権現堂公園(埼玉県幸手市)2019年 桜まつり現地レポート|平成最後の桜が舞う!!

権現堂公園の桜 日常雑記

 

シュウべ

どうも、桜を愛するシュウべ(@shube80)です。

本日(4月4日)、桜の名所で有名な埼玉県幸手市の権現堂公園 桜まつりに行ってきました。

朝から晴天で風もなく、まさにお花見日和の陽気です。

今週末の土曜・日曜は桜の見ごろを迎えますが、権現堂は大混雑が予想されるため、「権現堂に行くとしたら今日しかチャンスがない!!」と思い、現地に向かいました。

僕は毎年お花見には行きませんが、”平成最後”ということもあり、記念に「平成最後のお花見」をしておこうと思ったのがキッカケでした。(考え方が単純ですよね‥苦笑)

 

それでは、権現堂周辺の混雑状況、現地の様子を赤裸々にお伝えしたいと思います。

権現堂公園(埼玉県幸手市)桜まつりとは!?

毎年3月から4月にかけて権現堂公園を会場に開催しています。

春を迎えると長さ1kmにわたる堤に約1,000本のソメイヨシノが咲き誇り桜のトンネルを作ります。また、堤の隣には、菜の花が作付けされ、桜の淡いピンクと菜の花の黄色とのコントラストが見事です。

桜まつり期間中は、約100店舗の露店が出店し、さまざまなイベントが行われ、多くのお花見客で賑わいます。

引用元:幸手市観光協会ホームページ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

権現堂公園の周辺状況について

車の渋滞

 

僕は現地の権現堂公園(埼玉県幸手市)まで、車で向かいました。

権現堂公園の周辺に近づいた頃の時間帯は、お昼過ぎ(13時前後)だったと思います。

途中まではそれほど道は混んでいませんでしたが、権現堂公園に近づいてから渋滞が始まりました。

権現堂公園まで残り1.5㎞あたりから渋滞が始まり、通常でしたら5分程度で駐車場に到着する予定が、約40~50分ほどかかり、やっと駐車場の入り口まで到着!

平日の昼間でこんなに混雑するのですから、土曜・日曜はもっと渋滞することが予想されます。

週末(4月6日、7日)に車で権現堂公園に行かれる方は、渋滞を十分に覚悟して現地に向かってください。

平日昼間でも権現堂の駐車場は”ほぼ満車”状態

権現堂公園の駐車場

 

天候も良くお花見日和だったこともあり、平日昼間でも権現堂の駐車場はほぼ満車状態でした。

やっとのことで車を駐車することができ、権現堂公園へ徒歩で向かいます。

現地は家族連れや春休み中の学生さん、若いカップルの姿が多く見受けられました。

平日だったこともあり、意外と一人でお花見に来ている方もいましたね。

一人で気楽に桜を見るのもいいですよ

権現堂の桜を十二分に満喫する!!

実際に現地(権現堂)で撮影してきた風景画像を数枚アップします。

写真では伝えきれませんが、長さ1kmにわたってソメイヨシノが咲き誇り桜のトンネルを作る光景は圧巻の一言です。

権現堂公園の入り口

権現堂公園の桜

権現堂公園の桜

権現堂公園の出口

桜があまりにも綺麗で、言葉を失い立ち尽くしてしまいました…。

桜のトンネルを歩くだけでも、心が清められるような感覚がしましたね。

シュウべ
シュウべ

晴れた日のお花見は、最高の癒しですね!!

最後に:権現堂公園の桜は「最高」の一言!!

権現堂公園の桜はいかがでしたでしょうか。

僕自身数年ぶりにジックリと桜を満喫でき、記憶に残る1日となりました。

権現堂公園には約1時間半滞在して、何度も桜のトンネルを往復しながらiPhoneで100枚近い写真も撮ってきました。

平成最後の桜ですと、余計に感慨深いところがありますね。

普段あまり桜を見に行かない方でも、「平成最後だし、記念にお花見に行くかな」って感じて、桜を見に行かれてはいかがでしょうか。

権現堂公園のように車が渋滞してしまうような名所にはあまり行きたくない」っていう方は、電車で行ける桜の名所もおすすめです。(僕は桜の名所に詳しくないので、ネットでググってみてくださいね)

平成最後のお花見は「最高」の一言で締めさせていただきます。

シュウべ
シュウべ

権現堂の桜、最高!!

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました!!

日常雑記
スポンサーリンク

スポンサーリンク
スポンサーリンク
\この記事をシェアする/
僕はこうして生き続ける

コメント