今なら Amazon music Unlimitedが4ヶ月無料で利用できます≫

歯科衛生士さんに「歯が綺麗に磨けてますね」とベタ褒めされた僕の歯磨きアイテムを紹介

歯科衛生士さん男の美容

毎日の習慣として歯磨きは欠かせないものですよね。

みなさんは定期的に歯医者さんで『定期検診』をされていますか?

  • 歯に痛みがないから歯医者さんにしばらく行っていない
  • 歯医者さんに定期検診の予約(連絡)をするのが面倒
  • そもそも『定期検診』なんて受けたことがない

このような方、結構いるのではないでしょうか。

シュウべ
シュウべ

僕はかかりつけの歯医者さんで、半年に1回、歯の定期検診を受けています。

歯医者さんで定期検診を受けるたびに、

歯科衛生士さん
歯科衛生士さん

シュウベさんの歯はキレイに磨けていますね~素晴らしいです!(ベタ褒め)

シュウべ
シュウべ

そうですか、いつもありがとうございます♪

こんな感じで、定期的に検診を受けつつ歯科衛生士さんからアドバイスをもらうことで「歯磨き」の質が向上しました。

しばらく歯の検診を受けていなけど…虫歯のない歯を維持していきたい』。

そんなあなたに向けて、僕が健康的な歯を維持するために使用している歯磨きアイテムを紹介します。

一口メモ
  • 僕が使用している歯磨きアイテムは、かかりつけの歯医者さんから勧められたモノです。これにより歯の磨き残しが激減しました。
  • この記事で紹介する歯磨きアイテムは、歯の大きさや歯茎の状態によって合う合わない(個人差)がありますので、参考として読んてもらえたら幸いです。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

スポンサーリンク
スポンサーリンク

歯をキレイに磨くための「歯ブラシ」「歯磨き粉」を紹介

以前までの僕は、「歯と歯の間」や「歯と歯茎の間」に磨き残しがありました。

歯の汚れをそのまま放置しておくと「歯石」になってしまう可能性があります。

歯石ができてしまうと石のように硬いため、歯ブラシでは取ることができなくなります。

ですので、歯磨きで歯の汚れをキレイにすることが重要なのです。

そこで歯科衛生士さんにおすすめの歯ブラシを教えてもらったわけです。

シュウべ
シュウべ

磨き残しをなくしたいので、おすすめ歯ブラシがあったら教えてもらえませんか?

歯科衛生士さん
歯科衛生士さん

このTePeテペという歯ブラシがおすすめですよ。歯間も良く磨けますよ。
当院で購入可能ですよ♪

シュウべ
シュウべ

そうなんですか!試しにテペを1本購入して使ってみます。

この質問をキッカケにして、僕は初めてTePeテペという歯ブラシを知りました。

歯医者さんのレジの横に「歯磨き用の商品」が陳列されていたりしますよね?

そこに TePeテペという歯ブラシが置いてあったので1本購入してみました。

実際に使ってみると『自分の歯・歯茎に合っていた』ので現在も愛用しています。

歯と歯の間に汚れが詰まりやすいという方には、間違いなくおすすめしたい歯ブラシ(TePeテペ)です。

ちなみに、歯ブラシはテペを含めて下記の2種類を併用しています。

シュウべ
シュウべ

僕の場合、使用する歯磨き粉によって歯ブラシを使い分けています。

歯磨き粉によって歯ブラシを使い分けると効果的

①:メインはテペの歯ブラシを使用

テペは毛先が細いので歯と歯の間をキレイに磨くことができます。

テペの良さは以下の通り。

  • 毛が柔らかいので歯茎を傷めない。
  • 毛先が細いので歯と歯の間が磨きやすい。

そのため歯周病を防ぐ歯磨き粉DENT. システマ SP-T ジェルを使用するときにテペを使っています。

テペは細かいところまで磨けるので、歯の磨き残しが気にならなくなりました。

シュウべ
シュウべ

テペを使用するようになってから、歯科衛生士さんに褒められるようになりました。

≫歯周病を防ぐ歯磨き粉はDENT. システマ SP-T ジェルを使用しています。

②:クラプロックスの歯ブラシはホワイトニング用の歯磨き粉で使用

クラプロックスの歯ブラシ(CSスマート)
画像:クラプロックスの歯ブラシ(smart)

日常生活のなかで、コーヒーを飲んだりカレーを食べた日は、歯が黄色くなってしまうことってありますよね。

この『歯の黄ばみ』を落とすためにホワイトニング用の研磨剤入りの歯磨き粉デントヘルス ブリリアントモア)を使用しています。

研磨剤入りの歯磨きを使用するときに、クラプロックスの歯ブラシで磨いています。

なぜかといいますと、先ほど紹介したテペと比較してクラプロックスの方が毛の量が多いので、歯全体の黄ばみ・汚れを落とすのに最適な歯ブラシなのです。

歯ブラシ一本の価格としては990円(税込)しますので高めではありますが、、磨き心地は最高に気持ちいいです。

クラプロックスの歯ブラシについてはこちらの記事で詳しく解説しています。

【クラプロックスの歯ブラシ】CS5460の特徴・磨き方・使用感を徹底レビュー

※研磨剤入りの歯磨き粉はデントヘルス ブリリアントモアを使用。

就寝前にフロスで歯間を掃除する習慣を身につける

毎日、歯を磨いているけど「フロスは使っていない」という方いませんか?

僕は必ず1日1回、就寝前にフロスで歯間しかんを磨いています。

歯ブラシでは落とせない歯間に挟まっている汚れ(食べカス)をフロスで掃除することができます。

歯ブラシでシッカリと磨いたつもりでも、フロスを使ってみると意外と歯間に汚れが残っていたりしますよ。

歯科衛生士さん
歯科衛生士さん

歯石をつくらないためにも、寝る前にフロスを習慣化することをおすすめします。

≫ フロスはREACHリーチのデンタルフロスワックス(50m)を愛用しています。

シュウべ
シュウべ

このフロスは長さが50mあるので、1日1回の使用で2~3ヶ月使えますよ。

身体の健康も大事だけど、長い人生、歯の健康も大事

歯をキレイに磨くためのポイントをまとめると、以下の3点になります。

  • 用途に合わせて複数の歯ブラシや歯磨き粉を使用する。
  • 毎日1回のフロスを習慣化する。
  • 朝と夜は必ず歯磨きをする。

歯を健康に維持するには意外とお金がかかります。

とはいえ、歯に虫歯ができてしまったと想定したら、、

歯医者さんに通院するようになり、診察料は予想以上の出費となります。

しかも数回の通院が必要になってしまうと、手間と時間もかかってしまうものです。

それらを考慮すると、日頃から歯を磨くアイテムにこだわることがポイントです。

自分の歯に合った歯磨きアイテムで、毎日丁寧に磨くことを意識すれば、半年に1回程度の定期検診だけで虫歯を防ぐことも可能です。

男性
男性

そんなこと言われても、平日は仕事が忙しいし、歯医者に行くこと自体が面倒なんだよね。

女性
女性

定期検診を受けにいって虫歯があったら嫌だし怖い。

歯に痛みがないうちは行きたくないかな…。

男性
男性

歯医者は痛いイメージしかないから、もう数年行ってないね~。

この気持ち、充分に分かります

例えば、ほとんどの方が身体の健康診断を毎年1回は受けていると思いますが、歯の定期検診は何年も受けていないって方が多いのではないでしょうか。

むしろ、虫歯ができて歯に痛みが発生してから、歯医者に予約を入れて診察を受けるという方が大多数いることでしょう。

身体の健康も大事ですが、長い人生、歯の健康も非常に大事です。

美味しい料理を食べて幸せを感じられるのも「健康な歯」があってこその話ですよね。

歯の定期検診やクリーニングは、なるべく行けるうちに行っておくことを推奨します。

歯医者さんによっては土曜日・日曜日も診察していますしね。

自分の歯を健康で長く残しておくためにも、面倒がらずに半年に一回は定期健診やクリーニングを受けることをおすすめします。

歯科衛生士さん
歯科衛生士さん

毎日の歯磨きでは見落としている磨き残しを早期発見することができますよ。

まとめ:定期検診をキッカケに「歯磨き」の質が向上した

今回の記事では、歯科衛生士さんに「歯が綺麗に磨けている」とベタ褒めされた話を紹介しました。

以前の僕は、歯科衛生士さんに「歯と歯の間」「奥歯」に磨き残しがあると指摘されていました。

ですが、歯科衛生士さんから歯磨きのアドバイスや、おすすめの歯ブラシを紹介してもらえたことで綺麗に磨けるようになりました。

くどいようですが、自分の『歯』は一生モノです

大きな虫歯ができたり、自分の歯を失ってから後悔するのは勿体ないです。自分の歯を失って、セラミックなどの差し歯を入れるとなると大きな治療費もかかります。

この記事を読んでくださったのなら、ぜひ歯医者さんで定期検診・クリーニングを定期的に受けられてみてください。

自分の歯を失ってからでは遅いのです。

そして本記事で紹介した歯ブラシや歯磨き粉が気になったのなら、ぜひチェックされてみてください。

どの商品も質が高く、歯茎にも優しいモノばかりです、歯の健康を維持できる必須アイテムになることでしょう。

※本記事で紹介した歯磨きアイテムがこちら

シュウべ
シュウべ

僕の歯を健康に保ってくれる、神5アイテムを紹介しました。

アドバイスをくださった歯科衛生士さん、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました