人生とは実験の繰り返しであり、それが人間の生きる意味と成長を与えてくれる

推奨とレインボーブリッジの夕焼け

人生は実験の連続だ。

友人関係、恋人との付き合い、仕事、結婚、子育て、プライベートの出来事…様々な経験をし、喜び悲しみ涙を流し、時には絶望する。

この経験の繰り返しが人間を成長させるのだ。

・どうすれば友人と仲良くできるのか…。

・どうすれば気になる異性と付き合えるのか…。

・どうすれば仕事の質をあげられるのか…

・どうすれば上司に認められるのか…

・どうすれば職場の苦手な人間とうまくやっていけるのか…

・どうすればプレゼンが上手くいくのか‥

・どうすれば部下をまとめられるのか‥

・どうすれば親の死から立ち上がれるのか…

・どうすればこの逆境から脱出できるのか…

どうすれば…。etc

人間は目の前の【問題】【課題】【目標】に向かって必死に考える。最善の策を練る。

そして、、その策を実行に移す。

これはまさに人生における実験でもある。

上手くいくかどうかはやってみないと分からない。

でも、やらないと何も始まらない

人生が変わるきっかけもつかめない

その策が成功し喜びの感情が爆発するかもしれない…。

逆に失敗して涙がでるほどの失望を味わうかもしれない‥。

第一希望の学校に入学できた者もいれば、第2・第3希望の学校に入学した者もいる。

本命の企業に入社できた者もいれば、思うように就職が決まらずに妥協した会社で働いてある者もいる。

気になる異性に告白して付き合い始めた者もいれば、断られて失恋を経験した者もいるだろう。

これはすべて自分の頭で考え、それを行動に移した結果であり「実験」の成果でもある。


スポンサーリンク

実験の繰り返しが人間を成長させるのだ。

100人いれば100通りの実験と結果がある。

全く同一の人生を歩んできたという人間は…この世に一人もいない。

幾度も訪れる目の前の課題を、人間は自分で考え行動し実験を繰り返す

その実験の繰り返しが人間を成長させるのだ

逆に実験を行わずに、立ち止まっている人生はなんて虚しいのだろう。。

そこに成長はないし、喜び・悲しみ・怒りを感じる機会をも失う。

だからこそ人間は実験を止めてはいけない。

年齢関係なく、命ある限り実験を繰り返して生きていかないといけない。

実験結果から…

・嬉しさから興奮して寝れない夜もあるだろう。

・悲しくて涙で枕を濡らす夜もあるだろう。

・努力が報われて飛び跳ねて喜ぶ日もあるだろう。

・悔しくて自分を責めるときもあるだろう。

・怒りで声を荒らげるときもあるだろう。

すべては実験の結果からくる【感情】なんだ。

強い感情が人間を変えるのだ。

様々な実験を繰り返して、この世界の視野を広げていこう。。

自分しか知らない狭い世界から、もっと羽を広げてみよう。

1度きりの人生なのだから…「自分はここまでだ」と、限界を決めてしまうのはやめよう

この世界での実験の繰り返しが、人間としての生きる意味と成長を与えてくれるのだから‥

今日も人生の実験をしていこう。