神対応!!ケノンの故障・不具合発生時の修理費用と体験談について。

家庭用脱毛器ケノンの検証報告をブログにアップしてきましたが、この度ケノンが故障してしまいました。

ケノンを購入してからの使用期間は2年と5ヶ月になります

初めての故障ですので、どのくらいの修理費用がかかってしまうのか気になるところですよね…。

通常保証期間内(購入後1年以内)でしたら無償修理の対象になりますが、私のケノンは購入して1年を経過しているため有償修理となります

※現在は購入時に延長3年保障の有料プランもあります。

保障内容の内訳:通常保障1年+有料2年保障により最大3年の保証が受けられます。
(私がケノンを購入した時[2015年]は、有料2年保証のオプションはありませんでした)

それでは、故障箇所・修理費用・ケノンお客様センターの対応について、私の実体験を報告します。

ケノンが故障してしまいお困りの方・故障手続きに迷われている方の参考になれば幸いです。

長くなりますがお付き合いください。


【 スポンサーリンク 】

ケノンの故障箇所についての説明

まず、ケノンの故障箇所について説明します。

ケノン 故障個所 その1

脱毛器ケノンのハンドピース故障

故障個所①
ハンドピースの照射ボタンが陥没
(※詳細は上の画像をご覧ください。)

ケノンの照射方法は手動・自動モードがあります。手動モードでは、毎回照射ボタンを自分で押下することでフラッシュされます。私の場合は自分のタイミングでフラッシュしたかったので、常に【手動】モードで脱毛していました

これまでにラージカートリッジ×2個、エクストラカートリッジ×1個を使い切っています。今回、ラージカートリッジ3個目の使用中に故障が発生しました

ケノン購入後、『照射レベル10』でトータル4万回以上は照射ボタンを押下していることになります。

照射ボタンが壊れる少し前からボタンの調子が悪いのは感じていました。(照射ボタンを押下しても、たまにフラッシュされないことがありました) 初めは「本体の不具合かな‥」と思っていましたしかし脱毛の最中に照射ボタンを押下した瞬間、「ポキッ」と少し高い音がしてボタンが陥没してしまいました。

画像のようにハンドピースのボタンスイッチが露出してしまっている状態です。ハンドピースの内側に見えるボタンスイッチ(黒丸のボタン)を押せばフラッシュはできますが、安全性を考えると修理するべきですよね

ケノン 故障個所 その2

ケノン【カートリッジを取り付けてください】表示

故障個所②
ラージカートリッジが認識できなくなる
ハンドピースにラージカートリッジやスキンケアカートリッジを交換する時、抜き差しすると思いますが、突然ラージカートリッジが認識出来なくなりなりました

ハンドピースにしっかりラージカートリッジを装着しても、液晶画面には【カートリッジを取り付けてください。】と表示されてしまいます。スキンケアカートリッジは通常通り使用できていたので、もしかしたら「ラージカートリッジの故障かな‥?」と察しました。

こちらもハンドピースの照射ボタンと一緒に修理してもらうことにしました。

たぶんカートリッジ側の故障だと想定できるので、もし修理費用が高額になるなら、修理を断り新しいカートリッジを購入する方向で検討することにしました(故障した時点でレベル10のフラッシュ回数は、約4,000回残っていました。)

>>脱毛器ケノンの公式ショップへ

まずはケノンお客様センターへ相談

ケノンが故障したら、まずはケノンお客様センターに連絡します。

ケノンの取扱説明書の裏側にケノンお客様センターの連絡先が記載されています

ケノンお客様センターの連絡先

ケノンが故障して修理依頼をしようと思ったら、まずはここに連絡をしましょう。

受付担当の方が電話にでますので、ケノンの購入時期、ケノンの故障箇所等を伝えます。この電話の最中に、発送してほしいモノについて一通り説明を受けます。それと故障したケノンを送る発送先の住所も教えてもらえますので、念のためメモ用紙とペンを準備しておいた方が無難です。(※詳細な住所は控えますが、発送先は長野県になります。)

今回は本体とカートリッジ一式を送ることになりました。それと‥

確認事項
ケノン本体購入時の納品書が必須となります。

指定された住所へ送ったモノは、以下になります。

発送リスト
・ケノン本体

・電源ケーブル
・カートリッジ一式
 ラージカートリッジ × 1個
 スキンケアカートリッジ × 1個
納品書

中古で購入したケノンは修理不可

ケノンの修理依頼をする際に、気をつけてもらいたいことがあります。

注意事項
ケノンは自分で正規店から購入したものでないと修理してもらえません。

某オークションやメルカリなど、他人が購入したケノンを落札・購入して、その後、故障が発生しても修理はしてもらえないのです。納品書と修理依頼者が同一名義でないと対応してもらえません。

ケノンお客様センターに電話を入れると、購入者の住所・氏名・電話番号の確認が行われます。「いつ納品されたのか?」納品書が手元にあるか聞かれます。納品書が無いと修理対象にならない可能性があります。また、納品書の氏名と修理依頼の氏名が別人ですと修理してもらえません

要するに正規から購入したケノンしか修理をしてもらえないのです。十分に注意してください。安いからといってオークションとかで本体を購入するのは非常に危険であり、仮に故障したらそのまま処分しかないでしょう。中古品なので、尚更いつ壊れるかも分からないためリスクも高いです。

皆さんもご経験あると思いますが、家電というのは突然壊れます。ですから中古のケノンの購入には十分に納得するまで検討して、購入するなら自己責任でお願いします。

故障したケノンを指定の住所へ発送

受付担当の方からケノンの発送先を教えてもらえます。指定された住所ヘ一式発送します。

注意事項
故障したケノンを発送する時の送料は自己負担です。
私の場合は購入時の箱を保管していましたので、この箱にケノン本体・その他一式を入れてプチプチに包んでゆうパックにて発送しました。

修理にかかる見積金額の連絡がくる

ケノン発送後、指定先に届いてから土日を除いて3営業日くらいでケノンお客様センターから電話がありました。

今回の修理費用の見積金額は…

見積結果
送料込 7,300円でした。
※返送時の送料もこちらが負担します

電話での説明では、ハンドピースの照射ボタンの修理とラージカートリッジに不具合があるとのことでした。ラージカートリッジは新品を購入すると7,700円しますので、今回は修理してもらうことにしました。

確認ポイント
修理の見積金額を確認してから、修理をするか・しないかを判断できます。
この電話のあとに修理対応 → 着払いで発送という流れになります。

正直、想定していた金額は1万円~1万5千円前後、高いと2万円を超えてしまうのでは‥と覚悟していました。見積金額が送料込 7,300円と聞いて、予想していた金額よりも安かったので一安心です。

今回、ケノンの本体には異常がなかったため修理費用が1万円を超えなかったのだと思います。ケノン本体の部品・基板等が故障となっていたら、1万円は確実に超えていたと考えれます。(ほかの方のブログを拝見すると、修理費用の相場は1万円を超えています)

>>脱毛器ケノンの公式ショップへ

ケノンの修理は神対応だった!!

受付の方に「修理をお願いします。」と伝えてから、3日後にケノン(修理済)が自宅に戻ってきました。

修理費用の支払いはヤマト運輸の着払いになります。”事前に振り込む”選択はできないようです。着払いならケノンの修理が済んだらすぐに発送できるので、ケノンお客様センター側にとっては都合がいいのでしょう。

修理完了後、手元に届いたケノンを早速チェック!!

ハンドピースの照射ボタンはしっかりと直っています。これからはあまり強くボタンを押さずに優しく押下していこうと思います

ラージカートリッジは…なんとなんと【新品】に交換されていました!!

これはまさに驚愕の神対応!!

レベル10で『照射13,000回』復活です。まだまだ半年~1年は余裕で使えます。

改めて今回の修理費用は送料込み 7,300円。この対応なら納得・満足できます。

補足
ケノンのバージョンもアップされていました。
バージョン:V6.0→V6.3へ

故障箇所の修理・新品のラージカートリッジへの交換・本体の検品をジックリしてもらえて、この対応は素晴らしいの一言しかありません。大変感激しました

【まとめ】ケノンの修理は親切で対応が早い!

白いボードを持つ女性

ケノンの修理対応の一連の流れはいかがでしたでしょうか。

ケノンは高い脱毛器ですので、新機種に買い換えるよりは修理して長く愛用したいものです。私の場合は、体の脱毛はほぼ完了しているため、今は顔の髭(ヒゲ)にしか使用していません髭にしか使用していないに、故障がきっかけでケノンを新機種に買い換えるのは大きな出費になります。今回、修理費用が安く済み大変助かりました。

私自身、ケノンの不具合が初めてでしたので少し焦りました。ネットで色々と調べましたが、なかなか経験談が少なかったので今回ブログにアップしてみました。

ケノンの修理は比較的対応が早いです。ければ発送してから1週間で手元に戻ってきます。故障が発生しないのが一番ですけどね。でも、家電ですのでいつ故障するか分かりません。故障したら、焦らずに【ケノンお客様センター】に連絡をしてみましょう。

電話にでてくる受付担当の方も、受け答えが丁寧で非常に良い印象しかありません。

ひとつ不満があるならば‥電話の受付時間帯が【平日10時~17時までといったところでしょうか‥。仕事で平日はなかなか電話ができない方もいると思われます。せめて土曜の午前中だけでも、ケノンお客様センターの受付時間を広げてくれたら、もっと利便性が良いなと感じました。ただ、修理対応は早いので満足度は非常に高いです。

この記事がケノンを故障された方の参考になれば幸いです。

※ケノン公式ショップはこちらから↓↓

>>自宅で本宅脱毛と美顔がなんと1台で!「ケノン」

最後に‥改めて‥

ケノン修理の心得

慌てずにまずはケノンお客様センターへ電話すべし!!

正確な修理箇所を伝え発送すべし!!

正規店から購入したモノしか修理対象にならないことを認識すべし!!

【追記1】ケノンの疑問・悩み解消はこちらで解消

ケノンの疑問・悩み解消はこちらの記事を参考にされてください。

私が脱毛器ケノンを購入してから、もうすぐ4年目を迎えます。 自宅用脱毛器ケノンの性能は非常に良いです。 ケノンで脱毛をしたことにより全身のムダ毛の悩みから解放されました。 ...

【追記2】これまでの脱毛検証レビューを紹介

身体で気になる脱毛箇所があれば、下記の記事がおすすめ↓↓

1.ケノンを【足(太もも・ふくらはぎ・すね毛)】に使用しての効果検証

2.ケノンを【腕・手の甲】に使用しての効果検証

3.ケノンを【胸毛】に使用しての脱毛効果を検証

顔のヒゲ脱毛レビューは、下記の記事がおすすめ↓↓

※古い記事から順に並べています。

1.ケノンを髭(ヒゲ)に1年以上使用して満足できる脱毛効果はえられたのか!?【2018年1月版】

2.徹底検証!!ケノン 髭(ヒゲ)脱毛で効果を実感|脱毛効果を上げた最新レビュー【2018年5月版】

3.ケノンでヒゲが薄くなるのを実感|脱毛開始3年目の脱毛効果を報告!【2018年10月版】

長くなりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。