スポンサーリンク

ドラえもん50周年×ミスチル桜井さん50歳!奇跡的なコラボを考察【Birthday】

Mr.Children

 

映画『ドラえもん のび太の新恐竜』とコラボするMr.Childrenの新曲がきになる!

そんな方に向けて、この記事ではミスチル×ドラえもんの奇跡的なコラボについて語っていきます。

シュウべ
シュウべ

ミスチルを愛するシュウべと申します。

 

いよいよMr.Childrenの2020年一発目の新曲となる、

  • Birthday/君と重ねたモノローグ

の発売日(3月4日)が迫ってきました。

 

この曲は、昨年(2019)のドームツアー“Against All GRAVITY”終了後、

ロンドンでレコーディングした際に、完成させた楽曲だそうです。

外部記事の情報によりますと、

同2曲は、昨年7月にU2、スティング、サム・スミスを手掛けたエンジニア・Steve Fitzmaurice氏と共にロンドンのRAK Studiosにてレコーディングされ、音楽的に更に進化を遂げた「最新サウンド」だという。マスタリングは、NY「MASTERDISK」のScott Hull氏が担当した。なおMr.Childrenは、今年新たな発表も予定しているとのこと。

引用元:https://rockinon.com/

シュウべ
シュウべ

また新しいミスチルの音楽が楽しみですね♪

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

Mr.Children『映画ドラえもん』のW主題歌は3月4日リリース!

2019年のドームツアーで桜井さんが最後のMCで語ってくれた、

・桜井さん「あと最低10曲は皆さんに届けたい」

そんな熱い想いを話してくれた桜井さん。

 

その言葉通り、映画『ドラえもん』のW主題歌として、両A面のCDが202034日にリリースされます!!

今回ミスチルにとっても、一つの作品に対して2曲の主題歌を書き下ろすのは初だそうです。

新曲が聴きたくて楽しみにしているミスチルファンの方も多いことでしょう。

 

現在(2月19日)のところ、Amazonや楽天などで予約は開始されていますが…

予約特典などの情報は記載されていないので‥

シュウべ
シュウべ

今回は店頭で焦らず購入しても問題なさそうですね♪

それでは、映画『ドラえもん』×ミスチルの夢のコラボについて語っていきます。

 

▼2019年のドームツアー現地レポート(名古屋)
Mr.Childreドームツアー2019ライブレポ!ナゴヤドーム(5/25)|セトリ・感想を報告
どうも!ミスチルに人生を支えられている、シュウべです。 いよいよ『Mr.Childrenドームツアー“Against All GRAVITY”』ナゴヤドーム公演(5月25日)を迎えました。(以後...

 

ドラえもん×Mr.Childrenの夢のコラボを大考察!

まず、新曲「Birthday/君と重ねたモノローグ」のジャケット写真に注目してみてください…

 

 

真っ青です。ブルーです。じっくり眺めると、”ドラえもんの馴染み深いブルーの姿にも見えてきませんか?

シュウべ
シュウべ

もしや、ドラえもんの頭のアップだから真っ青なのか!?

と、ビックリしました。笑

  • 本当にこれがジャケットなの?
  • 画像のエラーじゃないの?

って思われた方、僕以外にも多かったのではないでしょうか?(僕も思いました

どうやら画像のエラーでもなく、実際に発売されるジャケット画像のようですね。

 

ドラえもん50周年×ミスチル桜井さん50歳の奇跡

桜井さんはこのようなコメントを残しています。

「ドラえもん50周年、そして僕も50歳となる年に、運命の再会ができた事に心から感謝です。」

シュウべ
シュウべ

こんな偶然、いや運命がありえるのでしょうか!

 

ミスチルの桜井さんは、2020年3月9日に50となります。

ドラえもん×ミスチルのコラボは、まさに奇跡としかいいようがありません!

 

大人になったミスチルファンが『ドラえもん』と再会を果たすとき!

僕は大人になってから、長らく『ドラえもん』のアニメから離れていました。

この記事に訪問された皆さんも、

  • 大人になってから『ドラえもん』離れしてしまった方が多い

のではないでしょうか?

 

でも幼少期を思い返すと、そこには必ずドラえもんとのび太くんが日常にいてくれました。

のび太くんのような泣き虫だった幼少期の僕は、のび太くんと重ね合わてアニメを観て楽しんでいました。

シュウべ
シュウべ

のび太くんにはドラえもんが側にいてくれていいなぁ‥

と常に思っていましたね。

 

映画『ドラえもん のび太の新恐竜』の公開日は8月7日

ドラえもんのひみつ道具である『どこでもドア』と『タケゴブター』には、子供ながら胸が踊ったものです。

  • 未来には、あんなアイテムが本当に実現するのかな?

と子供の頃はワクワクしながら、ドラえもんのひみつ道具を楽しみにしていました。

話が脱線してしまいましたが、”桜井さんもそんな気持ちでドラえもんの漫画やアニメを楽しんでいたのかな”と、想像してしまいます。

 

ミスチルの音楽が『ドラえもん』と再会させてくれる奇跡

ドラえもんとミスチルの軌跡のコラボは、ある意味、30代中盤以降の大人となったミスチルファン達に、ドラえもんとの再会をさせてくれるような気がします。

今回、ミスチルが映画『ドラえもん』のW主題歌を担当することで、

  • 『ドラえもん』離れした多くの大人たち(ミスチルファン)が、ミスチルの音楽が聴きたくて劇場に足を運ぶ

ことでしょう。

これも、まさに奇跡!!

シュウべ
シュウべ

もちろん、僕も観に行きますよ♪

 

ついにMr.Childrenの新曲『Birthday』を購入!

ミスチルの新曲「Birthday」

 

2020年3月4日、ついにMr.Childrenの新曲『Birthday』がリリースされました。

ミスチルがシングルでCDをリリースしたのは2017年7月26日の『himawari』以来。

 

強くそして切ない歌詞で心を揺さぶられた『himawari』とは違い、

新曲のbirthdayは未来に向けた明るい曲調という印象。

そして「映画ドラえもん のび太の新恐竜」の主題歌としても話題になっている『Birthday』。

この歌詞の真髄は、映画を観てこそ初めて理解出来るもの

 

『himawari』が映画「君の膵臓をたべたい」のストーリーとリンクしていたかのように、胸を揺さぶられたエンドロールのあの瞬間。

きっと『Birthday』という新曲もドラえもんの映画を観てからこそ、

本当の歌詞の側面が分かるような気がします。

映画は新型コロナウイルスの影響により公開日が8月7日(金)に延期となりました。
詳細は公式ホームページにて ⇒『映画ドラえもん のび太の新恐竜』公式サイト

 

ミスチルの新曲『Birthday』を手に取ってみた!

まず、ミスチルの新曲『Birthday』CDを手に取り感じたこと。

シュウべ
シュウべ

とにかく、すべてが青い!

 

 

この青は。何を連想されるのだろう…。

しばらく考え込んでしまった。

 

そして、この『』が頭に浮かんできたのが、

  • のび太くん達がタケコプターで大空を飛んでいるときに目にする大空の青
  • あの愛くるしいドラえもんの頭の青
  • ミスチルのアルバム「sense」に収録されている『』(関係ないかもしれない…)

 

 

やはりMr.Childrenメンバーは『ドラえもん』という映画を意識して、この新曲を完成させてきたのかな?と、ジャケットからもヒシヒシ想いか伝わってきます。

シュウべ
シュウべ

この「青」は、ドラえもんを完全に意識していますよね!

 

ミスチルの新曲『Birthday』を開封してみた!

この『買ったばかりの新品のCDを開封する』ときのワクワク感。

皆さんも同じような気持ちになるんじゃないですか?たまらないですよね。

音楽ダウンロードが主流なので、CDを滅多に買わなくなった時代だからこそ、

この新品のCDを開封する時間そのものが貴重なのです!

 

さて、CDケースをひょっこりと開いてみると…

シュウべ
シュウべ

うわぁーーー、いい写真だ!(拍手)

 

CDもやっぱり青い!皆さんも予想されていたことでしょう。

※購入されていない方、ネタバレしてしまいすみません…。

 

CDが封入されている紙のケースや歌詞カードはピンク一色

シュウべ
シュウべ

なんだかオシャレですね!

 

中身はぜひご自身で購入されて確認されみてくださいね。

 

ミスチルの新曲『Birthday』の歌詞を公開!

ミスチルの新曲『Birthday』の歌詞です。

じっくりと読んでみてください。

Birthday歌詞

ばらくして 気付いたんだ 本物だって
熱くなって 冷やかして とっちらかって

シャボン玉が食らったように はじけて消えんじゃない?
そう思って加速度を 緩めてきた

君にだって2つのちっちゃい牙があって
1つは過去 1つは未来に
噛みつきゃいい

歴史なんかを学ぶより解き明かさなくちゃな
逃げも隠れも出来ぬ今を

It’s my birthday
消えない小さな炎を
ひとつひとつ増やしながら
心の火をそっと震わせて
何度だって 僕を繰り返すよ
そう いつだって It’s my birthday

「否定しか出来ないなんて子供だしね」って
期待された答えを吐き散らかして

無意識が悟った通り 僕は僕でしかない
いくつになっても 変われなくて

It’s my birthday
飲み込んだ幾つもの怒りを
ひとつひとつ吹き消しながら
風に乗って希望へひとっ飛び
やがて素敵な思い出に変わるよ
そう いつだって It’s my birthday

It’s your birthday
毎日が誰かの birthday
ひとりひとり その命を
讃えながら今日を祝いたい
そして君と 一緒に歌おう
いつだって そう
It’s my birthday
消えない小さな炎を
ひとつひとつ増やしながら
心の火をそっと震わせて
何度だって 僕を繰り返すよ
そう いつだって It’s my birthday
そう いつだって It’s your birthday

引用元:https://www.uta-net.com/movie/282273/

 

 

ミスチルファンの皆さん、ドラえもんとの再会を楽しもう!!

今回の記事では「ドラえもん×Mr.Childrenの軌跡的なコラボについて」書いてみました。

ミスチルの音楽をきっかけに、いい歳の大人になってから『ドラえもん』の映画を観に行きたくなるとは‥

誰も想像ができなかったことですよね!?

きっと2020年8月7日(金)の公開日以降、多くのミスチルファンが『ドラえもん』との再会を果たすことでしょう。

 

この記事を書いている僕自身も「これは奇跡」としか言いようがない!と思えてきて、胸にグッとくるものがあります。

改めて音楽の力はすごいな」と、考えされられました。

 

最後に:ミスチルの新曲『Birthday』について

ミスチルの新曲『Birthday』、やはりCDを購入した時のワクワク感は何度味わってもいいものですね!

歌詞カードを手に取りながら、新曲にじっくりとの耳を傾ける。

今の時代だからこそ、ミスチルの新曲と真剣に向き合える時間が幸せなひとときでもあります。

 

それと同時に、あと何回ミスチルの新曲をCDで購入して音楽を楽しめるのだろうか?

と考えてしまうと、そう多くはないのかもしれません…

だからこそ1曲1曲を真剣に聴こうと改めて思えました。

 

ミスチルファンの皆さんも、今回の新曲『Birthday』を聞いて様々な想いを抱いたことでしょう。

ミスチルの終わりなき旅にも、いつかは終わりがきます

もしかしたらカウントダウンが始まっているかもしれない。

だからこそミスチルの新曲を大切に聴いていきたいものですね。

それでは、シュウべでした!

 

 

コメント