本ページはプロモーションが含まれています

エルゴトロンのモニターアーム『LX デスクマウント』徹底レビュー【安定感抜群】

おすすめのモノ

どうも、自宅ではノートPC派のシュウべと申します。

突然ですが、自宅でノートPCに液晶モニターをつなげて、

マルチディスプレイ』にされている方、多いのではないでしょうか。

とはいえ、大きなモニターをデスク(作業机)の上に置くと作業スペースがかなり削られませんか?

僕の場合、ノートPCに液晶モニター(23.4型)をつなげてマルチディスプレイにしていましたが、デスクの作業スペースが狭くて不便でした。

そんな問題を解決すべく、下記の「モニターアーム」を購入。

  • エルゴトロンのモニターアーム(LX デスクマウント)は、口コミでも高評価で非常に信頼性が高い商品です

モニターアームを設置してみた結果、快適な作業空間を手にすることができました。

本記事では、モニターアームを購入しようか検討している方に向けて、僕が使用しているエルゴトロンの『LX デスクマウント』を紹介していきます。

解説:エルゴトロンのモニターアームとは?

エルゴトロンのモニターアーム(LX デスクマウント)

エルゴトロン(ergotron)は、

人間工学に基づいた製品でワークスタイルを変えていくことをビジョンとしているメーカーです。

高品質で信頼性が高いことで根強いファンを多く抱えています。

モニターアームを購入するなら、エルゴトロン一択という方も多いです。

(※エルゴトロンはモニターアームだけでも数種類の製品があります)

それぞれのライフスタイル、作業環境に合わせて商品を選ぶことをおすすめします。

エルゴトロン LX デスクマウント モニターアームの特徴

それでは僕が愛用している、

について紹介していきます。

エルゴトロン LX デスクマウント モニターアーム

紹介する商品情報(モニターアーム)

ブランド名エルゴトロン
商品名LX デスクマウント
商品重量3.6 Kg
カラーマットブラック
LCDサイズ
※液晶モニタサイズ
34インチまで
荷重範囲3.2kg~11.3kgまで
エルゴトロン
公式サイト情報
詳細を見る
シュウべ
シュウべ

接続しているモニタは、I-ODATA23.6型です。

LX デスクマウント モニターアームの特徴
  • ①:取り付けが簡単
  • ②:安定感が抜群
  • ③:角度調整も自由自在

①:取り付けが簡単

エルゴトロンのモニターアームは取り付けが簡単にできます。

作業の流れとしては、以下の通りです。

  1. 本製品をモニタ裏面にネジ止めする
  2. デスク(作業机)にモニターアームを固定
  3. モニターを上下(チルト)傾けれるようになる
  4. 動きが緩い場合、六角ネジで微調整する
シュウべ
シュウべ

取扱説明書も付属していますので、スムーズに作業ができると思います。

画像:モニタ裏面のネジ止め(4箇所)は簡単にできます。

画像:デスク(机)にモニターアームをしっかりと固定できます。

②:安定感が抜群に良い

まず、僕がモニターアームにするにあたり懸念していた点としては、

  • 安定感があるのかどうか?
  • 時間の経過とともに、モニターが自然と下がったりしないか?

など、購入する前は不安要素が頭から離れませんでした。

ですが、さすがエルゴトロン!!

モニタアームに23.4型ディスプレイを接続しても、まったく動きません。

画像:どんな状態にしても安定感がありモニタが下がることがありません。

やはり信頼性が高くで実績のあるメーカーですので安定性が抜群に良いです。

シュウべ
シュウべ

設置してみたら…安定感抜群で最高!の一言です。

③:角度調整も自由自在に可能!

デスクにモニターアームを設置してしまえば、軽く触れるだけでモニターの位置調節が可能です。

安定性が抜群なので、作業しやすい高さ・角度にしてもしっかりとモニターが固定されます。

画像:通常の作業時はこのような角度にしています。

エルゴトロン LX デスクマウント モニターアーム

画像:モニタの角度調整(上下・左右)も簡単にできます。

画像:モニタを縦にすることもできちゃいます。もちろん固定されて動きません。

モニターアームに慣れてしまうと、台座が付いたモニターをデスクに置く状態には戻れなくなります。

結論:モニターアームを購入したことで、PC周辺が快適空間になりました。

シュウべ
シュウべ

こんなに快適なら、もっと早く購入すべきでした!

エルゴトロンのモニターアームを使用する上での注意点【重要】

初めてモニターアームの購入を検討されているあなたに向けて注意点を紹介します。

モニターアームを購入する前にチェックすべきポイントは以下の通りです。

購入する前にチェックすべきポイント
  • ①:取り付けるモニターのサイズ
  • ②:デスク周辺の作業環境
シュウべ
シュウべ

購入前に注意しておきたいポイントをお伝えしますね。

①: 取り付けるモニターのサイズ(重量)に注意

モニターアームに取り付けられるモニターサイズ(重量)には、上限(範囲)が決まっています。

参考例:モニターアーム(LX デスクマウント)の荷重範囲。

  • LCDサイズ:34インチまで
  • 荷重範囲:3.2kg~11.3kgまで

さすがに34インチ以上のモニタをモニターアームに設置する方はいないと思いますが、

取り付けるモニタのサイス・重量を考慮して、モニターアームを選びましょう。

②:デスク周辺の作業環境を考慮する

モニターアームを設置するデスク周辺の作業環境を考慮することも大切です。

例えば、僕の場合、壁際にデスクを置いています。

このような場合、モニターアームを可動させると壁にぶつかってしまう可能性があります。

(※注意:使用するデスクの大きさにもよります)

画像:壁とデスクの間にスペースを空けてアームの可動領域を確保しています。

画像:壁にぶつからないように設置する

※作業環境を考慮して、モニターアームを購入すべきか検討されてみてください。

エルゴトロン製のモニターアーム3商品を紹介!

本記事で紹介した「LX デスクマウント モニターアーム」を含め、エルゴトロンのモニターアームを紹介します!

シュウべ
シュウべ

どのデザインもシンプルでカッコいいです‼

エルゴトロン LX デスクマウント (本記事紹介)

ブランド エルゴトロン
商品名LX デスクマウント
商品重量 3.6 Kg
カラー
(4種)
アルミニウム・マットブラック・ホワイト・シルバー
LCDサイズ
※液晶モニタサイズ
34インチまで
荷重範囲 3.2kg~11.3kgまで
Amazonでの
商品情報
詳細を見る

エルゴトロン LX デスクマウント (デュアルモニタ)

ブランド エルゴトロン
商品名LX デスクマウント
デュアルモニター
商品重量 6.3 Kg
カラー
(4種)
アルミニウム・マットブラック・ホワイト・シルバー
LCDサイズ
※液晶モニタサイズ
27インチまで
荷重範囲 6.4kg~18.1kgまで
Amazonでの
商品情報
詳細を見る

エルゴトロン LX デスクマウント (長身ポール)

ブランド エルゴトロン
商品名LX デスクマウント
長身ポール
商品重量 4.4 Kg
カラー
(4種)
アルミニウム・マットブラック・ホワイト・シルバー
LCDサイズ
※液晶モニタサイズ
34インチまで
荷重範囲 3.2kg~11.3kgまで
Amazonでの
商品情報
詳細を見る

エルゴトロン LX デスクマウント モニターアームのまとめ

本記事では「エルゴトロン LX デスクマウント モニターアーム」のレビュー記事を書いてみました。

エルゴトロンのモニターアーム(LX デスクマウント)は、

安定感が抜群で高品質なので、長く愛用することができます。

シュウべ
シュウべ

モニターアームの購入を検討されているなら、エルゴトロン製がおすすめです♪

※本記事で紹介したモニターアーム(エルゴトロン)

コメント

タイトルとURLをコピーしました