Mr.Children Tour 2018-2019 重力と呼吸の公演日までに準備すべき3つのポイント!!

ミスチルのアルバム「重力と呼吸」の画像

画像引用元:Mr.Children公式ホームページ

ついにMr.Children(以下:ミスチル)の最新アルバム『重力と呼吸』の全貌が公開されましたね。

ツアータイトルも『Tour 2018-2019 重力と呼吸』に決定!!ミスチルの公式HPでは、ツアーグッズの予約も開始されています。

すでにツアーチケットをゲットされている方、まだチケットをゲットできていないけど諦めていない方、様々な面持ちで最新アルバムのリリース日(10月3日)を迎えることでしょう。

私はファンクラブの先行抽選で「さいたまスーパーアリーナ」のチケットを手に入れることができました。ファンクラブに約8年加入していますが、ファンクラブ先行でアリーナクラスが当選したのは、今回が初めてのことですそれほどミスチルのチケット争奪戦は激しいものです。

ミスチルのライブはSENSEツアー(2011年)以降、「ヒカリノアトリエ」の公演を除いて、すべてのツアーに足を運んでいます。ファンクラブの先行抽選で落選してしまっても、チケットぴあなどの抽選でチケットを手に入れてきました。

今回の最新ツアーまでに「やっておくべきこと」を私なりにまとめてみました!!これをやっておけば「ライブ当日は思い切り楽しめる!!」という状態になれるように、3つのポイントに絞ってみました。

あくまで私が考えた項目ですので、参考程度にお読みいただけますと幸いです。


スポンサーリンク

ポイント1:最新アルバム『重力と呼吸』を聴き倒す!!

これは基本中の基本ですよね。

今回のツアーは最新アルバム「重力と呼吸」の新曲たちがメインになります。

全く新曲を聴かないままライブ当日を迎えても十分に楽しめると思いますが、やはり最新アルバムの1曲1曲をジックリと聴き、歌詞を覚えてしまうくらいまで聴き倒して、ライブ当日を迎えればもっと楽しめること間違いなしです。

最新アルバムを購入・もしくは音楽配信サービスから楽曲をダウンロード(購入)して、何度も何度もリピートして、新しいアルバムの世界観に触れてみましょう

New Album「重力と呼吸」
2018.10.3 Release
TFCC-86659 ¥2,913+税
初回生産分 プレイパスコード封入 (有効期限 2019.4.30)

<収録曲>
01. Your Song
02. 海にて、心は裸になりたがる
03. SINGLES
04. here comes my love
05. 箱庭
06. addiction
07. day by day(愛犬クルの物語)
08. 秋がくれた切符
09. himawari
10. 皮膚呼吸

引用元:Mr.Children公式ホームページ

追記:初回生産分にはプレイバスコードが封入されていますので、スマホに楽曲をダウンロードして、聴き倒すのもオススメです!!

ミスチルのライブといえば、バックモニターに映し出される幻想的な映像も醍醐味の一つでもあります

毎回、ツアーのテーマに沿ったストーリー仕立ての映像が流れ、音楽と映像で独特な世界観を引きたててくれます。ミスチルのライブは視覚と聴覚をフル活動して楽しめる空間でもあります。

新しいアルバムを聴いて『重力と呼吸』の世界観を感じるとともに、新曲の歌詞に目を通して桜井さんからの「伝いたいメッセージ」を読み取りたいですね。

ポイント2:自分なりのセトリを予想する!!

みなさん、それぞれミスチルの好きな楽曲があると思います。

例えば、ミスチルファン5人に「好きな曲を5曲選ぶとしたら?」とアンケートを取ったら、5曲とも一緒になることは限りなく可能性が低いと思います。それくらい多くの名曲が揃っているのがミスチルです。

今回のツアーではあの曲が聴きたい!」と期待して心を踊らせているファンも多いでしょう。シングル曲も良いですが、過去のアルバムの中から歌って欲しい楽曲もいっぱいありますよね。

ツアーの前に『自分自身が聴きたい曲リスト』を予想して、自分なりに楽しんでみましょう。思いもよらない楽曲がセトリに含まれていると嬉しいですよね!

REFLECTIONツアー(2015年)で「口がすべって」を聴けたときは嬉しかったですね。今でもあの場面は脳裏にしっかりと焼き付いています。

SENSEツアー(2011年)の「ポケットカスタネット」も印象深い1曲です。

※今回の「重力と呼吸」ツアーで、私自身が聴きたい一番のレア曲は「少年」です!!
私は「少年」の生演奏を聴いたことがありません。今回のツアーセトリに私の好きな「少年」が含まれていたら、、涙すること間違いなしです。

セトリを予想するとともに、ツアー当日まで過去の楽曲を聴き返して気持ちをMAXまで持ち上げていきましょう!!

ポイント3:TOUR 2017 Thanksgiving 25のライブ映像を復習する!!

Mr.Children 25周年記念の東京ドーム公演

昨年(2017年)、ドーム&スタジアムで開催された「ミスチル25周年ライブ」の映像をじっくりと見直して、ライブ当日まで気持ちを高めていきましょう!!25周年ライブで歌われたセトリの中から必ず数曲は今回の最新ツアーでもセトリに含まれることでしょう。

ライブの定番曲になっている‥

・「シーソーゲーム ~勇敢な恋の歌~
・「fanfare
・「エソラ
・「終わりなき旅

この4曲は今回のツアーでもセトリに入るのではないかと予想されます。

ここ最近のライブでは‥

・「足音 ~Be Strong
・「Tomorrow never knows

この2曲も歌われることが多いですよね。

「Thanksgiving 25」を含めた過去のライブ映像を見直してライブの雰囲気を思い出しつつ、ツアー「重力と呼吸」への心の準備を始めていきましょう!!

補足:全曲詩集「Your Song」を読んでMr.Childrenの言葉に触れる

最新アルバム「重力と呼吸」が発売される10月3日。

最新アルバムとともに、Mr.Childrenの全曲詩集「Your Song」も出版されます。

この詩集には、デビューアルバム「EVERYTHING」から最新アルバム「重力と呼吸」の収録曲まで、ミスチルが26年間に送り出した全ての楽曲の歌詞が収録されています。

この一冊があれば、いつでも好きな楽曲の歌詞に目を通すことができ、ミスチルの言葉に触れることができるのです。

ミスチルファンにとっては一冊手元に置いておきたいですね!!一生モノになること間違いありません。

気になる方は、ぜひチェックされてみてください。

終わりに‥

いかがでしたでしょうか。

改めて「Mr.Children Tour 2018-2019 重力と呼吸」の公演日までに準備すべき3つのポイント!!を整理しますと‥

・最新アルバム『重力と呼吸』を聴き倒す!!
・自分なりのセットリストを予想する!!
・TOUR 2017 Thanksgiving 25のライブ映像を復習する!!

早いもので10月6日の広島公演からツアーが始まります。

Mr.Childrenのメンバーはツアーの準備を着々と進めていることでしょう。また多くの感動を与えてもらえることに間違いありません。

この記事が「あまり参考にならなかった」という厳しいご意見もあると思いますが…苦笑。

それぞれが色々な想いで当日のライブを迎えることと思います。最高の空間を満喫できるように、事前にしっかりと準備をして心置き無くライブを楽しみたいですね!!

こちら記事も合わせてどうぞ

平成最後の8月。 Mr.Childrenファンにとってはビッグニュースが舞い込んできました。 なんと最新アルバムのリリース&『Mr.C...

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

関連記事とスポンサーリンク

この記事をシェアする