【運営報告】ブログ開設1年6ヶ月目で月間PV数が伸び悩む原因を考察してみた

ノートパソコンと手帳

ブログ主のシュウべ(@shube80)です。

早いものでこのブログを開設してから1年と6ヶ月が経過しました。

以前と比べ、新しい記事の更新頻度はだいぶ落ちましたが‥

ここまでブログを継続できている自分を褒めたいなと思うようになりました。

しかしブログの月間PV数(アクセス数)に関しては伸び悩みの時期に差し掛かっています。


スポンサーリンク

ここ3ヶ月間の月間PV数と考察結果

このブログの直近3ヶ月の月間PV数です。

対象月 月間PV数
2018年 8月 17,200PV
2018年 9月 14,500PV
2018年10月 10,700PV

※10の位以下は切り捨てています

まさに右肩上がりではなく‥右肩下がり‥。

過去最高の8月(17,200PV)をピークに下がり始めています。

ブログは継続すれば右肩上がりでPVが増えてくれると思っていたら大間違いでしたね。

やはり息の長い記事が少ないのが原因でもあります。

雑記ブログで月間1万PVを維持するのも大変なんだなぁって実感しています。

この調子では、記事を更新し続けないとPV数は徐々に下がっていきますよね。

月間PV数を稼いでいるのは音楽関連の記事

このブログのPV数を稼いでいるのが、”音楽関連の記事”ばかりなのも複雑な心境です。苦笑

あれっ、このブログって音楽に特価したブログだっけ?

って、自分でも勘違いしてしまうほど。

なぜなら、10月のPV数が多かった記事トップ3」を取り上げますと…

【第1位】

画像引用元:Mr.Children公式ホームページ ついにMr.Children(以下:ミスチル)の最新アルバム『重力と呼吸』の全貌が公開されました...

【第2位】

2018年4月7日にさいたまスーパーアリーで開催された【浜崎あゆみ 20周年記念アリーナツアー2018 ~POWER of MUSIC 20th An...

【第3位】

どうも、宇多田ヒカルさんの楽曲を愛する、シュウべです。 宇多田ヒカルさんの最新アルバム【初恋】が6月27日にリリースされました。 この...

このように、音楽関連の記事ばかり…。

(音楽関連の記事は、ほぼGoogle・Yahoo!からの検索流入です)

しかも、音楽関連の記事は「賞味期限がそれほど長くないネタ」です。

数ヶ月~半年後には、ほとんどアクセスが無くなることでしょう。

ですが、雑記ブログで自分の好き勝手書いているほうが楽しいので、「記事の賞味期限」はあまり気にしないことにしました!

今後ものんびりとブログ更新を続けていきます

最後にまとめますと、

月間PV数が伸び悩む原因は、賞味期限が長い記事が少ない!!

これが最大の要因です。

アフィリエイトを意識した記事も、ちょくちょく書いたりもしていますが…結果はサッパリです。

アフィリエイト向けの記事は、まだまだ僕自身勉強不足っていうところもあります。

早く結果が欲しい」って思うと、ブログを続けていくのも苦痛になるので。。

ある意味、趣味としてブログを楽しみ、ちょっとしたお小遣い稼ぎ程度が自分には合っている気がします。

今月(11月)はミスチルのライブに行くので、現地レポの記事がPV数を稼いでくれたらいいなと多少の期待はしています。

(結局‥頼りになるのは音楽関連の記事ですね 苦笑)

今後ものんびりとブログ更新を続けていきます!!

次の目標は‥月間2万PV!!
それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。
どうも。 ブログ主のシュウべ(@shube80)です。 このブログ「僕はこうして生き続ける」を運営開始してから、もうすぐ1年半が経過し...
どうも、コツコツとブログを継続している、シュウべ(@shube80)です。 2017年5月に開設したこのブログも1年が経過きました。そしてつ...