”浜崎あゆみ” 20周年記念ライブに誘われ参戦することになった話【4/7 さいたま公演】

引用:浜崎あゆみオフィシャルサイト

どうも、シュウべです。

私は昨年から度々アーティストのライブに足を運んでいます。ここ半年くらいの間に、Mr.Children福山雅治B'z…のライブに行ってきました。現在はMr.Childrenのファンクラブに加入していて、チケットが取れたらライブにも足を運んでいます。

以前、スポーツジムで知り合った”男性M”さんという方から、安室奈美恵さんのコンサートに誘われましたが、こちらはチケット抽選で落選してしまい取れませんでした。いや、今思えばチケットが取れなくて良かっと思っています。ラストコンサートなので、安室奈美恵さんを長年応援してきて、ファンクラブに入っている方が抽選で当たるべきです。

ラストだし行ってみよう!!と考えていた私のような人間は落選して正解ですよね


スポンサーリンク

”浜崎あゆみ”20周年ライブに誘われる

そして‥またスポーツジムで知り合った男性Mさんから、ライブに誘われました。

Mさん
「シュウべくん、浜崎あゆみの20周年コンサートがあるんだけど行ってみない??」

この誘いには正直…どうしようか悩みました。昔の浜崎あゆみさん(名前が長いので以後”あゆ”と略します)は好きでアルバム(CD)も数枚持っていました。2000年に代々木第一体育館(東京)で開催されたライブに一度だけ行ったこともあります。

当時(2000年頃)のあゆはまさに人気絶頂で”歌姫”と呼ばれていましたよね。あの頃は、本当にあゆのCDを良く聴いていて、カラオケでも楽曲を歌った記憶があります。苦笑 それほどあゆの歌が好きでした。

でも、ここ数年はあゆの曲を聴いてません。。最近は新曲をリリースしているのかも知らないレベルです。私が知っているのは1998年~2004年前後の1番熱かった頃の名曲達です。

それと‥あゆのライブ情報やSNSでの噂を調べてみると‥

■以前より歌唱力が落ちた…?

■激太りした…?

■顔が変わった…!?

■ライブのセトリが少ない…。

■チケット代が割に合わない…。

なんだか‥悪い噂ばかりが飛び交っています。苦笑

正直なところ、「ライブに行くか行かないか」の返答には迷いました‥。でも「20周年記念LIVEなら過去の名曲も歌ってくれるに違いない!」と思い、久しぶりにあゆの生歌を聴いてみたくなりました。

あゆの公式ホームページからライブ情報をチェックすると、チケット代が約1万円…。意外に高いなーー!苦笑 いつからライブチケットってこんなにも高くなったんでしょうか。ミスチルのチケットは、8,000円前後なんですけどね。

福山雅治・B'zのチケットはあゆと同じく1万円くらいしました。やはりCDが売れなくなった時代になりましたので、ライブチケット代を少し高めに設定する傾向になってきているのでしょうか。。

費用対効果を考えてしまう‥.

ライブへの参加は費用対効果も検討材料になります。1万円を支払い、この分の満足度が得られるのかどうか…。

仮にサッカー観戦に例えるなら、浦和レッズのチケットに約4,000円、交通費が1,500円、ちょっとした飲食代で1,000円、トータルで約6,500~7,000円の出費になります
ですが、試合に負けた時の憂鬱感といったら「こりゃ割に合わないな!!」「お金払ってまで嫌な気持ちになりたくないな!!」と感じるようになってから、サッカー観戦に行く機会が激減しています。

計7,000円も払って負け試合を見て憂鬱感に浸るなら、自宅でのんびりとDAZNでネット観戦して、7,000円は自己投資に使ったほうが有意義です。

話が脱線してしまいましたが、あゆのライブに1万円…。考えちゃいますよね。でも、たぶん今回が自分にとってあゆのラストライブになるだろうなと察しました。あゆのライブに行こうという行動は自分から起こさないと思えたからです。

あゆのライブは”人生最後”のつもりで楽しもうかなと思い、Mさんに【参戦】する意思を伝えました。

4/7 浜崎あゆみ(さいたま公演)に参戦決定!!

Mさんが”4月7日さいたまスーパーアリーナ公演”の先行抽選に申し込んでくれました。

そして‥一週間後【当選】したという連絡がありました。正式に参戦決定です。当選したからにはMさんと楽しんできます。

”チケット代1万円を満足してもらえるパフォーマンスは見せてもらえるのか…”、”歌唱力は健在なのか‥”。熱い現地レポをブログにアップできたらと思います。それにしても…このブログの記事で”長く訪問者を集めている記事がライブの現地レポ”ばかりなのが複雑な心境であります。。


※2017年4月20日追記
■浜崎あゆみ20周年「4月7日さいたまスーパーアリーナ公演」の現地レポは以下のリンクになります。

2018年4月7日にさいたまスーパーアリーで開催された【浜崎あゆみ 20周年記念アリーナツアー2018 ~POWER of MUSIC 20th An...

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

関連記事とスポンサーリンク

この記事をシェアする