人気脱毛器ケノンの疑問・脱毛効果を徹底検証!3年使用して分かった疑問を解消する13のヒント

脱毛器ケノンの本体 脱毛器ケノン

 

私が脱毛器ケノンを購入してから、もうすぐ4年目を迎えます。

自宅用脱毛器ケノンの性能は、口コミでも話題になっていますが非常に良い商品です。

はケノンで脱毛をしたことにより全身のムダ毛の悩みから解放されました

(※現在は顔のヒゲ脱毛だけ継続中です)

 

長年ムダ毛に悩んでいる方には、ケノンの使用をおすすめしたいのですが、実際に購入するとなると高い買い物ですので迷いますよね。

そんな方の悩み・疑問を解消すべく、この記事を書くことにしました!!

この記事では、ケノンのメリット・デメリットを含め、私自身が約3年使用して感じたことを包み隠さずに公開していきます!

(※随時、項目を追記していきます)

ケノンの疑問や不安を解消する実体験を公開します!

 

この記事は、下記の方に向けて書いてみました

  • これからケノンを購入しようと考えている
  • ケノンの脱毛効果を知りたい
  • ケノンのメリット・デメリットを知りたい
  • ケノンの脱毛は簡単?それとも手間がかかる?どうなのか知りたい

 

以上の悩み・疑問が解消できるように、3年の使用経験に基づいた実体験を質問形式にしてまとめました。

この記事がケノンの購入に迷われている方の参考となり、購入するキッカケになってもらえたら嬉しいです。

【疑問1】ケノンで脱毛中の動作音はうるさい!?

ケノンのハンドピースの通風孔

 

【回答】脱毛中にケノン本体から動作音はしません。

補足:カートリッジ側に通風孔(冷却用のファン)が付いていて、脱毛中にこのファンが回転しているので動作音(回転音)がします。

冷却用ファンの動作音(回転音)は気になるほどの音ではありません。

テレビを見なが脱毛をしていても、この音が気になることはありませんので安心してください。

【疑問2】ケノンの脱毛中に臭いはするのか!?

 

【回答】「ちょっと毛が焼けた(焦げた)臭いがするな」って、感じですね。

脱毛中は毛が焦げた臭いがする場合があります。

長時間ケノンで脱毛を続けていると、焦げた臭いが部屋中に少しこもります。

これは脱毛箇所をフラッシュした際に、少し長い毛(1ミリ以上)が残っていると焦げる場合があります。

フラッシュの熱が毛の黒い部分に反応して毛が焼けることで焦げ臭くなります(※肌には異常ありません)

短時間の脱毛ならば、そこまで臭いが気になることはありません

足(ふくらはぎ)など、広範囲の脱毛では時間がかかりますので、焦げ臭いにおいが部屋に残る(こもる)ことがありますので、適度に室内を換気することをおすすめします。

※実際はそこまで気になる臭いではないので安心してください。

【疑問3】ケノンのハンドピースは重い!?それとも軽いの!?

ケノン脱毛器のハンドピース

 

ケノンで脱毛をする際、片手でハンドピースを持ったときの重さが気になりますよね。

 

【回答】実際のハンドピースはとても軽いです。

女性でも軽く感じると思います。

ハンドピースを持ったときの重さは「缶コーヒー1本分」よりも軽いです。

スマホを片手で操作していても疲れないと思いますが、同じような感覚です。

ハンドピースは問題視するほどの重さではないので女性の方も安心してください。

 

【疑問4】脱毛中(脱毛箇所)はフラッシュしても痛くないの?!

 

【回答】基本は痛くはありません。部分的(毛が濃くて密集している箇所)に痛みを感じる場合もあります。

ケノンのフラッシュレベルは最大【レベル10】です。

毛が薄い・細い箇所は冷却してレベル10で脱毛しても痛みはありません。

 

毛が太くて密集している箇所(男性なら顔のヒゲ・ふくらはぎなど)は、チクッとした刺激(一瞬の痛み)を感じる場合があります。

痛みは感じますが脱毛箇所をしっかり冷却していれば肌に問題はありません。

痛みを感じるのは、黒い毛にしっかりとフラッシュが反応している証拠でもあります。

濃い髭に効いてるんだな‥」と実感できますよ。

 

私の場合、脱毛を開始したばかりの頃は、ヒゲが濃かったので痛みを感じることが多々ありました。

継続的に脱毛を続けたことで現在はヒゲの脱毛で痛みを感じることはなくなりました

これはヒゲが以前よりも細く薄くなってきているからです。

ヒゲ脱毛には時間(期間)がかかりますが、継続していくことで必ず効果が現れてきます。

(※2018年8月現在もヒゲ脱毛は継続中です)

【疑問5】ケノンで脱毛をする際に面倒な点はある!?

ケノン脱毛の面倒な点は‥

 

【回答】脱毛箇所が広範囲(ふくらはぎ・太もも)ですと脱毛に時間がかかります。

 

脱毛工程は‥

脱毛箇所を冷却(10秒)⇒フラッシュ(光照射)⇒フラッシュした箇所を再度冷却(10秒)

を繰り返しますので手間がかかります。

 

※(参考)ケノン購入時に封入されている【注意文書】

ケノン脱毛器の注意文書

 

ケノンで30分くらい脱毛を続けたら、集中力を維持するためにも1度休憩をしてから脱毛を再開することをオススメします。

 

集中力が落ちると、冷却時間が少なかったり同じ箇所を何度もフラッシュしてしまう危険性があります。

「うっかりした!!」

を防ぐためにも、

広範囲の脱毛を行う場合は適度な休憩を挟みましょう。

脱毛箇所を数日間に分けて、時間に余裕をもって脱毛することを推奨します。

 

▼ケノンの公式ショップはこちら▼

ケノンはすべて自分で処理をしないといけない!!

やはり美容外科の脱毛との違いは「すべて自分でやらないといけない」点です。

自分自身で冷却・脱毛・肌の保湿ケア、、

これをすべてやらないといけません。

脱毛後は肌に乳液を塗るなどをして肌の乾燥を守りましょう。

 

ケノンで広範囲の脱毛を行う場合、

手間と時間ががかかるというのを認識しておいてください。

【疑問6】ケノンで脱毛中は常にサングラスをしている!?

 

【回答】私がケノンで脱毛する時はサングラスを付けたことがありません。
(※ただし安全性を考慮したい方はサングラス使用をおすすめします)

 

私がサングラスをしない理由は以下の点です。

  • サングラスをしままだとホクロの位置が分かりにくい。
    (ホクロの場所はフラッシュしないように注意)
  • 室内でサングラスをすると視界が悪い。
  • 肌の状態が分かりにくい。
  • 肌か赤くなっているのか確認できない。

このようにサングラスをしたまま脱毛をすると不便さを感じます。

特にサングラスをしていると肌の状態が判断しにくいのです。

サングラスをしない場合の注意ポイント!!

サングラスをしないことにより、特に注意している点として

必ず目を強く閉じて、ラッシュを直接目で見ないようする」ことです。

フラッシュの光を何度か直接見てしまった経験がありますが、とにかく眩しいです。

直接フラッシュの光を見てしまうと目に負担がかかります。

フラッシュ時は必ず目を閉じるように気をつけています。

【疑問7】ケノンの脱毛効果・脱毛完了の目安はどのくらい!?

各部分に分けて脱毛完了目安をまとめてみました。

一般の男性よりも剛毛でヒゲが濃い私の実体験に基づいた結果です

 

補足】あまり毛深くない男性の方・もともと毛が太くない女性の方でしたら、脱毛完了期間はもう少し短くなると思われます。

 

※「脱毛完了目安」の基準は、数ヶ月間放置していても気にならないレベルとします。
【回答】脱毛完了目安は下記の表を参考にされてみてください。
部位脱毛完了期間補足ポイント
顔(ヒゲ)現在も脱毛中(2年経過)なかなか薄くならない
顔(顎下)約1年期間がかかる
胸毛約2ヶ月効果がでやすい
お腹約2ヶ月効果がでやすい
約3~4ヶ月効果がでやすい
肩~背中約3~4ヶ月背中はやりにくい
お尻約4~5ヶ月自分ではやりにくい
太もも約6ヶ月範囲が広くて大変…
ひざ下約6ヶ月範囲が広くて大変…

補足:脱毛間隔は2週間に1回のペースです

 

腕や足(太もも・ひざ下)など、脱毛中は毛穴が目立っていました。

しかし継続的にケノンで脱毛をつづけていくうちに毛穴が徐々に閉じて目立たなくなってきます。

脱毛を開始してからの数ヶ月間は毛穴が目立つかもしれませんが、

脱毛後のケア(保湿)を心掛けることで肌の質感も変わってきます。

脱毛を続けることで毛穴が目立たなくなり、肌がきめ細かくなってきます。

 

▼ケノンの公式ショップはこちら▼

【疑問8】脱毛完了して毛が生えてこなくなった箇所は放置してても大丈夫!?

これは気になると思います。私自身も気になっていました。

 

【回答】確認の意味をこめてケノンは永久脱毛ではございません!!

 

腕、胸毛、太ももなど、脱毛が完了するとムダ毛が生えてこなくなります。

しかしずっと放置したまま数ヶ月経過すると…

気が付かないうちに細い毛が部分的に伸びていたりします

 

数ヶ月間、毛が生えてこないから安心していたら、いつの間にか毛が伸びているのです。

(目立たない細い毛ですので安心してください)

 

この部分だけ良くフラッシュ(照射)されてなかったのかな…」と思ったのですが、やはり数ヶ月放置していると部位によっては細い毛が伸びてきてしまいます。

毛が生えてきた部分だけカミソリで軽く剃って、ケノンで部分的に脱毛をするという感じです。

もちろん数ヶ月経っても毛が生えてこない箇所のほうが多いです。

 

改めてケノンは永久脱毛ではありませんずっと放置していれば以前よりも薄い毛ですが、生えてきてしまう箇所もあります。もちろん数ヶ月放置してても生えてこない箇所もありますので安心してください。

【疑問9】ケノンのお手入れは大変!? 手入れや管理が面倒だったりしないの!?

ケノン脱毛器のカートリッジ

 

【回答】ケノンは手入れが面倒とかはまったくありませんのでご安心ください

基本的にケノンのお手入れは、カートリッジの照射部分(画像の赤枠内)を脱毛後にウェイトティシュで汚れを拭き落とすだけです。

普通のティッシュでも汚れを落とすことは可能ですが、できればウェイトティッシュアルコールで湿らせたガーゼで清掃したほうが汚れが綺麗になります。

カートリッジは常に清潔にするように心掛けています

【疑問10】スキンケアカートリッジは美容効果ある!?

 

ケノンには脱毛用のカートリッジ意外にスキンケアカートリッジがあります。

こちらのカートリッジは肌の美容目的で使用するものです。

私自身も週1回の間隔で使用していた時期がありました。

効果的にはフラッシュ後に肌がスベスベする感覚があります。

最大レベル10でも肌が赤くなることはありませんでした。

 

長期的にスキンケアカートリッジの使用を継続していけば肌の質感にも変化が現れてくることでしょう。

【回答】スキンケアカートリッジの使用を再開したら効果を追記します。
(ヒゲ脱毛がひと段落したらスキンカートリッジの使用を再開したいと思います)

【疑問11】ケノンのランニングコストは!? カートリッジの購入代金は!?

 

【回答】ケノンで使用するカートリッジはすべて消耗品です。

 

私が使用しているケノン(旧型)はバージョン6.3なので、レベル10の照射回数が12,000発です。

顔のヒゲ・身体のムダ毛に使用(週に1~2回)して、約10ヶ月ほどで照射回数が0回となりカートリッジの交換が必要になります。

脱毛を始めたばかりの頃は約6ヶ月くらいでレベル10[12,000発]を使い切りました

 

【参考】カートリッジの価格は以下になります。

カートリッジの種類価格(税込)
エクストラ カートリッジ9,800円
ラージ カートリッジ7,700円
ストロング カートリッジ9,800円
スキン カートリッジ6,800円
※現在、販売されてる最新版のケノンは、照射回数が20万発と大幅に改良されています。カートリッジを新しく購入する必要も当分ないと思われます。

 

ケノンを購入して「エムロックさん」のメルマガに登録すると、期間限定でカートリッジの割引連絡が届きます。

私はこのタイミングで新しいカートリッジを購入しています。

不定期に限定割引が発生するので、旧型のケノンを使用されている方、回数が残り1,000発くらいになったら注意深くメルマガを確認することをおすすめします。

 

このようにケノンのランニングコストとしては、新品カートリッジの購入が発生します。

※最新のケノンは照射回数が増大していますので、ランニングコストも抑えられると思います

詳細はケノン公式ショップでご確認ください。

 

▼ケノン公式ショップはこちら▼

【疑問12】ケノンの本体価格は高い!?価格の満足感は!?

 

■ケノン本体価格は高い(69,700円)ので、決して安い買い物ではありません。

ただしムダ毛に悩んでいる方にとっては、、

【回答長年のムダ毛の悩みから解放できるという大きな利点があり、本体価格以上の満足度が高いです。

 

むしろ購入してから「もっと早く購入すべきだった!」と後悔しました。

それほどケノンの脱毛効果・安全性は高いです。

安全性が高い理由として、ケノンは日本のメーカーが製造しています。

中国製だったら…「この製品大丈夫かな?」ってなりますが、、

日本製なら安心感がありますよね。

購入の決め手は最終的に自己判断

ケノンを使用して自分で脱毛するか、

美容外科などでプロの方に脱毛をしてもらうか、

個人の好みによるのかなと思います。

ケノンの最大のメリットは自宅で好きな時に脱毛が出来る点です。

好きな時間に好きなタイミング、好きな部位だけ脱毛ができます

 

美容外科など店舗に予約して脱毛する場合、

場所によっては交通費、そして気分によっては店舗に行くことが面倒な日もあるでしょう。

天気が雨だったら‥夏の暑い時期・冬の寒い時期だったら‥。

なおさら店舗に通うのが「今日は面倒だなぁ‥」って感じることでしょう。

その点を考えると、いつでも自宅で脱毛ができるケノンは楽です。

【疑問13】もしケノンが故障・不具合が発生したらどうしたらいいの!?

 

【回答】ケノンが故障したら、お客様センターへ修理依頼が必要となります
(画像はケノンのハンドピース[照射ボタン]が故障した時のものです)

 

この修理対応の詳細については以下の記事をご覧ください。

 

脱毛器ケノンの疑問に対する回答一覧

ケノンの疑問は解決できたでしょうか。

改めて疑問の回答結果を整理してみました。

ケノンの疑問に対する回答結果

  1. 脱毛中にケノン本体から動作音はしません。ただしハンドピースから冷却用のファンの音がします。
  2. 脱毛中は「ちょっと毛が焼けた(焦げた)臭いがするな」って感じがします。
  3. ハンドピースの重さはとても軽いです。(缶コーヒー1本より軽いイメージ
  4. 脱毛に関しては肌の表面をしっかり冷やせば基本的に痛くはありません。ただし部分的(毛が濃くて密集している箇所)に痛みを感じる場合があります。
  5. 脱毛箇所が広範囲(ふくらはぎ・太もも)ですと脱毛に時間がかかり少し面倒に感じます。
  6. 脱毛中にサングラスをしなくても、しっかり目を閉じて光を直視しなければ大丈夫です。
  7. 脱毛期間は、部位によって異なりますので、詳細は【疑問7】をチェックされてみてください。
  8. ケノンは永久脱毛ではありません。放置していると毛が生えてきてしまう部位もあります。ただし細くて目立たない毛です。
  9. ケノンは手入れは簡単なのでご心配ありません。
  10. スキンケアカートリッジの美顔効果は検証中。
  11. ケノンで使用するカートリッジは消耗品ですので、すべての回数を使い切ったら新しいカートリッジの購入が必要となります。
  12. ケノンは長年のムダ毛の悩みから解放できるという大きな利点があり本体価格以上の満足度が高いです。
  13. ケノンが故障したら、お客様センターへ修理依頼が必要となります。

 

この中でも大きなポイントといえば「ケノンは長年のムダ毛の悩みから解放できるという大きな利点があり本体価格以上の満足度が高いところです。

最後に:ケノンは自宅で簡単に脱毛ができる

ムダ毛の手入れは本当に神経を使います。場合によってはムダ毛の自己処理(手入れ)によって綺麗なお肌を痛めてしまうこともあります。人によっては”濃いムダ毛を他人に見られたくない”というのが本音ではないでしょうか。

ムダ毛を剃るのは簡単ですが、それを定期的に維持していくのは大変ですし面倒でもあります。しかも、うっかりムダ毛の自己処理を忘れてしまって、いつの間にかムダ毛が伸びているとショックが大きいですよね。

自宅で簡単に脱毛ができるケノンでしたら、周囲に気付かれないまま脱毛をしていくことが可能です。美容サロンなどでムダ毛脱毛をすることに抵抗を感じられる方にもおすすめできます。

 

ケノンを購入しようか迷っている方、この記事が少しでも参考となり、

 

よし、疑問が解決したからケノンを購入しよう!!

と、思ってもらえたら嬉しい限りです。

それとも‥迷われているのでしたら、ぜひ公式サイトをジックリと確認してから十分に検討されてみてください。

ケノンで定期的に脱毛を継続することにより、長年のムダ毛の悩みから解放されること間違いなしです。

ケノンの購入を検討されている方は、ぜひケノン公式ショップからの購入をおすすめします。

▼ケノン公式ショップはこちらから▼

 

脱毛始めてから短期間で終わるものではなく、継続して行い続ける必要があります。今年の夏までにツルツル肌になる為には、今の季節(春先)から始るのがベストです!!

ケノンについてご質問等があれば「お問い合わせ」からご連絡ください。

個別にお返事させていただきます。

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

参考:全身脱毛のレビュー記事はこちら↓↓

コメント