平行線のまま時間だけが過ぎていく日々を語る。

こんにちは、シュウベです。

ここ最近は気温も暖かくなり、春を感じさせる陽気になってきましたね。
関東の桜も週末あたりには綺麗に咲きそうです。

まず、ここ最近の近況です。毎日ネットで求人チェックは欠かさず続けていますが、肝心の応募までは至っていない状況です。

無職期間が長期化すると、余計に慎重になりすぎている自分がいます。もう後がない‥失敗が許されない‥という強迫観念のようなものに押しつぶされそうになるのです。

第三者からしたら「もう長期無職なんだから、余計なことを考えずに何でもやってみろ!!」っていうお叱りを受けてしまうのも致し方ないです。私のように余計なことを考えすぎてしまう人間は、メンタル面からの改革が必要なんですよね‥。苦笑

変に真面目すぎる人間は損をするなって思う時があります。無駄に考えすぎてしまう癖があるんです。「周りから変な人だと思われたくない‥」と頭に浮かんできてしまいます。要するに私は「他人からどう思われているのか」を気にしてしまうタイプの人間です。この無意味な思考は変えていきたいものです。実際のところ、誰も自分の事を気にしていることなんてないのですからね。

ここ最近は”考えすぎ=思考停止”に陥っていような感じで、考えてはいるけど前進する事は無く、時間ばかり過ぎています。

長期無職の心境としては”早く働きたい”、”社会に貢献したい”気持ちは変わりありませんが、ブランク(空白期間)が長引いたことが社会復帰に対する不安感を大きくしています。派遣すら応募する手前の段階で考え込んでしまい、応募まで至りません。

うまく伝えにくいですが、働きたいのに動くのを恐れて地蔵のようにその場に踏みとどまっている状況です。これは自分で自分の首を絞めていますよね‥。

今年になってから、月に1回は心療内科の診断に通っています。担当医師によれば、私は「抑うつ」でもなく「社交不安障害」でもないとおっしゃっていました。気分の落ち込みは一時的なものなので、「薬を飲んで気持ちが安定しているなら、もう少し様子をみましょう」って感じです。

無職になってからも、定期的にスポーツジムに通って気分転換していることが、「抑うつ」まで精神をやられることなく守ってくれてるのかなと思っています。

一時期のひどい落ち込みからは立ち直れています。メンタル的には今のところ正常なので安心はしています。さすがに無職となり生活習慣も大きく変化したので、仕事を始めるとなった時に、早く起きれるか心配なところはありますね。苦笑 でも、初めは辛くとも一ヶ月もすれば、仕事モードの生活習慣に切り替えられると思います。

来月からは新入社員が入社してくる時期ですね。どの企業も新人の受け入れで慌ただしいですよね‥。現状では四月スタートは厳しそうなので‥”GW明けスタート”を目標に頑張ります。ってどんどん社会復帰が延びていますね‥。。

ここ最近は『この人生開き直らないとやっていけないな』って思っています。過去に囚われず、失うものも恐れず…『何事もポジティブな考え』で取り組むように意識しています。

引き続き頑張っていきます。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。