本ページはプロモーションが含まれています

ツーブロックは定期的な手入れ(セルフケア)が必要?ツーブロックの手入れ方法を検討

悩む男性 男の身だしなみ

どうも、 隠れツーブロックのシュウべと申します。

男性で耳上のあたりからもみあげにかけて、髪型をツーブロックにしている方、結構いますよね。

スーツ姿のビジネスマンでも、ツーブロックにしている方を多く見かける時代になりました。

僕は美容室で髪をカットするとき、

耳上から2センチ弱の範囲を”長さ9ミリ”残すように隠れツーブロックにしています。

髪型をツーブロックにしていると、耳周りがスッキリとして気持ち良く清潔感があります。

でも、ーブロックの部分は、毛が徐々に伸びてくると気になりませんか?

男性
男性

ツーブロックにしているところが微妙な長さに伸びてきたなぁ。
でも美容室に行ってから1ヶ月も経ってないしなぁ…

男性
男性

ツーブロックにして2週間しか経ってないけど、耳周りの長さが気になってきたなぁ…

シュウべ
シュウべ

僕の場合、美容室でカットしてから3週間経過すると、ツーブロックにした部分の毛が伸びてしまい気になります。

そこで、本記事では自分自身でツーブロックの定期的な手入れ(ケア)は必要か?を検討してみました。

あくまで僕の考えですので、参考程度に読んでもらえると嬉しいです。

考察:男のツーブロックは定期的な手入れが必要か?

ツーブロックの部分が常に清潔ですと髪型も決まりやすいですよね!?

ですが微妙に伸びてくると気になる部分でもあります。

特に耳上のあたりは中途半端な長さになると見栄えがあまり良くありません。

では、ツーブロックの部分が伸びてきら、どうするべきか…

  • バリカンを使用して、定期的に自分でカット(セルフケア)する

のはどうかと考えました。

これまで、もみあげ周辺の髪の毛が伸びてきたら、ハサミを使用して部分的に調整していました。

ですが、みなさんもご経験あると思いますが、

ハサミを使用して毛をカットすると長さのバランスを整えるのが難しくありませんか!?

そこで、電動バリカンの登場です!

電動バリカンでしたら、”長さ〇ミリ”を設定して均等の長さに揃えられますよね?

僕の場合は、ツーブロックの毛の長さを”9ミリ”くらいに保ちたいので、

バリカンを購入して定期的にケアすることに決めました。

男のツーブロックを整えるおすすめのバリカンを紹介!

シュウべ
シュウべ

僕が実際に購入した電動バリカンはこちらになります。

美容室で髪をカットして2週間おきにツーブロックの箇所だけを自分で手入れをする。

これだけでも見た目の清潔感が違いますよ!

もみあげから耳上のツーブロックにかけて、清潔感のある長さを維持できるのです。

シュウべ
シュウべ

美容室に行く間隔も延ばすことができ、美容代の節約にもつながります。

チル子
チル子

清潔感があるほうが女性にも印象が良いですよ♪

その他メーカーのおすすめバリカン一覧(参考)

Amazonで『バリカン』の検索結果を見てみる

シュウべ
シュウべ

他にも様々な種類の電動バリカンがありますので、Amazonや楽天で調べてみるのもおすすめです。

補足①:『もみあげ』が長い人もバリカンで整えるのがベスト?

男性
男性

ツーブロックにはしてないけど、もみあげが長いんだよね…

このような方は、定期的にもみあげを手入れされていますか?

実際のところ、もみあげって顔の中でも目立つ部分であるため、

定期的にケアをおこなっていると『清潔感』を保つことが出来ます。

逆にうっかり、もみあげを伸ばしっぱなしにしていると、、

見た目の清潔感を失ってしまう可能性があります

やはりツーブロックにしていなくても『もみあげ』が長い方は、

定期的なセルフケアをして清潔感を保つことをおすすめします。

『もみあげ』のセルフケアもバリカンが最適!

経験のある方なら理解してもらえると思いますが、

もみあげの毛の長さもハサミで調整するのはかなり難しいですよね?

長さの調整に失敗すると、もみあげがアンバランスな長さになり気分的に凹みます

男性
男性

やっべ~、もみあげ短く切りすぎた…

シュウべ
シュウべ

このように失敗しやすいですよね?
では、どうすべきか?

こんな時の救世主はもちろんアレです、男の味方『バリカン』です♪

ハサミで手入れするより簡単にスッキリできちゃいます。

バリカンであれば安心な理由
  • もみあげを切りすぎてしまうことがない
  • アンバランスな長さになる心配がない
  • とにかく手入れがラク
Amazonでバリカンを検索した結果

もみあげのセルフケアは「週1回」程度が理想?

例えば、バリカンを購入して「週1回」の間隔でもみあげを手入れしていけば、

清潔感を失う心配がありません。人間は見た目が9割とよく耳にしますよね?

シュウべ
シュウべ

結局…人間は見た目で判断されてしまうことが多いのです。

例えば、目の前に「笑顔が素敵で愛嬌のいい職場の同僚」がいたとしましょう。

愛嬌のいい同僚
愛嬌のいい同僚

おはよう♪ 今日もよろしく~!

ふと気がついたら、同僚の鼻毛がでちゃってたらどう思いますか?

どんなに笑顔が素敵で愛嬌が良くても、

鼻毛がでちゃってたら、ちょっと不潔だなって思いますよね?

『鼻毛』の手入れをサボったせいで、他人に不潔なイメージをもたれてしまうのは人生損です!

チル子
チル子

あ、あの、、今は「もみあげ」の話なんですけど…

参考:鼻毛の手入れについては「【訃報】 鼻毛カッター壊れる!身だしなみを整えるオススメの鼻毛カッターを紹介!」を参考にされてみてください。

男はツーブロ・もみあげ・鼻毛をセルフケアすれば清潔感を維持できる!

鼻毛の手入れ
愛嬌のいい同僚
愛嬌のいい同僚

言われてみたら、ツーブロの手入れに気を取られて鼻毛をおろそかにしていたかも!

もしあなたが、できる男を目指しているのでしたら…

鼻毛がでちゃってた」というたった1つの過ちで、

  • 『この人、なんか不潔』
  • 『この人、臭そう』
  • 『身なりに無頓着な人なのかな』
  • 『この人、ヤバイ(笑)』
  • 『なんか、キモイ』

こんなイメージがついてしまうのは人生損してしまいます。

これが気になる女性との初デートだったとしたら、勝負の場が台無しになってしまいますよ

鼻毛が出ている彼氏
鼻毛が出ている彼氏

いや~。今日のデートは楽しいなぁ~♪♪

初デートの彼女
初デートの彼女

(心の声)…なんか、この人、鼻毛が飛び出ててキモイ。

このようなことがないように…以下の部位の清潔感は維持していきましょう。

  • ツーブロック
  • もみあげ
  • 鼻毛
シュウべ
シュウべ

どんな場面でも周囲への印象が良くなりますよ♪

もみあげのセルフケアにおすすめの「バリカン」を紹介!

それでは、もみあげのセルフケアでおすすめしたいバリカンを紹介します。

ツーブロックで紹介した商品と重複しているモノもありますが、ぜひチェックされてみてください。

口コミの評価も高い製品なので、迷っているなら間違いなく買いの商品です。

ブラウン オールインワントリマー3 電動バリカン 0.5mm-21mmカット (3mm幅)
ブラウン(BRAUN)

Amazonで『バリカン』の検索結果を見てみる

補足②:ツーブロックの手入れだけでなく「ムダ毛」で悩んでいる方へ

脱毛器ケノンのブラック
男性
男性

ツーブロックの手入れは簡単そうだね。
でも体のムダ毛にも悩んでて…

このような男性もいるのではないでしょうか?

ツーブロックの手入れは「バリカン」を使うことで長さを整えることが可能です。

とはいえ全身の気になるムダ毛をカットするのは、時間がかかり大変な作業になります。

そこでおすすめしたいのが、自宅で簡単に脱毛ができる家庭用の脱毛器ケノン』です。

脱毛器ケノンとは?
脱毛器ケノンの本体(ブラックつや消し)
ケノンの最新情報が満載

脱毛器ケノンなら自宅でヒゲ・全身の脱毛が可能

脱毛器ケノンでしたら、自宅で以下の部位を脱毛できます。

シュウべ
シュウべ

ムダ毛で悩んでいるなら、早めに脱毛してしまったほうが人生ラクです♪

家庭用の脱毛器が気になる方は、公式サイトから最新機種をチェックされてみてください。

ケノンの最新機種を公式ショップでみてみる

結論:常にツーブロックを維持して清潔感を維持しよう

今回は「男のツーブロックは定期的な手入れ(セルフケア)が必要か」について記事にしてみました。

髪型をツーブロックにしていて自分では全く手入れをしていないという方、ぜひともバリカンを購入して清潔な長さを維持してみてはいかがでしょうか。

  • 思っていたよりも簡単にバリカンで自分の髪を整えることができます

この記事を読んだことをきっかけに、常に清潔感のあるツーブロックを維持していきましょう!

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

シュウべ
シュウべ

ツーブロックを定期的にセルフケアすることで、常に爽快感と清潔感を感じられるハズです♪

※この記事で紹介した商品

Amazonで『バリカン』の検索結果を見てみる

コメント

タイトルとURLをコピーしました