雑記ブログ『僕生き』2018年の振り返りと2019年のブログ運営について

机の上のパソコン ブログ運営

ブログ「僕生き」を運用しているシュウべ(@shube80)です。

 

2017年5月にブログ運用を開始してから、ブログを放置することなく2018年を終えることができました。

現在も挫折せずにブログを続けられています。

何度かブログを書くことに悩んでいた時期もありましたが、僕にとって”本音”や”想い”を発信できる唯一のツールであるので、引き続きコツコツと続けていけたらなぁと考えています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2018年は無理に記事を更新しなくなった

昨年(2018年)は、無理して記事を書くことをやめました。

毎日、記事を更新しよう!」という意気込み、ルールを決めてしまっていたら、2018年の途中でブログの更新が止まっていたと思います。

ブログそのものから”卒業”していたかもしれません‥。

やはり、ブログを長く続けるコツは、、

  • 自分の好きなペースで記事を更新!
  • 他のブロガーさんと比較しない
  • アクセス数(PV数)を気にしない
  • 収益(AdSense)を気にしない
  • とにかく好きな事を書く!
  • とにかくブログを楽しむ!

 

僕にとって、ブログは収益化を目指すよりも「自分自身がブログを書くことを楽しまないと意味がない」と、痛感させられました。

(本音は収益があったほうが嬉しいですけどね。笑)

無理して記事を作成するのも、ブログストレスになりかねません。。

ブログの更新がストップしてしまったら、、ブログを完全に放置してしまったら、、時が止まったままのブログになるのは虚しいものです。

これまで積み上げてきたものが無意味に感じてしまい本末転倒です。

日常生活のなかでネタが思い浮かんだら記事を書く。更新頻度は気にしない。

ブログに対して難しく考えるのではなく柔軟に考え、”ゆるい意識”をもちながらブログを継続していく大切さを感じた1年でした。

ブログで夢を見ていた2018年‥

ビットコインと貨幣

 

ブログでお金を稼げることができる!これは事実であると思います。

ですが、誰もがお金を稼げるまでになれるわけではなく、相当な努力と経験が必要です。

僕は少し””をみていたのかもしれません‥。

ブログを書き続ければ”それなりの収益”が得られるのでは、、と期待していたところがありました。

しかし、現実は厳しかった‥。

ブログ開設 3ヶ月で月5万!!」というTwitterのツイートを見たりしてしまうと、自分でもできるのではないかと勘違いしてしまいますよね‥

現在、このブログ「僕はこうして生き続ける」は、月間1.7万PV~2万PVで伸び悩んでいる状況です。

トレンド記事(音楽関連)が多いため、一時的にPV数が増えても、長期的にみると不安定なPV数です。

ブログで稼げるという”夢”を見ていたのかもしれません‥。笑

だから今年は「仕事をしながらブログを続ける」ことに集中します!!

ブログは趣味として楽しみながら「たまにお小遣い程度の収入があればいいなぁ」というモチベーションで続けていけたらと思います。

2019年のブログ運営について

2019年、ブログ運営のテーマは「好き勝手記事を書く!!」。

批判されてもいい、中傷されてもいい、これが僕(シュウべ)だ!という記事を発信していきます!

もうアクセス数とか気にせずに、自分の想い・経験・好きなこと・良かったモノ・頭にきた出来事、なんでも発信していきますよ!

周りの目を気にしていたらブログは楽しめません。やはり自分らしい記事を書いていかないと、ブログをやっている意味もありませんよね。

新たら仕事に就いたら仕事の愚痴も発信していきます!

むしろ新しい仕事に就いてからが、僕にとってブログ第二章のスタートだと思っています。

(ずっと無職のままブログを続けるのも限界がきました‥)

 

いつの間にかカテゴリーに”仕事の愚痴”が新設されていたら‥注目してくださいね!

今年はブログのアクセス数・収益を気にするのを控えめにします。

とにかくブログを楽しむ!これに尽きると思います。

2019年大晦日、ブログを継続できていることを信じてブログライフをエンジョイします。

2019年も「僕はこうして生き続ける」をよろしくお願いいたします。

ブログの感想もコメント欄やお問い合わせから、どしどし送ってください。

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

【ブロガーとは?】自分なりにブロガーの定義を真剣に考えてみた結果
このブログを運営している、シュウべ(@shube80)です。 最近になって、ふと「ブロガーの定義ってなんだ!?」を考えてみました。 僕はこのブログ「僕生き」を開設してから1年と6ヶ月経過。 ブログの冒頭で『...
ブログ運営
スポンサーリンク
関連記事とスポンサーリンク
スポンサーリンク
関連記事とスポンサーリンク
\この記事をシェアする/
僕はこうして生き続ける

コメント