっと焦りましたね。Amazonでも札幌公演の評価が高かったので、便乗している方が多いのかもしれません。

初回盤のパッケージは、どの公演も売れているので今週中には店頭から無くなってしまう可能性もあります。まだ迷われている方がいたら、早めに結論を出して購入することをおススメします。

今回購入した初回盤「札幌公演」の感想については、またジックリ映像を鑑賞してから感想レビューを書けたらと思います。

安室ちゃんの引退まで、残り1ヶ月もありません。

今回購入した「安室奈美恵ファイナルツアー2018~Finally~」は、ずっと手元に残しておきたいと思います。

そして、、、最後に

安室ちゃん、ありがとう。

長い間、お疲れ様でした。

これからも、応援しています!!

最後は、、笑顔で‥

安室ちゃん、いつまでもお元気で‥

※こちらも合わせてどうぞ
⇒⇒
ライブ現地レポ一覧

最後までお読みいただきありがとうございました。

関連記事とスポンサーリンク

この記事をシェアする