福山雅治 【野郎夜4】男性限定ライブ『野郎夜は永遠に』冬の大感謝祭 其の十七 12/23横浜 現地レポ&セトリ

引用:福山雅治オフィシャルHP

クリスマスは‥「クリぼっち」

この言葉が世間一般に認知されたのはいつ頃だろうか‥。

今日はまさに「クリぼっち」と呼ばれる男達‥
その男達のみが集まる場所へ足を運んだ物語である。

福山雅治 冬の大感謝祭其の十七 野郎夜4
12/23男性限定ライブ「野郎夜は永遠に」

に参戦すべく、僕はパシフィコ横浜へ向かった。


スポンサーリンク

男性限定LIVE参加の事の成り行き‥

この話の始まりは、数ヶ月前の赤羽・焼き鳥屋で飲んだ日の夜だった。
昔の会社の同期と久しぶりに会い、近況報告をしながら、赤羽の焼き鳥屋で飲み食いを楽しんでいた。

この同期を仮名「T君」としよう。このT君は根っからのアイドル好きだ。

お気に入りのアイドルのコンサートがある時は、遠方でもチケットを取って、新幹線・飛行機を利用してでも参戦するほど熱い男なのだ。昔は元モーニング娘の「安倍なつみ」が大好きだったと言っていた記憶がある。

福山ライブのきっかけ‥

この日、T君からライブに誘われたのがキッカケだった‥。

T君
「そういえば、年末の福山雅治の男性限定コンサート行ってみない?」


僕(シュウべ)
「えぇ‥!そうだね…チケット取ってくれるなら行ってもいいよ。」

その後日、Т君が福山雅治 男性限定LIVEの先行抽選に申し込んでくれた。

そして‥約2ヶ月後、Т君より「福山雅治のライブ当選したよ、12/23だからよろしくね!」


当選して当然だと思っていたなぜなら昨年の福山雅治、男性限定ライブはチケットが売れ残っていたからだ。苦笑

男たちが集う楽園へ向かう‥

12/23土曜日、クリスマスイブの前日、街中はカッブルで賑わう時期だ。

「こんな日に横浜で福山雅治、男限定ライブかぁ‥」複雑な心境で胸がざわついていたが、行くからには楽しもう!と思った。

どちらにしろ僕も恋人がいない身だ。もし恋人がいたら、この日は福山雅治の男性限定ライブに行っている暇なんて無いはずだ‥‥。

「クリぼっち」の大集結

要するに‥このライブには恋人のいない男たち‥この日は大勢の「クリぼっち」の男達が終結する楽園なんだ!!

福山雅治「男限定ライブ」に集まる男達は「クリぼっち」に該当する猛者達なんだろう。

「クリぼっち」の男達が気を紛らすために集結する一大イベントが、福山雅治「男性限定ライブ」なのだ!!(※ライブ参戦後にこの僕の妄想が一変する事になる‥。)

必然的に「クリぼっち」であることを肯定するしかなった。開き直るしかなかったのだ。苦笑

現地、パシフィコ横浜に到着!!

ライブ当日、同期Т君とは「みなとみらい駅」に15:30集合となっていた。

自宅の最寄りの駅から「みなとみらい駅」までは片道1時間半。遅れる事なく現地に到着し、Т君も待ち合わせの時間通りに登場した。

そして‥パシフィコ横浜の会場へ向かう。
いかにも福山雅治のライブへ向かう同士らしき男達が周囲にいるではないか!

まさに‥会場内は男臭!!

会場周辺は「クリぼっち達」。いや‥男達で溢れかえっていた。熱気が凄い。
そして何よりも、むさ苦しいのだ。

会場内はもっと暑かった‥男臭さもある。これはやばいところに来てしまったぞ。入場ゲートに入り、T君と共に無事に自席に到着。

場所は悪くない。福山さんも肉眼で良く見えそうだ!!

17:00の開始時刻が近づくにつれ「クリぼっち」、いや‥男達が続々と自席に集結する。
年代は10代~50代くらいまで様々な男たちが集まっていた

野郎夜4「野郎夜は永遠に」ライブ開始!!

そして‥いよいよライブ開始!!

ステージに ”福山雅治” 登場!!

あの渋い声に男達が‥むさ苦しい男達が叫ぶ・雄叫びをあげた。

一気に会場内が‥ヒートアップ!!

野郎夜4 男性限定ライブ セットリスト

まず‥今回の「男限定ライブ」のセトリを一気に紹介すると…

野郎夜4 男性限定ライブ  セットリスト
1.ステージの魔物
2.Prelude
3.HUMAN
4.想 -new love new world-
5.言い出せなくて‥
6.jazzとHepburnと君と
7.蛍
8.ただ僕がかわった
9.この国を
10.恋人
11.漂流せよ
12.暗闇の中で飛べ
13.Humbucker vs Single-Coil
14.GAME
15.Get the groove
16.聖域
17.MELODY
18.明日の☆SHOW
19.トモエ学園

アンコール
20.I am a HERO
21.追憶の雨の中
22.虹

そして‥ラストMCへ‥

熱い男達、叫ぶ!歌う!濡れる!

熱い‥暑い‥灼熱のライブだった。
そう、ここは男たちの楽園であったのだ。

福山雅治さんが熱唱し、男たちが図太い声援で答える!!

熱い暑い会場がさらに熱気を押し上げていく。

福山さんも、熱気に答えるように名曲を熱唱しつづける。

涙‥こらえる名曲達!!

「GAME」「Get the groove」と一気に会場のボルテージが上がる。
福山さんと一緒に男たちが図太い声で大合唱だ

この2曲は僕自身、強い思い入れもあり「涙」をこらえるのがやっとだった。
こんなにも胸が熱くなれるとは‥想像もしていなかった。

アンコールでの「I am a HERO」「追憶の雨の中」の演奏中は、福山さんがゴンドラに乗り会場内を一周。

紙コップの中の水を会場にいる男達にぶっかけながら福山さんの熱唱が続く‥。

男達は狂ったように歌い叫び、会場内の熱気は頂点に達していたのだ。

引用:YouTube【福山雅治 男性限定LIVE『追憶の雨の中』】

最後は「虹」!!

アンコールのラストは「虹」

図太い男達の歌声が会場内に響き渡る。今日一番の大熱唱だ!!

胸が熱くなる男達。タオルで汗…いや、涙を拭う男もいた‥。

高く高く、強く握った拳を上げる男達‥。
会場全体の男達がまさに一体化していた。。

そして‥会場内が灼熱のままフィナーレを終えた。

福山さん、最後のMCで重大発表!!

今回の野郎夜4は「野郎夜は永遠に」というサブタイトルが付けられていた。

これについて福山さんは最初のMCの時に‥

福山さん
「永遠にときたら、だいたい想像はつくよね。

映画とかで『永遠に』と付くと主人公が死んだりするじゃん。


これがどういう意味なのか‥最後に話します‥」

会場にいた誰もが、今回の男性限定ライブが最後だと予感したに違いない‥。

アンコールを終えて最後のMCへ‥

最後のMCでは、まず今日の観客数が発表された‥

男性限定ライブ 観客数16,924人

パシフィコ横浜のキャパは18,000人
去年に続いて男性限定ライブのチケットは完売しなかった‥。

福山さんは‥

福山さん
「友達を連れてきてくれるって、去年も約束したじゃん。」

と苦笑しつつも、会場からも大きな笑い声が響き渡っていた。

ここで福山さんが

福山さん
「23日じゃダメなの??」

「23日だと都合が悪くて来れない人がいるから、チケットがソールドアウトしないんじゃないの?」

「別の日にした方がいいのかな??」

と、会場の男達に確認してみたが‥

やはり「23日がいい」と男達が歓声で応える!!

正直、今年で男性限定ライブも最後かな‥と思った矢先‥

 福山さん
「来年もやろうぜ!!」

なんと力強く宣言!!来年も男性限定ライブの開催宣言をした!!

いや、ここまでヒートアップしている会場ならば続けせざるを得ないと判断したのかもしれない。

会場内の男たちに「来年はもっと友達も連れてきて」と呼びかけ、来年こそは男性限定ライブのチケットを完売させると宣言!会場が大声援に包まれた。

最後に感想:そして「クリぼっち」は永遠に…

終わった直後の率直な感想としては、

最高のライヴをありがとう。

福山雅治、ありがとう。

福山雅治、永遠に…。。

一言でいうならば「最高」のライブでした。

それと、福山さんのMCは面白いですね。
歌だけではなく、喋りでも会場が盛り上がりました。

MCでは下ネタもあり、男性限定だからこと話せるトークも満載で会場から笑いが絶えませんでした。

「クリぼっち」はただの妄想だった‥

そして‥ここの会場いた猛者たちは、「クリぼっち」の男達ではなかった。「今」を一生懸命生きる男達の姿があった。暑くて熱すぎる、男達だらけでした。

そんな男達と過ごした3時間は、最高の夜でした。

この男性限定ライブへの参戦は「一度きりでいい」と思っていましたが‥「来年も‥恋人がいなかったら参戦してもいいかなぁ‥」と気持ちが変化してしまうほどの興奮を、福山さんからもらうことができましたね。

ご興味がある男性の方、来年、ぜひ参戦されてみてかいかがでしょうか。笑

それでは、皆さん良いクリスマスを‥。

【追記】福山雅治 2018年も男性限定LIVE【野郎夜】開催決定!!


画像引用:福山雅治公式ホームページ

ここまで読んでいただけた方なら、すでにご存知の方も多いと思われますが、ついに2018年も『福山雅治 冬の大感謝祭其の十八 野郎夜5』の開催が決定しました!!

福山雅治 冬の大感謝祭其の十八
男性限定LIVE

日時:2018年12月23日(土)開演 16:00
会場:パシフィコ横浜

昨年(2017年)の野郎夜4では…

「来年もやろぜ!!」

…と、高々と宣言した福山さん。

やはり、有言実行の男です!!

今年も恒例の12月23日に野郎夜が開催されます!!

画像引用元:福山雅治オフィシャルサイト 今年もいよいよ、福山雅治の男性限定ライブ【野郎夜】の季節を迎えます。 福山☆冬の大感謝祭其の十八 男性限定...

もしかして…2018年が最後の野郎夜の予感

今年の野郎夜について、ちょっと気になることがあります。それは「もしかしたら、男性限定LIVEが今年で最後になるのではないか…」という予感です。

何故かといますと、、
今年は平成最後の天皇誕生日12/23【祝日だからです。来年(2019年)の5月、天皇陛下の皇位継承にともない、12月23日が天皇誕生日(祝日)ではなくなります。これにより男性限定LIVEが開催されていた12月23日は、来年以降、平日になってしますのです。(ちなみに2019年12月23日は平日[月曜日]です)

これまで祝日でありながらチケットを完売出来なかった男性限定LIVEが、来年の12月23日(平日の夜)に開催されるとは想像できません。。(もしかしたら日程を変更して土曜日に開催ということも考えられます)

どちらにしても野砲夜の継続を左右するのは、今年の野郎夜が「チケットソールドアウト」できるかどうかが鍵を握っていると思われます。

仮に今年、男性限定LIVEのチケットが完売するならば、福山さんも「来年もまたやろうぜ!!!!」と言ってくれること間違いなしです!!

しかし…ソールドアウトに届かなかった場合、、今年が最後の野郎夜がになる可能性も十分に考えられます。今年は男性限定LIVEのチケットを完売できるのか‥注目していきたいところですね。

クリぼっちの友人を集めて男性限定LIVEに行こう!!

今年、男性限定LIVE野郎夜に参加される予定の方は、是非、クリぼっちらしき知人を集めて、大人数で行きましょう!!笑 この男性限定LIVEは、クリぼっちでも十分に楽しめるライブなんです!!恥ずかしいことはなにもありませんよ、熱い男たちと共に過ごせる、最高の雰囲気があなたを待っています。

私も今年の野郎夜に参加できるようなら、また熱い現地レポをお届けします!!

それから、女性目線でみた福山雅治野郎夜の記事もご覧になってみてください。

福山雅治 冬の大感謝祭其の十八のツアー詳細については、以下の公式ホームページからご確認されてみてください。

ここまで読んでくれた野郎の方々、2018年平成最後の野郎夜で燃え尽きましょう!!

画像引用元:福山雅治オフィシャルサイト 今年もいよいよ、福山雅治の男性限定ライブ【野郎夜】の季節を迎えます。 福山☆冬の大感謝祭其の十八 男性限定...

最後までお読みいただきありがとうございました。

『福山雅治 【野郎夜4】男性限定ライブ『野郎夜は永遠に』冬の大感謝祭 其の十七 12/23横浜 現地レポ&セトリ』へのコメント

  1. […] 福山雅治 【野郎夜4】男性限定ライブ『野郎夜は永遠に』冬の大感謝祭 其の十七 12/23横浜 現地レポ&セトリ […]