【ブログ開設1年】ブログを続けたことによる『教訓』と今後の『目標』について

どうも、こんにちは。

ブログを開設してついに1周年記念を迎える、シュウベです。

この度はブログに訪問していただきありがとうございます(深々とお辞儀)。
このブログを開設(2017年5月)してから、ついに一年を迎えることができました!!

当初はここまでブログが続くとは‥予想もしていませんでした。なぜなら数年前にもブログを開設しましたが、3ヶ月で更新が途絶えてしまい、そのままお蔵入りになってしまったからです

スポンサーリンク

2017年5月にブログを開設

昨年2017年5月末にブログを開設しました。

初めはSeesaaブログ(無料)から初めて、途中からWordPressに引っ越しました。正直、ブログを初めていなければ、WordPressの存在すら知らずに一生を終えていたかもしれません‥。苦笑

改めて初心に戻り【自分はなぜブログを始めたのか‥】を自問自答してみました。

そこには『この人生の生きた証を残していきたい。』『今の自分の気持ちを伝えたい、発信してきたい!!』という気持ちがありました。このような背景があり、ブログ名が「僕はこうして生き続ける」となりました。

過去の記事を読み返すと、どうしようもない日記を書いている記事もあります。ブログを続ける事に悩んだ日もありました。それでも、読んで来ていただける訪問者がいたからこそ、「頑張ろう」という気持ちにもさせてもえました。とても嬉しいことです。

ブログ開設1年のブログ運営状況

ブログを開設して1年。訪問者が多い日もあれば少ない日もあります。ですが、現在はそこまでアクセス数は気にせずにブログの更新を楽しめています。

最近では訪問者の8割近くがGoogleやYahoo!からの検索流入ですですので、毎日記事を更新しなくてもそれなりのアクセス数はあります。更新頻度を落としても、ブログに訪問してもらえるということが嬉しいですね。

雑記ブログなので、日記記事もあればブログ運営の話・ライブの現地レポ・使用したモノのレビュー・そして心の叫びなど‥。様々な記事ネタがごちゃ混ぜになっていますが、このまま方向性は変えずに、このブログは楽しんでいきたいと思っています。

やはり‥ブログは楽しみながらじゃないと続かないなって実感しました。これは実際にブログを開設して1年継続したことで得た経験値でもあります。

嫌々ブログを続けていても、自分のためになりませんし、なによりもブログに費やす時間を無駄にしているだけですよね。

こんにちは。2017年5月末からブログを始めたシュウべ(@shube80)です。 ブログを初めて11ヶ月目に突入しました。もうすぐこのブログ...

ブログを続けての教訓!!

ブログを1年続けての教訓です

教訓

・楽しみながらでないとブログは続かない!

・ネタがない時は無理して書かない!

・更新頻度を気にしない!

・ほかの人のブログと比較して、落ち込まない!自分は自分!

・訪問者がいることに【感謝】の気持ちを忘れてはいけない!

ひとまずはブログ開設1年を迎えることができ、訪問していただいた方々に大変感謝しています。

ブログを始めたばかりの頃は、色々な方のブログを読み漁りました。その中で‥ブログを継続していくには『初めの数ヶ月間は訪問者数やPV数(アクセス数)を気にしないで、記事を増やしていく』ことが大事であると、強調している方も多くいましたね。

確かに初めは、訪問者数やアクセス数は気にする必要はないと思います。ですが‥やはりブログを続けていくと、どのくらいの訪問者がいたのか気になるものです。多いとやっぱり嬉しいものです。それがブログを継続する大きな力にもなります。

ですので、訪問者がいることに【感謝】する気持ちを常に忘れず、そして読み手の立場になって記事を書くことの大切さを感じるようになりました。

今後の目標について

最後に、今後の目標は…

1.気長に記事を更新してブログを楽しむ!!

2.適度に役立ちそうな情報を発信していきたい!!

3.250記事を目指してみる!!(※2018年8月までに)

4.ブロガーと知り合う!!

5.ライティングスキルを高める!!

引き続き【僕はこうして生き続ける】のブログを気にしてもらえたら幸いです。

今後はもっと気楽にくだらないネタもアップしていこうとも考えています。

それでは最後までお読みいただき、ありがとうございました。

こんにちは、シュウベ(@shube80)です。 このブログ「僕はこうして生き続ける」をSeesaaブログから、WordPressに引越しをしまし...