ココナラを利用してSNS・ブログ用のアイコン作成を依頼した体験談・感想|ココナラ利用の流れについて

ココナラの紹介ページ
引用元:ココナラ公式ホームページ

皆さんは「ココナラ」をご存知でしょうか。

私は先日、ココナラを初めて利用して、SNS・ブログ用のアイコンを作成してもらいました。

「ココナラ」とは‥

ココナラは「知識・スキル・経験」など、みんなの得意を気軽に売り買いできるスキルのフリーマーケットです。友達に聞かれたり、お願いされるような「あなたの得意」を簡単出品。恋愛の相談から本格占い、キャッチコピー・ロゴ・イラスト作成まで何でも売り買いでき

引用元:ココナラ公式ホームページ

ココナラに会員登録【無料】して、カテゴリから「似顔絵・イラスト・漫画」⇒「アイコン作成」のページを開くと、アイコン作成を依頼できるデザイナーさんを検索することができます。掲載されているデザイナーさんがあまりにも多いため、どのデザイナーさんにアイコン作成を依頼しようか迷いました‥


画像引用元:ココナラ公式ホームページ

私がアイコン作成でデザイナーさんを選んだポイントとしては、

  • 価格が1,000円~2,000円までの範囲内
  • 過去の評価を確認して、良いことが書かれている
  • アイコンの雰囲気で「身バレしないイメージ」のもの
  • SNS、ブログなどで気軽に利用できる雰囲気のアイコン

このような感じです。


【 スポンサーリンク 】

SNS・ブログのアイコンを作成した背景

なぜ今回、ココナラでアイコンを作成したかといいますと、長くブログを続けていくのなら「どんな人間がブログを書いているのか、多少はイメージができたほうがいいのでは」と、思ったからです。

やはり、ブロガーさんは個性的なアイコンの方が多いですよね。私もブログを続けていくなら、アイコンがあったほうがアクセス数も伸びるんじゃないかって思ったのです。笑

これまではブログのプロフィールに文章しか掲載していませんでした。アイコンを作成したことで雰囲気がガラッと変わりました。

初めてこのブログに訪問していただいた方にも、どんな人物なのかイメージしてもらいやすいのではないのでしょうか

もちろん身バレを防ぐためにハッキリとした顔立ちのアイコンではなく、あえて少し可愛らしいアイコンのイメージを選びました。

そっくりそのまま似顔絵をアイコンにしてしまったら、知人にバレてしまう可能性がありますからね‥。苦笑

【補足】ブログのプロフィールにアイコンを表示させてから、徐々にアクセス数が伸びています。

初めてのココナラの利用の流れについて

ココナラの使い方
画像引用元:ココナラ公式ホームページ

ココナラの利用は非常に簡単です。今回、私が初めてアイコンを作成するまでの流れをまとめてみました。

①会員登録(無料)をする

まず登録(無料)します。簡単な必要事項を記入して完了することができます。

②サービスを検索して購入する

カテゴリから「似顔絵・イラスト・漫画」⇒「アイコン作成」のページを開き、アイコンを作成を依頼したいデザイナーを見つけたら購入します。購入する前に、事前に相談(デザイナーさんに依頼したい内容をメッセージで送れます)して、こちらの希望に対して対応可能かどうか直接確認できます。

③トークルームでやり取りをする

サービスを購入後、トークルームでデザイナーさんと詳細なやりとりを行います。アイコンを作成する場合、自分の顔が映っている画像をデザイナーさんに送付することも可能です。私はデザイナーさんに自分の画像を送って、「このような雰囲気でアイコン作成をお願いします」と、依頼を行いました。

このトークルームでのやりとりは、匿名・非公開ですので安心・安全にやり取りができます。自分の顔写真(画像)をデザイナーさんに送付した場合は、やり取り完了後に削除してもらうように必ずお伝えしておきましょう。スマホにココナラのアプリを入れておけば、トークルームの新着メール(着信)を受け取ることも可能です。PCとアプリを併用すると大変便利ですのでオススメします。

購入直後に、購入代金がクレジットカードより引き落とされます

④サービス完了後、「評価」をしてやりとり完了

デザイナーさんが作成したアイコンを最終確認して、問題が無ければお互い「評価」をしてやり取り完了です。

以上のように、実際にココナラを利用すると簡単にやり取りができ、大変便利なサービスだなと感じました。



ココナラを利用してアイコン作成を依頼しよう!!

今回、私がアイコン作成をお願いさせていただいたのは、デザイナーの【うさぎネコ】さんです。気になる方は、ぜひココナラに登録されてご確認されてみてください。

うさぎネコさんは、とても対応が親切な方でココナラを通じて詳細なやり取りをしていただけました。こちらのイメージどおりのアイコンを作成してもらえて満足です。

ちなみにアイコン作成にかかった金額は1,000円です。

※実際に作成していただいたアイコンです

デザイナーさんによって価格が異なりますので、サンプルイメージと価格に納得してから購入しましょう。それと購入前に「見積り・カスタマイズ」の相談をすることをオススメします。

※詳細はココナラの公式ホームページからご確認ください。

それにしても、自分のスキルを売れる時代って素晴らしいですね。

私も似顔絵を書くのが得意だったら、ココナラを利用して色々な方のアイコン作成をしてみたかったですね。自分が作成したアイコンがSNSやブログで利用してもらえるなんで、お金を得る以上の喜びを感じられると思います。

●自分の得意なことや好きなことでお金が得れる時代

自分自身の価値を高めて、AIの登場により大きく働き方が変わる5年後~10年後の未来をシッカリと生きていきたいものです。

アフィリエイトの広告掲載でA8.net(エーハチネット)を利用されている方は多いのではないでしょうか。 A8.netを知らないという方のために、簡単に概要を説明します。 ...
こんにちは、雑記ブログ開設2年目にして、初めてASPの収益が銀行口座に振り込まれる経験をした、シュウべです。 先月、、この雑記ブログに掲載しているASP(アフィリエイト)...

最後までお読みいただきありがとうございました。