Mr.Children 新曲『ヒカリノアトリエ』を聴いた感想|背中を押してくれる名曲

Mr.Children「ヒカリノアトリエ」のCD

どうも、Mr.Childrenを愛するシュウべ(@shube80)です。

Mr.Children「ドーム&スタジアムツアー 2017 Thanksgiving 25」 の東京ドーム公演が、来週の29日・30日に行われます。

僕は東京ドーム公演の2日目(6月30日)に行きます!!

まだ今回のツアーセトリも知らないので当日がとても楽しみです。

過去一度だけ、事前にツアーのセトリをネットで確認してしまったことがあります。

その時はとても後悔してしまった記憶があります

それ以降、参加するツアーのセトリは絶対に確認しないようになりました。

やはり、曲目を知ってしまうと曲順が頭の中に浮かんできてしまうので、、

  • 「この曲がきたかっ!!」
  • 「この曲、生で聴きたかったんだよね!!」

という感動も薄れてしまいますよね。

思い切りライブの感動を味わうためにも、

セトリを知らずにコンサートに参加するのが一番です。

【追記】当日の現地レポはこちら↓↓

2017年6月30日に東京ドームで開催された、 『Mr.Children ドーム&スタジアムツアー Thanksgiving25』に行ってきました。 ...

スポンサーリンク

Mr.Children ドーム&スタジアムツアー 2017 Thanksgiving 25 で聴きたい楽曲

個人的には、今回のツアーで聴きたい・歌ってほしい曲は何曲もあります。

その中でも確実に歌われると予想されるのが「ヒカリノアトリエ」。

今回のツアーで特に聴きたい曲ですね。

2017年1月11日にリリースされたCDで、NHK連続テレビ小説「べっぴんさん」の主題歌としてオンエアされていました。

このCD「ヒカリノアトリエ」はもちろん購入しました。

もうここ数年、CDを購入するのはミスチルのみです。

「ヒカリノアトリエ」の歌詞が背中を押してくれる

「ヒカリノアトリエ」を購入した方は分かると思いますが、このCDジャケットの紙質・デザインはとても秀逸ですね。

絵本を開くような感覚でCDを取り出したのを覚えています。

曲調はとても穏やかな優しいメロディで、聴いていると「いつまでも悩んでいないで前を向いて頑張ろう」と、背中を押してくれる楽曲です。

この曲の歌詞で、特にお気に入りの箇所を引用しますと、、

”過去は消えず”
”未来は読めず”
”不安が付きまとう”
”だけど明日を変えていくんなら今”
”今だけがここにある”

生きていると、<過去>の思い出で悩むこともあります。

特に過去の出来事で失敗したこと、後悔したことを反芻してしまうこともあります。

逆に、<未来>についても、このままでいいのだろうかと不安になることもあります。

”今”を変えていかないと変化は起きない

いつまでも変えられない過去で自分自身を苦しめても時間の無駄です。

何が起こるか分からない未来の事で、悶々と考え込んでしまうことも時間の無駄です

それなら、まず明日を変えてみない?明日ならちょっとの勇気で変えられるきっかけがある、そう”今”を変えていかないと変化は起きないよ、っていうメッセージにも受け止められます。

(※あくまで僕の主観です)

僕にとっては、背中を押してくれる一曲です。

今回のツアーで必ず歌ってくれると思います。

この曲を生で聴いたら、自然と涙がこぼれてしまうかもしれません。

でも、必ず当日、生で聴けることを楽しみにしたいと思います。

30日の当日、東京ドーㇺ公演に参加される方、一緒に同じ空間を楽しみましょう!!

最後までお読みいただきありがとうございました。

2017年6月30日に東京ドームで開催された、 『Mr.Children ドーム&スタジアムツアー Thanksgiving25』に行ってきました。 ...
コメントの入力は終了しました。