スポンサーリンク

【働き方を考えるノート】転職を繰り返してしまうなら自分らしい働き方を分析してみませんか?

ジブンジカンSHOPの『働き方を考えるノート』ライフスタイル

 

シュウべ

どうも、度重なる転職を繰り返してきている、シュウべと申します。

突然ですが…僕と同じように転職を繰り返している方、いませんか?

転職を繰り返していくうちに…

  • 自分が何をやりたいのか分からなくなってきた
  • 何度も同じ理由(人間関係など)で転職している
  • この先、どんな働き方で食べていこうか迷う

様々な課題が浮き彫りになってきますよね。

 

そんな課題を見て見ぬふり、放置していたままですと、いつまでも不安感が消えないものです。

そんなあなたに、おすすめしたいノートがあります。

それは、じぶんジカンSHOPで販売されている「働き方を考えるノート」。

 

「働き方を考えるノート」を活用することで、これまでの働き方を整理し、これからの働き方と真剣に向き合うことができるのです。

この記事では「働き方を考えるノート」の魅力を解説していきます。

シュウべ
シュウべ

僕はTwitterでじぶんジカンSHOPの存在を知りました。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

「働き方を考えるノート」で過去の経歴を整理する

これまでの僕のように、もしあなたが何度も転職経験があるとしたら、思い返してみてください…

転職するたびに、

  • 自分のこれまでの経歴を振り返る
  • これからやりたいことを考える
  • 退職理由を整理する

この作業ってかなり苦痛ではないですか?

僕自身、何度も転職を繰り返してきているので、過去の職歴を振り返るたびにゲンナリしていました。

シュウべ
シュウべ

またこの作業かぁ…過去の嫌な思い出をぶり返すのは辛いな…

 

ですが、とある日、そんな悩みを解決してしまう素晴らしいノートに出会いました。

(※たまたま見ていたTwitterのタイムラインに表れました)

それがじぶんジカンSHOPの「働き方を考えるノート」。

 

このノートの魅力を一言でいってしまえば、

  • 過去・現在・これから(未来)の働き方を真剣に考えられる!

それとノート形式になっているので、完成させてしまえば一生使える自分だけのノートになるのです。

 

シュウべ
シュウべ

自分の働き方を整理したい方にうってつけです。

\じぶんジカン公式ショップはここ/

じぶんジカンSHOP:「働き方を考えるノート

ポイント:すべてが手作りです

 

「働き方を考えるノート」の中身と活用方法

 

働き方を考えるノート」は、中身がかなり充実しています。

ザックリとですが、以下のような”5つのステップ構成”になっています。

STEP1:過去の働き方を整理する
STEP2:今の自分を整理する
STEP3:理想の働き方を考える
STEP4:仕事としてやりたいことを考える
STEP5:これからの働き方を描く

引用元:じぶんジカンSHOP

 

この5つステップにより、「過去の働き方」を整理でき、「これからの働き方」についても考えることができます。

自分自身とジックリ向き合いながらノートに書き込んでいくのですが…

1ページ記入するだけでも20分~30分の作業時間がかかりました。

集中しながら自分と向きあう必要があるため、いつの間にか時間が経っていることに驚きます。

 

これまでの働き方を整理できるということは、以下の大きなメリットがあります。

  • 次、転職するときに自分を振り返る手間が省ける
  • 自分にとってメリットが大きい働き方を整理できる
  • 自分らしい働き方の軸ができる

 

ノートに書き込んでいくことで、

これからの自分は「なにを目標に頑張っていけばいいのか?」が明確になってきます。

完成したノートを定期的に読み返すことで「自分らしい働き方」を常にイメージできるようになります。

 

シュウべ
シュウべ

一生涯活用できるノートになります♪

※詳細が知りたいという方は、じぶんジカンSHOPをチェックされてみてください。

実際に「働き方を考えるノート」を作成していくポイント【実体験】


画像:実際のノートですが、恥ずかしいのでモザイクをかけています。

 

「働き方ノート」に記載する内容は、過去の自分を包み隠さずにさらけ出すことが大事

シュウべ
シュウべ

だれかに、見られてしまったら嫌だなぁ…

と、変に恥ずかしがってしまうと心の本音(本心)が引き出せなくなります。

仮に自分の過去が闇に包まれていたとしても…遠慮なんていりません!苦笑

 

誰かにこのノートを見られてしまうときは「自分が死んだときだ!」と、完全に割り切っちゃいましょう。

僕の場合、頭の中の思考ブレーキを解除して、柔軟な思考でノートに記入していきました。

 

そして、最も重要なことは過去の自分としっかり向き合う事

ノートを書いている途中、過去の職場での嫌な思い出(パワハラなど)が蘇ってきてしまうかもしれません。

(※過去の嫌な上司の顔を思い浮かべるだけでも嫌なものですよね苦笑)

 

ですが、「今よりも前に進むためには、過去の自分も避けて通れない」のです。

過去の自分がいるから、今の自分が存在するわけですからね。

どんな未来予想図を描こうとしようとも、過去の自分は残像として存在します。

過去の苦労や失敗も、この先の人生の糧となり、それが「学び」になります。

新しい出発への活力にもなるのです。

だからこそ「働き方を考えるノート」は楽しみながら完成させていくことをおすすめします。

 

終わりに:思考整理にはノートに書き出すことが原点である

この記事では、じぶんジカンSHOPの「働き方を考えるノート」を紹介しました。

あなたは日常の中で、自分自身と向き合う時間をとれていますか?

自分の働き方に迷ったときにこそ「働き方を考えるノート」を手に取り、思いの丈(本音)をノートに書き出してみませんか?

「働き方を考えるノート」のページが全て埋まったとき、今後の人生の道標が見つかることでしょう。

 

ぜひ気になったらじぶんジカン公式SHOPをチェックされてみてください。

 

\じぶんジカン公式ショップはここ/

じぶんジカンSHOP:「働き方を考えるノート」

ポイント:すべてが手作りです
ちなみに、お値段は一冊1,050円です、ノートの質感を考えてもお手頃価格です♪

 

※引用:じぶんジカン公式インスタグラムより

 

シュウべ
シュウべ

最後に、マツオカミキ様、素晴らしいノートをありがとうございました。

コメント