【浜崎あゆみ】20周年記念ツアー2018「初日4/7 さいたまスーパーアリーナ」ライブ現地レポ&セットリスト~POWER of MUSIC~


2018年4月7日にさいたまスーパーアリーで開催された【浜崎あゆみ 20周年記念アリーナツアー2018 ~POWER of MUSIC 20th Anniversary~】に参戦してきました。

ライブ当日の現地の状況やライブ中の雰囲気、そしてセットリストなど、ありのまま感じたことをお伝えします!

※セトリ・MC・会場雰囲気などネタバレ要素が含まれますので、今回のツアー参戦予定の方は閲覧注意してください。
※浜崎あゆみ 20周年記念アリーナツアー2018は終了しました。

スポンサーリンク

2000年以来の浜崎あゆみコンサート参戦

まず、私にとって「浜崎あゆみのライブ参戦」は2000年以来になります。かれこれ約18年ぶりになります。当時は【歌姫】と呼ばれ、人気絶頂の時期でした。

あれから時間が経つのも早いものですね、18年前のライブは記憶の片隅に残っていますが、記憶の引き出しから引っぱり出すのに苦労します。代々木第一体育館(東京)でのコンサートだったことは記憶に残っています。

今回のライブは、スポーツジムで知り合った男性Mさんとの2人参戦。現地「さいたま新都心駅」で16時に待ち合わせしました。天気予報では、「曇時々雨」でしたが、幸いにも雨はふらず、曇り空で傘が必要なく助かりました。しかし、風が少し強くてこの時期の陽気としては少し肌寒い日でした。

現地に到着!!そして入場‥

予定通り16時にさいたま新都心駅に到着!!現地では、いかにも浜崎あゆみのライブに来ました!!っていう装いのファンを多く見かけました。

年代的にはパッと見た感じですと…

・年齢層の幅が広い(20代~50代男女)
・女性が約7割
・夫婦、カップルで来ている方が多い‥
・男性同士できているファンはあまりいない‥
・外国人もけっこう見かけた‥

といったところですね。

会場のグッズ売り場では「長蛇の行列」かできていました。売り場に並ぶとすれば‥30分以上は待つのではないでしょうか。今回、グッズの購入はしませんでしたが、並んでいたら入場ギリギリになっていたと思います。

そして17:30に開場!!

画像は開場10分前の列です。

今回の私の座席は…

200レベル 16列 704番

ステージほぼ真横の二階席でした。場所的には悪くはない印象です。

浜崎あゆみさんを肉眼でしっかりと確認することができます。

会場は全体的に多少の空席もみられました。当日券の販売もあったので満席とまではいかなかったのかもしれません‥。ですが8割~9割弱ほどの席が埋まっていました

ライブ開演18:30から遅れ”19:00”スタート

18:00には自席に座り、ライブが開演するまでのんびりと過ごしていました。

しかし、定刻通り18:30 ライブスタートとはいかず…

開演までしばらくお待ちください…。

と、申し訳なさそうなアナウンスが3~4回くらい流れ、首をキリンのように長く待ちながら…やっとやっと開演です。

開演の時間は19時を過ぎた頃でした。約30分遅れのライブスタートです

ステージ全体を隠す真っ赤な大きなカーテンが上がっていき、浜崎あゆみがゴージャスな真っ白なドレスを着て登場!!髪の毛は金髪でした。会場はやっと始まったかという空気とともに、大きな歓声が上がりました!!

1曲目を終えた時点で感じたことは、声の質感はシッカリとしている印象です。さすがに若い頃と比べると声質に変化を感じました。それと最近では太ったという噂がありましたが、パッと見た感じは太っている印象はありませんでしたね。まぁ見た目がどうこうよりも、浜崎あゆみの歌をじっくりと堪能できれば私は満足です。

それにしても、スタートから体全体で激しく踊り、凄いパワーです。浜崎あゆみは、こんなにも荒れ狂うような踊りをするのか…と少し呆然としました。体全体で歌を表現していて、こちらまで熱い気持ちが伝わってきます。

そして曲の合間合間にダンサー達のパフォーマンスがあるのですが、バク転したりトランポリンで飛んだり、鉄棒で回転したり…これは一体なんなんだ!!と、さらに呆然としました。

私はサーカスを見に来ているのだろうか…と。

ライブとダンスミュージックがコラボ‥

まるで、ライブとダンスミュージックがコラボした感じです。ダンサー達がパフォーマンスしている間に、浜崎あゆみが衣装を変えて登場するパターンが続きます。

18年前はこんなにも露出するような格好をしていなかったと思います。笑 以前と比べて肌の露出が多くなったなぁ‥とテレビで観ても感じていました。何気に胸の谷間を強調している格好が増えた感じがしますね。

『浜崎あゆみ』20周年コンサート セットリスト

では、今回のセットリストを一気に報告します。

浜崎あゆみ 2018年4月7日 セットリスト
ayumi hamasaki ARENA TOUR 2018
~POWER of MUSIC 20th Anniversary~

1.forgiveness
2.evolution
3.TO BE
4.A Song for ××
5.SEASONS
6.ever free
7.Mad World
8.BRILLANTE
9.Diary
10.Bold & Delicious
11.SURREAL
12.how beautiful you are
13.Born To Be…

アンコール
14.Curtain call
15.Boys & Girls
16.NEXT LEVEL
17.A Song is born

懐かしい名曲も何曲か聴くことができ、当時学生だった時代を思い出しながら聴いていました。通学途中に浜崎あゆみを聴いていたんですよね。「TO BE」や「SEASONS」を歌ってくれて、自然と鳥肌が立ちました。「TO BE」のラストのサビのあたりは、あゆが少し苦しそうに‥涙を流しているようにも見えました‥感動しましたね

それと、個人的に「A Song for ××」「A Song is born」は強い思い入れのある曲でしたので、この曲を聴いている最中は目頭が熱くなりましたね‥。

確かに18年前と比べたら、浜崎あゆみの雰囲気も声の質感も変わっています。人間ですので年齢とともに変化があるものです、むしろ全く変わらない方がおかしいものです。個人的には、若かりし頃のあゆの声も、経験を重ねた現在の声も好きです。

今回、私のように「20周年記念だから久しぶりに浜崎あゆみのライブ行ってみようかな…」って思い、会場に足を運んだ人も多かったと思います。久しぶりに浜崎あゆみのライブに参戦すると、ライブパフォーマンスには圧倒されますね。

浜崎あゆみ ライブ衣装の流れ‥

20周年ライブのあゆの衣装は‥

オープニング『ゴージャスな真っ白なドレス』→『動きやすい白のレースドレス』→『真っ赤なレースドレス』→『ベビードール?のような衣装』→アンコール時に『ツアーTシャツ』を着て登場しました。(うる覚えですので参考程度に‥苦笑)

ライブ参戦後の感想‥

アンコール終了後のラストでは、会場に訪れたファンの前で、浜崎あゆみが深々とお辞儀をしていた姿が印象的でした。そして感謝の気持ちも伝えていましたね。「皆さんのおかげて、20周年を迎える事ができました‥。」と話していました。今回、18年振りに浜崎あゆみのコンサートに参戦でき、私自身も楽しい時間を満喫できることができました。

私は学生の頃、浜崎あゆみの曲をずっと聴いてきた人間でしたので、色々な想いが蘇り胸が熱くなりました。歌というものは、当時の自分の思い出を思い起こさせてくれるものです。大学生の頃、夢中になって浜崎あゆみの曲を聴いていたことを懐かしく思いつつ、現在の浜崎あゆみの歌声を楽しめたこの日は、忘れることのない一日になることでしょう。

最後に個人的な所感‥

ただ、正直な意見としては‥もっともっと歌を聴きたかったというのが本音です

セトリは全17曲。20周年記念のライブでしたので、もっと懐かしいシングル曲を聴けるのではないかと期待していたので、少し残念だったかなという印象です。

ライブの時間は2時間15分前後だったと思います。その中で、浜崎あゆみが歌っていた時間は、1時間半に満たなかったと思います。今回はMCもほぼありませんでした…。

私はもっとあゆの歌を聴きたかった…。あんなにも名曲があるのに少しもったいない感じがします。正直、10人近いダンサーはいりません‥。ごちゃごちゃしていて、なんだか落ち着きがない印象でしたね。笑

私はサーカスを見にさいたまスーパーアリーナに行ったんじゃないんです、浜崎あゆみの歌を聴きたいんですあゆはダンサーがいなくとも一人で十分に歌のパワー(POWER)を届けられる才能のある方だと思います。

最後は、私の個人的な意見になってしまいましたが、素晴らしいステージであることは確かです。今回の20周年ツアーに参戦される方々、是非、楽しんできてください!!

そして、最後に‥
「浜崎あゆみさん、20周年おめでとうございます!!」

【追記】浜崎あゆみ 20周年記念アリーナツアー2018 WOWOWにて放送決定!

浜崎あゆみ 20周年記念アリーナツアー2018 ~POWER of MUSIC 20th Anniversaryの最終公演(大阪城ホール)の放送がWOWOWで決定しました。

放送チャンネル:WOWOWライブ
放送日時:2018年9月23日(日・祝)午後8時~

さらに、2016年に行われた「TA LIMITED LIVE TOUR 2016」の東京公演(Zeep DiverCity)の放送も決定されました。

放送チャンネル:WOWOWライブ
放送日時:2018年9月21日(金)午後11時~

WOWOWで視聴したいと考えている方、ぜひ公式サイトから確認されてみてください。

[PR]WOWOWの公式HPはこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


【補足】浜崎あゆみのコンサートに誘われた話の参考記事です。

引用:浜崎あゆみオフィシャルサイト どうも、シュウべです。 私は昨年から度々アーティストのライブに足を運んでいます。ここ半年くらいの間...

こちらの記事も合わせてどうぞ
⇒⇒現地ライブレポ カテゴリー

関連記事とスポンサーリンク

この記事をシェアする