2018年初頭 平和で穏やかなお正月を迎えています‥

新年を迎えてから、晴天で静かな日が続いていますね。

31日大晦日から新年を迎えた現在にかけて、外出もせずに家でのんびりと過ごしています。

ここ3日間くらいは部屋の掃除をしたり、読書をしたり、ブログのリライト(修正)をしたり…年末年始という感覚があまりしません。

昨年から無職期間が長引いていることで、曜日の感覚や祝祭日の実感が薄れてきています。

あれっ‥、、今日は何曜日だっけ?」って分からなくなるんです。

もしかしたら、単純に「無職ボケ」かもしれませんね。苦笑


スポンサーリンク

年越しはお風呂でした‥

20代後半くらいまでの頃は、年越しの瞬間が近づくにつれてワクワクしていました。

学生の頃は年明けの瞬間に、地元の友達と自転車で近くの神社まで初詣にも行っていました。かなり寒かった事を覚えていますが、今では良い思い出です。

ところが‥昨年の大晦日は「NHK紅白」を見終えてから、年越しする前にお風呂に入ってしまいました。こんなわけで入浴中に新年を迎えました‥。こんな事は人生初です。笑

年齢を重ねると年越しの新鮮さも薄れてしまうんでしょうか‥。僕だけかもしれませんけどね。

正月三が日はのんびりと過ごします‥

今日は新しく購入した手帳に、今年1年の目標・年内にやりたい事リストをまとめています。

こんばんは、シュウべです。 今日もしくは明日で仕事納めのサラリーマンの方も多いと思います。 僕のように無職で年末を迎えると仕事納めがありません...

新年を迎えたので初詣も行きたいところですが、正月三が日は混雑しているので4日以降に行こうと考えています。今は無職ですので、焦って初詣に行く必要もありませんしね。

新年はスポーツジムも休館日なので体も鈍り始めてきています‥。自宅でストレッチや体幹トレーニングしながら、運動不足にならないように身体のケアも怠らないように過ごしたいと思います。

「無職」で迎えた新年ですが、今のところ気持ちの面では落ち着いています。世間も正月休みの方が多いので安心感があるのかもしれません。正月休みが終わって世間が仕事始めとなれば、、また「疎外感」を感じてしまうかもしれませんけどね。

正月明けから昨年に引き続き求職活動も再開します。早く仕事を決めたいところです。

とりあえず今日も外出せず、自宅でのんびりと読書・TV特番の視聴をしながら過ごします。
それでは、お読みいただきありがとうございました。