何も『生産』していない一日を過ごした本音の想い‥

こんばんは、シュウべです。

今日は”どうにもこうにもいかない”一日でした。個人的な日記の記録のようなブログの内容ですが、今日一日について話したいと思います。

今朝は携帯の目覚ましで8時くらいに目が覚めましたが、気分がだいぶ重くベッドから起き上がれません。窓からは眩しすぎるほどの日差しが入ってきているのですが、気分が全く晴れていないのです。むしろ重苦しくて起きたくない気分でした。

ここ最近は、夜も寝つきが悪いです。夜1時過ぎには布団に入るようにしていますが、眠りに入るが3時‥遅いときは4時まで眠れません。布団に入っていても眠気はないし、脳が起きてしまっている状態なんです。生活習慣が不規則になっています。無職が長期化することで生活リズムが乱れてしまっています。

今朝は8時くらいに起きて、動けず‥。二度寝してしまい10時前にやっと起きれました。重苦しい気分のまま朝食を済ませ顔を洗い自室に戻りましたが、”何もやる気が起きない病”のような感じで、またベッドに横になり‥お昼くらいまでゴロゴロ・ウトウトしていました。働きたい気持ちと裏腹に、気分が急降下してしまう日がたまにあるのです‥。

昼13時半くらいにやっと動けるようになり、天気も良かったので近くの”すき家”でお昼を済ませ、気運転換に大きな公園の桜でも見に行こうと思い車を走らせました。しかし、残念ながら大きな公園は定休日で駐車場が閉鎖されていました‥。

仕方ないので一旦帰宅。ネットで求人検索を一時間半ほどしましたが、どうも気分が重く‥。時間は16時を過ぎていましたが、もう一度、気分転換に車で外出。もともと用事のあった買い物を済ませて一時間で帰宅‥。

結局、今日はなんのための1日だったのか‥。自分はなにも「生産」していないまま生きてるじゃないか‥と、車を運転しながら悲しくなってきました。ここずっと「消費」してばかり‥。社会のために「貢献」していない自分自身に腹立たしくなりました‥

少しばかり生活リズムがおかしくなっているので、夜1時には寝れるように改善していきたと思います。きっと朝の目覚めがもっと良くなれば、一日の気分も変わると思うので。

どうにもこうにもいかない一日でモヤモヤしていたので、思いの丈をこのようにブログに吐き出しました。少し気持ちがスッキリしました‥。今夜は求人検索と少し読書をしながら過ごしていきます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。