全曲詩集【Your Song】感想|Mr.Childrenファンならずっと手元に置いておきたい最高の一冊

Mr.Children全曲詩集「YOUR SONG」

Mr.Childrenの楽曲を愛する、シュウべです。

ミスチルの全曲詩集「Your Song」。

ミスチル好きのあなたは、すでに詩集「Your Song」を購入されましたか?

僕は、この詩集の発売日(10月3日)から1ヶ月過ぎた頃にやっと購入できました。

最寄りの書店で売り切れていたため、再入荷されるまで待っていました!

正直、、初めは‥

ミスチルの曲は、ほとんど聴いたことあるから買わなくてもいいかな‥」って思っていました。曲を聴けば、歌詞も思い出しますし…

でも、じっくりとミスチルの歌詞と向き合いたい

1冊手元にあればいつでも読めるし便利かも。いちいちCDケースから歌詞カードを取り出したり、ネットで歌詞を検索する必要もなくなるな。って考えていくうちに購入することに至りました!


【 スポンサーリンク 】

Mr.Childrenの詩集【Your Song】は名言集でもある

実際に詩集を購入してみると、これが凄く良く編集されているのです。

真っ白な見開きのページに、1曲1曲シンプルに丁寧にまとめられています。

読んでいて目にも優しい感じがしますし、好きな時にいつでも”ミスチルの詩”を楽しむことができる最高の詩集なのです!!

もちろん、最新アルバム【重力と呼吸】全曲も収録済み。

早速、購入してから好きな楽曲のページに付箋を付けてチェック!

たとえば‥

・ALIVE

・終わりなき旅

・花-Memento Mori-

1999年、夏、沖縄

・少年

・足音-Be Strong

などなど…

音で聴くのと詩だけを読むのとでは全く違った感覚があります。

文字からでもミスチルの歌詞から前向きな力をもらえます。

いわゆる【哲学者の名言集】のような、

人生に悩んだり、上手くいかないなって状態が続いていたら、この詩集を読むことで、なにかしらの【生きるヒント】が見つかるハズです。

大げさかもしれませんが、ミスチルファンには理解してもらえると思っています。笑

人生に迷ったら「Your Song」を読み返す

本当に桜井さんの作詞能力は素晴らしい!!

特に桜井さんが若い頃(20代)の歌詞は、生きるための前向きなメッセージ性の歌詞が強い気がします。

どちらかといえば、最近の歌詞は優しい感じで、良くも悪くも桜井さんが【大人になって落ち着いた】のかなと。苦笑

個人的には最近の曲(歌詞)よりも、ミスチルメンバーが若い頃の歌詞のほうが胸に突き刺さります。歌詞に対しては、皆さんそれぞれの受け取り方があると思うので、、この辺にしておきますね。

とにかく全曲詩集はミスチルファンなら手元に1冊置いておくべきです!!

大切に保管するよりも、何度も何度も読み返してボロボロになるまで読むべき詩集であると思います。

人生に迷いが生まれた時、この詩集を手にして人生の道標のヒントを見つけてみではいかかでしょうか。

音で聴くのと違い、新鮮な感じで歌詞に触れることができますよ。

ぜひまだ購入されていない方は、Amazonや書店などでチェックされみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

Mr.Childrenの楽曲を愛する、シュウべ(@shube80)です。 11月17日、Mr.Children「重力と呼吸」ツアーさいたま公演1日目に行ってきまし...