不要になった外国コイン(硬貨)の処分に迷ったら募金しよう!!【郵送募金】

こんにちは、シュウべです。

部屋の掃除をしていると、捨てたくてもなかなか捨てられないモノってありますよね。皆さんの身近なモノでも「いつか処分しよう!」と思っているうちに数年が経過していたという経験ありませんか?僕の場合は外国コイン(硬貨)が捨てられなくて困っていました。

約10年前、人生初の海外旅行で”台湾”に行きました。

この時に台湾の小銭が少し余ったので‥。「初の海外旅行だし、記念として外国コインを家にもって帰ろう!!」と思い、自宅に”記念品”として持ち帰りました。しかし、ここから10年近くも処分に困ることになるとは予想もしていませんでした。


スポンサーリンク

使い道のない外国コイン(硬貨)

初めは”記念品”になるなと思っていたんですが、いざ自宅に持ち帰ると机の引き出しに保管したまま眠っているだけになっていました。結局、自宅に持ち帰っても外国コインの使い道もなく、外国の”お金”でもあるので安易に捨てられずに引き出しの中に放置していました。

燃えないゴミの日に捨てようかと考えた時期もありましたが、やはり”お金”なので罰が当たったらどうしようと考えてしまい処分することもできず‥。

その後も部屋の掃除をするたびに「外国コインをどうにかしたい‥」と考えていました。台湾旅行から10年が経過しているので、さすがに処分しようと考え、ネットでググっていくと”ユニセフ外国コイン募金”に巡り尽きました。

手元にある台湾のコインは日本円にしても少額ではありますが「世界の子供たちのために役に立つ」のなら募金しようと決心しました。

日本ユニセフ協会”のホームページを見ていくと、”空港”などに募金箱が設置されてるようです。ですが、さすがに少額の外国コインを募金するためだけに、大きな交通費を出費して羽田空港まで行きたくはありませんよね。苦笑

※”日本ユニセフ協会 外国コイン募金

外国コイン(貨幣)を郵送で募金できる

さらに”日本ユニセフ協会”のHPを調べていくと、「郵送」でも募金ができるではありませんか!!
「郵送で募金できるなら楽だな‥」と思い、台湾の外国コインを郵送で送ることにしました。

参考に外国コイン募金の郵送先を記載します。

■郵送先
〒108-8607
東京都港区高輪4-6-12 ユニセフハウス

(公財)日本ユニセフ協会 外国コイン募金係

(※送料は自己負担です。)

送料が自己負担となりますので、募金する金額よりも高くなる場合もあると思います。
しかし、ずっと処分しようと思っていた外国コインがすっきりなくなったことで、気持ち的にも楽になりました。

まさしく断捨離ってやつですね。しかも募金というカタチですのでプラス要素の断捨離です。ずっと気になっていたモノが手元から無くなると気持ちがいいものです。部屋の掃除をするたびに頭の片隅にあった「外国コインの処分どうしよう」という悩みから、完全に解放された瞬間でもありました。

最後に:世界の子供達へ支援をしよう!

皆さんも自宅に外国コインが眠ったままになっていて、処分に迷われている方がいたら世界の子供たちへ募金をしてみてはいかがでしょうか

処分しようか迷っているモノが部屋にあると、頭の片隅で気になってしまって精神的にも良くありません。特にお金関係ですと、余計に処分方法に悩むものですね。この機会に、自宅で眠っている外国硬貨を募金して、世界の子供達へ僅かではありますが支援をしてみてはいかがでしょうか。

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。