平成最後の7月【夏】最終日を迎えて想うこと

夏の青空

こんばんは、平成最後の7月にブログを更新している、シュウべです。

今日で平成最後の7月が終わりますね。あっという間の1ヶ月でした。例年より梅雨の期間が短かったこともあり、今年の夏はとにかく暑かった印象しかありません。

平成最後の7月、記録を残すためになんとか絞り出して書いてみました。全体的にただの日記記事になりますが、読んでいただけれると嬉しいです。


スポンサーリンク

平成最後の7月を振り返ってみた

2018年7月の初頭、世間はサッカーロシアW杯で盛り上がっていた時期でしたね。

毎日のようにW杯の試合をチェックしていて、深夜の試合は録画をして、日中の空いている時間帯に観ていました。これは無職だからこそできる特権ですよね。決勝トーナメントで日本代表がベルギー代表相手に敗退したのが、遠い昔のように感じられます。

むしろロシアW杯そのものが「今月に終わったのか…」という感覚です。フランス代表の優勝で閉幕しましたが、だいぶ過去の出来事に感じます。

やはり無職期間が長期化していることで、時間の間隔がおかしくなっています。世間のスピードの流れについていけていないような感覚です。

肝心の仕事探しの方は、思うように進んでいません。「頑張って働くぞ!!」という気力が湧いてこない日々が続いています。社会のためになにも貢献していない日々。同年代は仕事を頑張っているのに、自分はなにをしているのだろうか‥。今月は”自暴自棄”になりかけた日もありました。でも「壊れてはいけない!!」と、必死に強く言い聞かせて、不安定な日の自分を抑えていました。今年になってから、メンタルの波が大きかった1ヶ月でもあります。

「進撃の巨人」に出会った平成最後の夏

今月はブログの更新も少なかったです。

その理由として、今月になってから「進撃の巨人」にどっぷりハマりました。

進撃の巨人、半端な言って!!

ここまで漫画に熱中してしまうのは久しぶりです。きっかけは「FODプレミアム」に登録して、「進撃の巨人」のアニメに出会ってしまったからです。アニメ版の「第1話」から見始めたら止まらなくなってしまい、アニメ版(全37話)を2日間で見終えてしまいました。まさしく、これも無職の特権です。。

その後、TSUTAYAのレンタルコミックで漫画版「進撃の巨人」を借りてきて、2週間で1巻~25巻まで読破しました。正直、最高に面白い漫画です。読んだことのある方には理解してもらえるかもしれませんが、様々な伏線が張り巡らされていて、その謎が判明してくると、さらに面白くなってきます。何度も読み返しても飽きないのです。伏線が解明されて「こうゆうことだったのか‥」という場面がいくつもあります。

ここ最近になって「進撃の巨人」にどっぷりとハマってしまった、シュウべです。 ご存知の方も多いかもしれませんが、「進撃の巨人」Season3が...

漫画から離れていた大人にも「進撃の巨人」をおススメする理由

「しばらく漫画から離れていた」という方(大人)でも、「進撃の巨人」は十分に楽しめる漫画です。印象に残る場面や「名言」も散りばめられていますので、読んだことのない方は読むべきです。それに中毒性もあります。読み始めたら、続きが気になってしまい止まらなくなります。

久しぶりに漫画を読みたくなったら「進撃の巨人」をおススメします!!

ネタバレになりますので、物語の詳細までは書きませんが、この漫画は大人も子供もお爺さんも十分にハマります。私は少年時代にドラゴンボールやスラムダンク・幽遊白書など、様々なジャンルの漫画を読んできましたが、「進撃の巨人」も名作の仲間入りしました。

自分の中ではベスト3に入る漫画ですしかも、、最新の25巻を迎えて、さらに面白い展開になってきています(26巻は8月9日発売です) いよいよ「進撃の巨人」の物語も終盤にさしかかってきている印象です。

社会人になってから漫画コミックスを初めて買うかもしれない

私は大人になってから「漫画コミック」は一度も買っていません。以前、集めていたドラゴンボールやスラムダンクの漫画コミックは、社会人になる前(一人暮らしを始める前)にブックオフにすべて売りました。引越しの時に、出来るかぎり荷物を減らしたかったからです。

近日発売される「進撃の巨人 」26巻を、漫画コミックで買うか、電子書籍で買うか迷っています。笑 続きが気になるので、どうしても読みたいのです。やはり漫画に関しては、紙ベースで読みたいという気持ちがあります。ですが…26巻を買ってしまったら、全巻揃えたくなるのも人間の心理ですよね。

全巻揃えたら本棚の場所も確保しないといけません‥。ちなみに、現在の本棚はすでに埋まっていて置くスペースがありません。

やはり電子書籍での購入ですかね。笑 TSUTAYAで漫画コミックスを借りてもいいのですが、一冊だけ借りて返却しに行くのが面倒です。。手間を考えると電子書籍で購入するのがベストだと考えています。

アニメ版「進撃の巨人」season3も、NHK総合で放送開始されています。もちろん、こちらもチェックしています。漫画と違った「迫力」を楽しめますよね。

※進撃の巨人 26巻は8月9日発売!!

※ミカサファンは最新フィギュアに注目!!

最後に‥

平成最後の7月、この1ヶ月で一番印象に残っているのが「進撃の巨人」っていうのもなんだか複雑です。

でも、この歳になってからも夢中になれるモノに出会えるんだな、と再確認させられました。こんなに夢中になって胸が高まったのは久しぶりです。ここ数ヶ月間、「進撃の巨人」に出会うまでは”変わり映えのない日常”でしたが、刺激をもらえたのは確かです。平成最後の8月は、もっと大きな変化を起こせるように行動を起こせたらと思っています。

最後までお読みいただきありがとうございました。