頭の中で様々な人物の考え方を妄想して過ごしてしまう心理

日常雑記

 

こんにちは、シュウベです。

今日の関東は冷たい雨で肌寒いですね。先日までは気温も春らしい陽気でしたが、今日は冬に戻ったような寒さです。

 

ここのところずっとネットで求人検索をしていますが、どうにもこうにも応募まで至らない状況です。いつもはパソコン用のディスクで作業しているのですが、たまには気分を変えようとこたつにノートPCを移動して、座椅子に座りながら求人検索をしていましたが…。

逆に集中力が続きませんでした。こたつに入ると人間は怠けてしまいダメですね‥。苦笑

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

メンタルが落ち着いていても無感情!?

メンタルはほぼ安定していますが、気持ちが無感情!?に近い感じになっています。苦悩を通り過ぎて何かを悟ってしまったのでしょうか…。

 

気分転換に週2~3回ほど通っているスポーツジムも、3月に入ってから…「体ばかり鍛えてどうするんだろぅ…。」って考えながら運動してしまっていて気分も中途半端なんですよね。運動後もスカッとしません‥。気持ちが宙に浮いたまま、このまま淡々とジムを続けていいのだろうかと…。

健康維持はしたいのでジムはまだ続けていく予定です。。

きっと今のジムの環境に慣れてしまって”新鮮さ・刺激”が無くなっているのかもしれません。それと、明確な【目標】がないからなんでしょうね。今後、ジムの店舗を変えて心機一転するのもいいかなと検討はしています。

でも、まずは仕事を決めなきゃ話にならない状況です。

関連記事⇒⇒ヨガで心と身体が変わる!?ヨガデビューしてみた感想と経験談 |『ヨガ友(長友佑都)』

家の中は孤独のシェルターである

今の自分は部屋で過ごすことが多く、”社会から隔離されたシェルター”のような感じで、テレビやネットからしか情報源がない状態です。

 

やっぱり、職場とかで休憩時間にたわいのない会話から得られる”生きた情報”も欲しいものです。情勢も技術も日々進んでいるのに、無職が長期化すると自分だけ乗り遅れてるんじゃないかって心配になります。

時代のスピードに取り残されて、社会復帰したら”常識のない人”と思われるのも嫌だなと思っているので、なるべく話題になってる本は読んだり、ビジネスマン向けの雑誌等を書店で立ち読みしたりしています。もちろん、テレビの最新ニュースもチェックしています。

 

いやーそれにしても、昨年から続く【停滞期】から、抜け出せないですね。求人検索の合間にネットで『生まれ変わる方法』とか『思考を変える方法』などを、検索しちゃうんです。

関連記事⇒⇒【無職期間】変化のない生活に慣れてしまう恐怖とこれからの人生について

コペルくんなら‥堀江貴文なら‥長友佑都なら‥

今の自分に刷り込まれている考え方・思考を一度壊さないとダメだなと思い始めました。自分が常識だと思っていた自動思考を『疑う』。ほかの人ならどうゆう考え方をするか意識する。

 

「君たちはどう生きるか」のコペルくんならどう生きる…?!ニーチェならどんな助言をしていた!?アドラーの教えは!?堀江貴文だったら、どんな行動を起こす?!厚切りジェイソンたったらどんな考え方をするか‥?!

サッカー選手の長友佑都や本田圭佑は、逆境をどのような”マインド”で乗り越えたのか…

 

なんだか色々な人物達が頭の中でごった返していますが、自分の固定概念ではなく他人ならどう考え行動に移すのかを意識的に想像・イメージしてみたりしています。

 

この無職期間に自分自身の思考とまっすぐ向き合い、本気で変えていかないとダメなんだと思います。生き方そのものを見直す時期にきているんでしょうね。

まだまだ苦しい状況でありながも、1度しかないこの世界を楽しんでいきたいものです

最後までお読みいただきありがとうございました。

漫画版『君たちはどう生きるか』を読んで本音の感想~この本が読者に伝えたい事とは~
漫画版「君たちは どう生きるか」を書店で購入しました。 Amazonでは常にランキング上位であることと、 書店に行くと目立つところに置かれていて”話題”になっており、100万部以上も売り上げていることに興味をもち...
厚切りジェイソン【日本のみなさんにお伝えしたい48のWhy】感想 ~厚切りジェイソンが日本人に伝えたい事とは~
約2年前…厚切りジェイソンさんの【日本のみなさんにお伝えしたい48のWhy】という本を書店で購入していた。 書棚にあったこの本を久しぶりに手に取り、当時なぜこの本を購入したのかな‥と回想してみた。 購入したきっか...

コメント