ブログのヘッダー画像を試行錯誤して作成した結果、結局シンプルなデザインに落ち着いた話

ブログ運営

 

どうも、シュウべ(@shube80)です。

 

個人的なブログやアフィリエイトをやられている方、企業向けのサイトを運営されている方など、サイトのヘッダー画像作成に頭を悩ませた経験ってありませんか?

僕の場合、ブログ『僕生き』のヘッダー画像の作成にはだいぶ悩まされました。

 

そんなに悩んでまでヘッダー画像を自作しなきゃいけないのかな?

シュウべ
シュウべ

やっぱり自分のブログには愛着を感じたいよね。

だからこそ自分でヘッダー画像を作ることに意味があると思う。

という感じで、愛着を感られるヘッダー画像を自作することにしました。

そんなわけで今回は”ブログのヘッダー画像作成にまつわる苦労話“を語りたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

基本的にヘッダー画像・ロゴは自分で作成する

基本的にブログのヘッダー画像は、無料ソフトを使用して自分で作成しています。

 

僕生き』のロゴも自分で考えて作成してみました。

 

※僕がヘッダー画像やロゴの作成・編集で使用している無料ソフト(photoscape)はこちらです↓↓
Photoscape (Windows)
ダウンロード Photoscape 3.7. 総合的な写真編集・管理セット. 編集、カタログ作り、整理、コンポジション、エフェクトなど写真管理に焦点を当てたアプリは数え切れないほどあります。通常そのそれぞれの作業に合ったアプリが必要となるはずですが、最近ではPhotoscapeのようなより強力なプログラムが登場していま...

ヘッダー画像の作成に試行錯誤した話

そこまで凝っているデザインではないのに、ヘッダー画像の作成にはだいぶ悩みました。

あまり派手さはなくても、訪問された方の記憶に少しでも残りそうな雰囲気がいいかな」と検討を続けました。

タイトル文字の構成(書式・大きさ)やサイト説明文の追加をするべきか検討しましたが、時間をかけていくうちに「この時間を新しい記事の作成に費やした方がいいのではないか」と、気が付きました。

ヘッダー画像のデザインに長々と悩んでいるのなら、思い切ってシンプルにしてしまおうと、決めました。

決定したヘッダー画像はこちら!!

試行錯誤の結果、下のヘッダー画像に決定ました。

まさしくシンプル・イズ・ベスト!!

 

僕はこうして生き続ける

 

シュウべ
シュウべ

さすがにシンプルすぎたかも‥

 

ブログのヘッダー画像に限らず、長く愛用していくならシンプルなモノがベストだったりしますよね。

僕のようにヘッダー画像の作成に半日近く(6時間以上)も時間を費やすなんて勿体ないです。

結果的にヘッダー画像はシンプルなデザインになりましたが、今はとても気に入っています。

しばらくはこのデザインで様子をみながら、執筆活動のほうに集中したいと思います。

今後、ヘッダー画像の変更をする時は『ココナラ』などを利用して、外注さんに作成依頼してみるのも面白そうですね。

※ブログのアイコンはココナラで作成してもらいました。

ボツになったヘッダー画像を公開!!

参考として、以下はボツとなったヘッダー画像の一部です。

 

僕はこうして生き続ける

僕はこうして生き続ける

僕はこうして生き続ける

ブログのカスタマイズに時間をかけないポイント!!

皆さんもヘッダー画像の作成に限らず、ブログのカスタマイズなどで時間をかけてしまうことってありますよね。

ブログの執筆を疎かにしてしまいがちなので、僕が感じたポイントを最後にまとめてみました。

 

ブログのカスタマイズに時間をかけないポイント

  • ブログのカスタマイズは時間に余裕があるときだけ集中的にやる。だらだらやらない!
  • ブログのデザインに完璧を求めすぎない。完璧を求めると時間がいくらあっても足りない(自己満足で終わる)
  • 余裕があれば外注さんにヘッダー画像の作成を依頼してみる
  • 真似したいデザインのサイトを見つけたら参考にしてみる
  • デザイン、カスタマイズばかり気して本来の目的である「記事を書く」ことを疎かにしない
  • 第三者から自分のブログ・サイトの利便性を評価してもらい、良くない部分だけ変更する
  • ある程度のところで妥協も必要!!

このような感じでしょうか。

ブログの完成形(100点満点)を目指してしまっては、時間がいくらあっても足りません。

ブログのデザイン変更ばかりに時間を取られないように、適度にカスタマイズを楽しんでいきましょう。

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。

ブログ運営
スポンサーリンク

スポンサーリンク
スポンサーリンク
\この記事をシェアする/
僕はこうして生き続ける

コメント